人気ブログランキング | 話題のタグを見る

reedの花だより

沖縄産 くるま麩

沖縄に行った時初めて食べて、虜になった「お麩」
昔はなかなか売ってなかったけど、最近はお店でもよく見かけるようになりました
沖縄産 くるま麩_b0163486_14503690.jpg

モチモチして、炒めものにも美味しい!!そして何よりデカイ!!腕ほど太い!
沖縄料理を食べるまで、麩がお味噌汁や、すき焼き以外に使えるなんて知らなかった
最近我が家で流行っているのが、
くるま麩ハンバーグ~!!
パン粉より絶対おいしい!!
家はよく、クロワッサンをいれてハンバーグを焼くのだけど、麩にしてからますますはまってます
やわらかくてふっくらするよ
沖縄産 くるま麩_b0163486_1455141.jpg

こちらは「くるま麩のシイタケハンバーグ」
水でふやかした麩をしっかり絞って、刻みます
後は、生シイタケ玉ねぎも刻んで、卵、ミンチと混ぜ 塩コショウしていつものように焼くだけ
玉ねぎは生のまま使って楽でした
しいたけは石づきも使ってね。
和風にポン酢でいただきました~
しいたけ嫌いな相方も気づかずたべた・・・・・大好評!!

沖縄産 くるま麩_b0163486_1584536.jpg

第2段!「くるま麩のレンコンハンバーグ~」
↑さっきとほぼ一緒・・・・・・・
シイタケがレンコンに・・・・・
レンコンは玉ねぎと同じくらいに刻みます
スライスレンコンは飾りにもなってかわいい011.gif
(とれないようにレンコンの乗ったほうから焼きます)

丸めるのが面倒な時によく、餃子の皮とレンコンスライスを使ってサンドし、オープンバーグにするのですが
刻んで混ぜちゃうほうがもっと楽でした
歯触りもよくて、子供たちもだいすき!
ポイントは、合挽き肉でなくて豚100%ミンチ016.gif



koneta
娘は大のみかん好き
ある日、みかん食べた~い
じゃ、買いに行こう!
最近食べてなかったね
すぐなくなっちゃうからいっぱい買おうね♪
みかんを抱え帰宅したら、実家から鬼のようにみかんが届いてました(や・・・・、やったね!)
翌日、相方の実家から、鬼のように、みかんが届きました・・・・・(や、やりいいい・・・・・・・^^;)

どうしてなの????オカンたち。
せまい玄関が箱だらけだよ・・・・・
とはいっても、すっかり食べちゃうんだからありがたやありがたや・・・・037.gif
沖縄産 くるま麩_b0163486_15303221.jpg

by ryorieiji | 2010-02-12 15:40 | たべちゃえ!