人気ブログランキング | 話題のタグを見る

reedの花だより

西伊豆の旅 あ~夏休み!

わがやののんびり定番といえば、熱海、伊豆、軽井沢
今回は西伊豆まで足をのばしました
途中、狩野川の清流で採れた鮎と、生わさびをおろして食べるお蕎麦を戴きました
わさび好きのわたしは、葉付きのわさびに、大満足
西伊豆の旅 あ~夏休み!_b0163486_18234829.jpg

沼津、修善寺をぬけ、目指すは堂ヶ島温泉、旅館三四郎
最上階の貴賓室、いわゆるVIPルームってやつですか?
18畳の和室にオーシャンビューの広いリビング。
眼下にはコバルトブルーの駿河湾をのぞみ、デッキの露天風呂でゆっくり麦酒など飲んで。。。
西伊豆の旅 あ~夏休み!_b0163486_1951531.jpg

・・・っていうのは嘘で、普通の客室でしたが、広くて
お料理もとっても美味しくて
西伊豆の海の幸、山の幸を上げ膳据え膳していただいてこれまた満喫・・・
露天風呂からの景色も素晴らしい、よいお宿でした
断崖絶壁からの釣り体験
小さいお魚がいっぱいとれて息子は喜びましたが母はヒヤヒヤしながらみてました
西伊豆の旅 あ~夏休み!_b0163486_2045950.jpg

大きい獲物が釣れた時は、旅館で調理してくれるそうですよ
釣り竿や餌もフロントで支度してくださいます

トンボロ現象
西伊豆の旅 あ~夏休み!_b0163486_2032981.jpg

日本でも数少ない現象
西伊豆の旅 あ~夏休み!_b0163486_20453355.jpg

潮が引くと海から道が現れ海に浮かぶ三四郎島に歩いて渡れるのです
その光景は客室から目前です
朝からじわじわ引き始め、この日は10時には道が現れました。蟹を捕まえたり磯遊び
それは幻想的で美しい景色でした
西伊豆の旅 あ~夏休み!_b0163486_21101990.jpg

やっぱり日本っていいな・・・

旅のつづきはまた。。。
by ryorieiji | 2009-07-25 21:20 |