reedの花だより

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桜。

桜の花びらが咲いたの。
b0163486_2358541.jpg

先日 我が家の玄関に、お正月用のお花を飾りました
桜、ねこ柳、南天、カサブランカ、ツバキ、麦、松を生けました
固かった蕾がほころんできました
ねこ柳も白い顔を出してきたよ
b0163486_23581361.jpg


背丈ほどある大きなものになってしまい、枝を支えるほど大きい花瓶がこれしか無くって
なんだか納得いかない仕上がりに・・・・・
カザブランカが咲いたらスゴイボリュームになりそうだから生けかえるかな

b0163486_23582330.jpg

あ、そうそう。
こんなお正月のお花生けてる私だけど、リビングにクリスマスツリーそのままんまだから・・・
もう~面白いから季節感ないまんま新年会します宣言。

この間車検に出してさ、
車に貼る車検済みシールが送られてきたのだけど、
担当のSくんから・・・・
「前回(2年前)の車検の時、、、当分シール貼ってなかったってこと・・・ありましたよね?
今回はすぐ貼ってくださいよ!!」と、釘を刺されました・・・・
ハイ。
「そろそろ1年点検ですよ」~~~と言われてから貼ったのでかなりでした・・・・(時効??時効じゃろ?)
だからツリーも来年まで出ていたっておかしくない私んちなの。
開き直るんだから私ってすごい^^



ご挨拶。
2011年は色々ありました
大震災も衝撃でした。。。
私も年明けから怪我や、体調を崩したりで色々ご心配をおかけしました
我が家は1月からは家づくりがスタートし、忙しすぎてほぼ、記憶の無い状態です

だけど、何とかかんとか、元気で今がおくれているのは家族、遠くから近くから支えてくれる友人
お世話になった方々、色んな方々のおかげなんだって思います^^

ドジで、おっちょこちょい、忘れっぽくて。。。。。そのくせいい加減・・・・・・。
そして人見知りのくせに出たがり・・・・。
こんな私を解ってお付き合いくださる皆に感謝感謝です・・・・。

来年も、
娘のお弁当~~~体操服の日も~~~
それから息子の行事も~~~、またいろんなこと忘れちゃうのかも知れないドジ母だけど・・・・・
誰か。。。。支えてね。(これかなり図々しいご挨拶だな)

広島のみんな~、お正月は帰れんかったけど、2012はのんびり帰省しますから、よろしくね




思い起こせば2011のカウントダウンは
10分前にリビングの時計が止まっており・・・・
まだ時間あると思いトイレで年越ししちゃったドジなあたし。
戻ったら夫が鼻くそほじりながら「あけおめ。。。」と言ったのが新年のご挨拶でした・・・・

皆、絶対そんな事態にならないように!!!
時計チェックやで!!!(???)
2012のreedちゃんには、笑いの神様などいりませぬ~~

fairymamchan久しぶりにお会いできて、皆変っていなくて嬉しかった~
[PR]
by ryorieiji | 2011-12-31 00:28 | お花の作品

お正月準備  葉ボタンの卓上アレンジ

b0163486_23384100.jpg

ねこ柳、はぼたん、南天、麦、松、これは本当のお花を。。。。竹筒に生けました
それからキラキラのマムは造花です~~
b0163486_23381421.jpg

スッキリと。
1輪だけカサブランカを。
ちょうど年明けに開花してくれたら素敵だな・・・。
b0163486_233825100.jpg

白いリボンで、キリりと。
さ~お正月を、お迎えしますか❤
b0163486_23383562.jpg



koneta
我が家は今日、あちこち買い物。
市場で年越し用食材を買い、
庭に桜を植えようと苗木も。
それから都内を散策~~浅草、筑地、銀座、日本橋~~~ドコモかしこも人であふれかえっておりました
[PR]
by ryorieiji | 2011-12-30 23:47 | お花の作品

ありがとうの気持ち。

b0163486_23162751.jpg

サンタクロースは来た?
「うん。来た来た!すっごいんだよ!お願いしていたお姫様セットと、宝物箱が、ちゃ~んと
届いたんだよ~~~!」
b0163486_23163914.jpg

我が家はまだまだ。。。。。。。クリスマスモード。
夫には開けても開けても中身が出てこない(無駄に)大きなプレゼントが届いたのに。
ママにだけサンタはきませんでした~

b0163486_23171567.jpg

だけど、とっても素敵な贈り物を戴きました
アリトイチゴさんに委託されている 作家 みとさんのカードと、マグ~~♪
Rうさぎさん❤とってもあったかいお祝い、ありがとうございます^^

みんなが一生懸命作ったのは
甘くておいしい~~チョコレートのお家
b0163486_23172956.jpg

これ、やってみたかったの~~
子供たちはもちろん私もワクワク♪
b0163486_2317377.jpg

皆でワイワイすると、とっても楽しいね

ありがとう!!
[PR]
by ryorieiji | 2011-12-30 23:27 | 家族のこと

これは出来る奴!!カップのり!&メリクリ☆

b0163486_18241041.jpg

すごくない??
海苔がカップの形に形成されてるのよ~~
b0163486_18242028.jpg

うちの子供たちお寿司が大好き!特に握り。
お家では手巻き寿司が手軽。。。。けどね、海苔が固いと皆嫌がって食べないの・・・。
だけどこれはいいわ~~可愛くて薄くて手軽です~~~
酢飯の上に好きな物トッピングするだけ。
b0163486_18243235.jpg

生協さんでゲットしましたが、24枚も入っていてオードブルにはバッチシ~~~♪

有限会社アネスト
045-979-2722
お正月にもイイかもね~


b0163486_18245115.jpg

クリスマス イヴ、いかがお過ごしでしょうか~
我が家はのんびり~
お料理の準備もバッチシなので、これからゆっくり飲みま~す
チーズフォンデュ ローストポークに、気合いのチキンスープがメインです!
なんと、コトコト炊いたコンソメスープにこんがり焼いたバジルチキンをブッこませていただきました・・・・。
このあとトマトもたっぷり投入!あったまるよ♥



koneta
昨夜、サンタにお手紙を渡すんだと
9歳&5歳は一緒にベットに入りました
見に行くと枕元にきちんと長靴が並んで、中にお手紙までちゃっかり・・・
b0163486_18253714.jpg

もう、眠いし。
サンタのふりして手紙書くのも面倒~~今年はトナカイにニンジン用意したりとかそんなのやめちまえ~
と、思っていたけど。この可愛い寝顔と、お手紙を読んだら・・・・
エアメールもどきを書いちゃいました

朝 娘が1番に起きて、サンタさん来たかなーと。。。長靴を覗き。
「おに~~~~~ちゃ~~~~ん!!!!!!」
超ビックリマークの大興奮!で、飛び上がって喜んで戴けました。
お兄ちゃんはさすがにもう、3年生、疑うかな~~と思ったけど、
「お母さん英語書けないし、字が違うよ!!紙も外国風~ホントに来たんだね~~~~」と、小躍り。。。
末っ子の長靴にも 一応お手がみを入れておいたので、
お姉ちゃんにたたき起こされた2歳はビックリした顔で手紙を眺めておりました
まだまだ皆かわいいね
b0163486_18254845.jpg

さ~~パーティーでしょうか♪

Merrychristmas~☆
[PR]
by ryorieiji | 2011-12-24 18:45 | 家族のこと

ミニバラのヘアゴム Dブルー&ピンク

b0163486_10122280.jpg

濃いブルーのミニバラは発表会や卒園の時なんかにいいかも~~と
ブローチ、パッチン留めでもたくさん作らせていただきました~~

b0163486_10123096.jpg

ちょこっとあじさいを挿して❤

b0163486_10123975.jpg

近くに住んでても なかなか会うこともできなくて、1年ぶりかしら^^
大切な友人の娘ちゃんへ




koneta
寒い!!
昨日は冬至。
本当に冷え冷えでした~~
今までのあったかさが嘘みたい。
でも、今日から春に向かってちょっとづつ日が沈むのが遅くなるかと思うと、
寒くても新春に希望が持てますね♪

そろそろ年賀状に本腰いれなきゃ~~と、思いながら。。。。。。。年賀状は買ってきた時のまま
(今年はクリスマス前に購入しているだけで 私にしては素晴らしい~~~!天才~~~^^;?)

今日から魔の冬休み
おばあちゃんから 長靴のお菓子やら、いっぱいのクリスマスプレゼントが届いてウキウキの兄妹達
よかったね。
私がキャラクターの長靴セットとかぜったい買わないから、こういうのがすっごく嬉しい様子
娘は14日前から後何回寝たらクリスマスだと、毎晩聞いて来るから正直うざい。
ものすごくオンチなんだけどクリスマスソングを張り切って歌うから可笑しいし。
昨日はクリスマスを通り越して 
「お正月にはタコ焼いて~~♪ おっ母さんタコ焼いて正月ってどうすんの???」と歌いだした
面白いからほっとく。
サンタさんと、トナカイさんへ手紙を書いたが、
「となかえさんへ・・・・」 誰?
面白いから 私も昨日から「トナカエさん」と呼んでる。

ところで・・・
最近不審者や、刃物男が多くて2学期は集団下校や送り迎えで この辺りの学校はみな大変でしたね

うちのすぐそばの空き地に、
以前からサンダル履きのチャリんコに乗ったおっちゃんが二名、毎日ふら~~ときます
一人は、黒い上着に水色の自転車
空き地の前にすごく不機嫌な顔でしゃがみ込み、たばこを吸い、コーヒーを飲み。
どこかへ消えます
1日1回、夕方です、会社帰りでしょうか?お疲れの様子です。通学路なので気になります
彼を1号と呼んでいます

2号はオレンジの自転車で赤いジャンパーで寝巻みたいなズボンにサンダル履きで1日2回現れます
朝と、子供たちの下校時間の3~4時頃が主です
暇なんでしょうか?彼は疲れた様子無く、ふら~とやってきます

そして1号と同じ場所で 自転車にまたがったままでタバコを吸 いしばらくじーっとその場にいます
その場を子供たちも通り抜けます・・・・
そして2人とも同時に来ず、週末祝日は来ません
そこは喫煙所ではありませんよ~~~~~~! 

でも、本当はすっごくイイ人かもしれないから決してヘンな目で見てはいけませんよ!
と、子供には注意してありますが、こそこそタバコ吸ってるなんて未成年じゃあるまいし
毎日だと気持ち悪いので、彼らがいらっしゃる時に留守にするのもちょっと怖い。
夫は、警察に連絡だけでもしておこうかと、念のため写真を撮っておくようにいいました

そして写メで1号2号を撮影。

ついでに、「うちの夫が同じ場所を歩いてる姿」も子供らと隠し撮り。
後日、悪ふざけで「3号も来たよ~」と、メールしたところ、
「こいつは怪しい!警察に連絡しよう!きょろきょろしていて絶対オカシイ!」などと電話してきました

最初は彼のギャグかと思ったけど、電話を切り、もっと画像のイイものを送り返すと、
「。。。。3号て、俺か??こんなにぽっちゃりしとるんか?ショックじゃ!」
自分の姿をみて怪しんでいる夫が気の毒でたまりません。
最近は息子を見送る時も あまり付いてくと、逆に怪しまれやしないかと、着る物に気を使う夫なのです
ぷっ。

物騒な時代です。。。。。。
[PR]
by ryorieiji | 2011-12-23 10:13 | ヘアーアクセサリー

公園日和と、私の圧縮本棚

b0163486_13134513.jpg

寒さ本番になってきましたね~
関東はお天気が続いていますが。
霜柱がン~~コラショッ!!と地面を持ち上げてるのを見ると、ひるみます・・・

b0163486_13135379.jpg

水元公園に行くと子供たちはいつも大喜び
私は写真が撮りたいだけだから、嬉しい~~
冬とは言え 緑いっぱいな場所もあります

b0163486_1314126.jpg

空はカラッとしてきもちい~
秋から比べたらすっかりオレンジ色に姿の変わった木々
この広ーい公園を走り回るとすっきりする子供たちなのです
b0163486_1314979.jpg

少し前にクローバーを植えました
丈夫だと聞いたから・・・・・
グリーン、チョコ色、その中間色・・・・と色々。
ほんのりチョコレート色の物を選びました❤四つ葉が可愛い~~~♪
寒さを乗り越えたら四つ葉が増えるとかなんとか・・・?ほんと?
シロツメクサの由来ってご存知ですか~~
一節によると 昔、日本に西洋の瓶などが輸入され始めたころ、綺麗なガラス瓶が割れないように
詰めたのがこのクローバー達、詰め草なんですって。
b0163486_13142061.jpg



koneta
引っ越しでかなりの本を捨てました
すっかり圧縮されてスッキリしたわたしの本たちの一部
b0163486_13142882.jpg

20年付き合ってる年期物の装苑に気に入ってるお料理本
これだけは絶対に捨てられない!
けど、いっぱい勉強した医療事務関係の本やフセンいっぱいの分厚い算定ブック、
学生時代の洋裁の本なども さよならしました。
b0163486_13143622.jpg

医療費の点数改定なんてしょっちゅうだし、とっくに時代は流れているけど、
頑張った「証」にと とっておいたのだけど。振り返っておっても仕方ないもんね。
さ~~子供たちとやろうやろう~ね、と買っては溜まる約束の本。
明日は園も小学校も終業式。
冬休みにはいっぱい約束。。。やらなキャね。
息子と約束の切り絵に、ケーキに、娘との初包丁を使ったお料理の約束。それから洋裁。
いつも、私のお洋服作ってと言われて後回しだった・・・。
後は、サンタに手紙を書く約束が
伸び伸び中・・・・

サンタから届く予定のプレゼントをクローゼットの1番上収納に隠していたら、私が扉を開けた瞬間に
娘がやってきて、「ママ!!今のトイザラスの大きな袋は何が入っているの????」
何と目ざとい5歳児。。。。
あわてて、「あ===アレはまだお片づけの終わっていないお布団がいっぱい入っているのよ」
「。。。。。ふ~~~~ん・・・・・」
[PR]
by ryorieiji | 2011-12-21 13:49 | 家族のこと

ローズマニフィーク&ブラックベリーの白い額

b0163486_16454495.jpg

ベージュ色のローズマニフィークとブラックベリーを主役に、色んなバラの花と
あじさい、
そして、同じくベージュのカーネーションも使って
優しい色合いの額アレンジは お母さまへの贈り物。
b0163486_1645563.jpg

娘さんからお母様へ、還暦のお祝いにと、ご依頼をいただきました
本当にありがとうございます!!

b0163486_1646734.jpg

白い額に、グリーンとベージュのバラ、あじさい。
観るたびに、ご家族とのあたたかい時間を思いおこして戴けたら嬉しいです


amiamiamikachanご紹介ありがとう!
[PR]
by ryorieiji | 2011-12-19 17:00 | お花の額アレンジ

住まいの・・・・・。

b0163486_1928105.jpg

ん~~どうどう~真赤なヘルシオが素敵なキッチンでしょ❤
なかなかかたづいとるじゃ~ん!!
じゃじゃ~~~~ん!
これが我が新居のキッチン~♪
と、いいたいところですが・・・・

b0163486_19284993.jpg

ここは、アキュラホームさん(21世紀展示場)のモデルハウスのキッチン。
週末に、家族そろって、住まいのお手入れ講座に行って参りました~~~

思い起こせば・・・・1年前。
ふらりと立ち寄ったここの、このキッチン。
これがいいんだ!これがすきなんだ!と、何が何だろうが、同じ物を入れてくれと無理を言い
色も形もモデルルームと全く同じ物をいれて戴いたのです
そこからたくさんのイイ出会いがあり、今日我が家です。

b0163486_19291428.jpg

ハウスメーカーさんの 住まいのお手入れ講座~
とっても役に立ちます
3バカ兄妹の居る我が家、せっかくの新築だっても・・・・・
既にあちこちに手あかやら、マジックで書かれたり、床におもちゃがガツ~~~ンと落ちたりで・・・
覚悟はしていましたが、メンテナンスは必須です!!

プロのクロスのお手入れ、切り張り講座や、お掃除のプロによる、
お風呂、キッチン、窓周り、床などのお手入れ方法を実演で教わりました~~❤やった~!
前回忙しくて参加できなかったので、ウっキウキの私!

これは是非「夫」にも受講して戴いて、役だって欲しい~~と思っていましたが、
珍しく夫自ら自首・・・いや違う!! 「受講」の意向!
なら皆で行こうかって、皆(笑)で押し寄せました
やる気をみせた夫を、見直そうかと思ったけど・・・・
結局彼が 休みのたんびにやりたいのは、水撒き・・・・
高圧洗浄機でジャージャーするばかり。
b0163486_19292667.jpg

「明日雨じゃけん無駄になるけんやめてよ!」
と、言っても、やりたいんだもん~って、、、、
私的には  絶対!子供が4人居るだけですって(笑)
[PR]
by ryorieiji | 2011-12-18 20:30 | 家族のこと

フレンチフリルローズのナチュラルブローチ♪2種~

b0163486_1826049.jpg

ヘアアクセに額アレンジに、コサージュにリクエストの多い ベージュのバラ
フレンチフリルローズを使って可愛らしい~~ブローチを♪

b0163486_1826784.jpg

貝のボタン、リボン、パール、あじさいに花びらで飾りつけました~~~

b0163486_18261439.jpg

手のひらサイズの小さいブローチ
ペアもいいかも❤
アリトイチゴさんにてお待ちしていま~す
b0163486_18262142.jpg



koneta
広島の 私と主人の実家に お歳暮でプレミアムビールを送りました
日ごろのお礼と言っても、してもらうばかりで大したことはできない息子&娘
お正月は親戚が集まるので、ビールなら邪魔にならないかなと。

あの青い目立つ包装紙でギフトラッピングしてもらい、それぞれに子供たちが書いた手紙を
いれました。
が、同じ包装紙だし、近所だし、どっちも同じビールだと思われて
入れ違って届かないかしら~~と心配になり
宅急便屋さんの窓口で、伝票のシールをはがし貼ろうとしました・・・・すると。
「こっちで貼るので大丈夫です」と言われたので、
「中にはそれぞれ手紙が入っていて、タダのビールではないのです。間違わないでくださいね」

と言ったにも関わらず・・・・・・
間違われたのです。

しかもその間違い方は複雑で・・・とりあえず私の実家にはきちんと届きました
が、夫の実家には身に覚えのない荷物が届いたのです
私の書いた伝票がしっかり貼りつけられ。

「服・・・・ありがとう・・・・」と不安げな母からの電話。
「え?ビールでしょ」
「服がたくさん入ってるよ」
え?またまた冗談を~~~~と思ってハイハイと言ったものの、
「いっぱいタグが付いてるよ。。。。100円とか300円とか、バザーみたいなタグ。。。」
「は~~?それは違う!ビールを送りましたよ~」
「うん、伝票にはビール、手紙と書いてるのに、開けたらセンスの悪い服がいっぱいよ!!」と。
想像したら その時点で可笑しくてしょうがない私(笑)

すぐコールセンターに電話し、調べて貰ったら、やっぱり窓口の方の手違いで他人の荷物と
伝票を貼り間違えたらしい事が判明
あんなにビールビールって書かれた派手な包装紙なんだから伝票貼る時気づこうよ。
ドライバーさんは絶対ヘンだと思ってたに違いないよー!

既にお相手の方(千葉)のもとへ ビールは届き、そして回収も済んでいたようです
相手の方も洋服が届くはずが、あの青々しいパッケージが届きさぞビックリだった事でしょう。

母も、私が気でも違ったか心配だったようで、
なんでヘンな服を大量に送ってくるのかしら、私に着れってことかしら?と少々悩んだそう。
サプライズだったらいけないし・・・・と遠慮気味な母。
どんなサプライズだ、ドッキリにしては笑えないでしょ(笑)
まだ、ボケてませんよ~~
ドライバーさんも行ったり来たり御苦労さまです。
窓口のおばちゃんしっかりして~~~よ(笑)

あ、でも・・・
今日、娘の幼稚園に面談に行ったら、「あれ?時間間違えてますよ~~まだですよ」っていわれました。
「2時20分からでお手紙貰いましたよね?」と私
「40分からですよ~~あ、でも私が間違って手紙書いたのかも~~」と先生。

お互い自信のない辺りが あの「靴下事件」の発端なのかも知れない・・・・(笑)
でも、先生ごめんね、やっぱりドンくさいのは私、確認したら40分からでした~~~
運良く後ろの方が遅刻だったので、面談して戴けてラッキー♪
私もしっかりしま~~す(泣)みなさんごめんなさ~~~~!
[PR]
by ryorieiji | 2011-12-14 19:33 | コサージュ

ローズミルフィーとバテンレースのアレンジコサージュ

b0163486_21194592.jpg

淡いパープルのバテンレースと白いリボンで飾ったコサージュです
バラの中でも自然な色のローズミルフィー
b0163486_21195296.jpg

コサージュの中では小ぶり
濃い紫のバテンレース×白いローズミルフィーのタイプと一緒に
アリトイチゴさんに納品済みです
覗いてみてね♪
b0163486_21195928.jpg

クリスマス、帰省など ちょこっと贈り物にいいかな~と思って、
他にも小さめをいくつか納品させていただいてます
一度手に取って戴けたら嬉しいです
b0163486_2120552.jpg



koneta
どうしても。どうしても。
思いだせない事ってないですか???

私は 人の顔って・・・・覚えるの得意かと思っていたのですが。。。。
子供の習い事のお迎えに行って、ママ友とご挨拶していたところに 
全く見覚えの無いマスクの女性が近寄ってきて
おひさしぶりです~~ってあいさつされてしまった・・・・

やばいマジで誰か解らん!どうしよう・・・・。
女性は綺麗な方で わざわざマスクを取って、
おひさしぶりだから解らないですよね、いいのいいの。ごめんなさい!って。
ほんとにごめんなさい!知ってるふりもできなかった・・・・。
あ!きっとこの人、私を誰かと間違ってるんだわ~と思ってお名前は?と聞くと
聞いたことのない名前が帰ってきた・・・・あ~~~~どうも~~~と、言いながらも本当に解らない私。
ばかばか!私ったら!失礼すぎる!また記憶がない。。。ものすごく焦る私。
女性はママ友にも挨拶して立ち去りました・・・・・。
そのママ友に、聞くと同じ学校のお母さまだとのことで
あの地震の時に公園に大勢で集まり
「怖かったね~」って話してるところに一緒にいらしたそうです。。。
あのときは仕方ないよ~~覚えてなくて大丈夫!って慰めてもらいながら。

逆に私なんかを覚えていてくださったのが驚き
でもごめんなさい。
本当に最後まで解りませんでした。

そういえば、
学生の頃 朝の満員電車に飛び乗って、隣にいた女の子が友達だと思って
思い切り爽やかに肩をたたき声をかけたら全く知らん人でね・・・・・
その電車が快速で、35分ノンストップでね~~~
気まずい気まずい。ったらありゃしない~思い出。
明日からその車両乗れないから。


ある日懐かしい友人から電話がかかってきて、「久しぶり~元気~~~」って
散々話してから・・・・タダの間違い電話だったと気が付くのに20分かかった私・・・・。

相手も相手。一体だれだったのさ・・・・。
[PR]
by ryorieiji | 2011-12-13 21:59 | コサージュ