reedの花だより

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょこっと贈り物~お花のヘアアクセ♪

またあたらしい出会いが。
b0163486_14303226.jpg

子供たちを育てていると・・・・しんどいこと、悲しいこと、辛いこと。
いっぱいです。
もちろん嬉しい事も、楽しい事も、いっぱい~~とは言いませんが
それなりに。

心配のあまり心を痛めたり・・・・叱りすぎて自己嫌悪になったり。
お母さん業は疲れます!
気が付いたら わたしもう9年もお母さんやってるんですね~
だんだんだんだん、お母さん歴のが長くなってくるのがこわ~い。
b0163486_14304199.jpg

先日、息子の保護者会で、「あと10年はこの小学校にお世話になります~~♪」と言ったものの・・・・・
私には 幼稚園のママ業も「あと5年も」残っています。
「もう数年しか」と思える日が。。。。くるんかいな・・・^^;

何かで読みました
古来、子供の誕生は、子が咲う(わらう)と言って祝い、立派な花を咲かせるよう願ったとか。
うちの 良く咲くお姉ちゃんと 春の花も、その願いひとつで名づけました。
わたしも3人の子供たちのおかげで、出会いに花が咲いてるのは本当~。

最近は、名刺代わりにお花のヘアアクセサリー↑を ちょこっと贈る事がふえました❤

koneta
先日、友人らのサプライズバースデーパーティーをしよう~!と。004.gif
子供たちとケーキを買いに走りました
ろうそくは・・・・・・皆のを立てたらケーキの面積くらいいっぱいになるで、少なめに・・・・
b0163486_14304959.jpg

驚かせたいとウキウキハラハラ~ダイヤモンドファイヤーにケーキを乗せてじゃじゃ~~~ん♪
わお!
お誕生日の定番ソングじゃなくって。
「今日~は~楽しい~誕生日~♪」の方を歌おうと、打ち合わせバッチシの子供たち。。。。。だったのだが。

いつまでたってもロウソクに火が付かないもんだから、歌うタイミングのわからん子供たち。

そう!ライターもマッチも無かったの~~~!!!
いつもは夫がリビングに忘れていくので、「子供がいたずらしたらどうすんの!!」と怒る私。
こんなときに限ってきっちり持って行きよってからに・・・・。
そうだ!私にはチャッカマンがあった!!これや~これや~
ふっふ~~♪
シャ・・・・シャ・・・・・。ガス欠~~021.gif
そうだ!夏休みに花火をした時既に怪しかったのを思いだした
ついに祝ってもらう本人が歌いだしてしまった~~~~

メインイベント「ふ~~~」の無い、バースデーケーキ・・・・・。

帰宅した夫は、ケーキなど食べていないのに
「今日に限ってライターを忘れて行かなかった事」 を嫁に注意される始末・・・・。
[PR]
by ryorieiji | 2011-11-30 15:19 | ヘアーアクセサリー

ポインセチアのゴールドリース

b0163486_18403084.jpg

ブロンズのポインセチア&キラキラゴールドのハイドレンジアで作ったクリスマスリースです
少し大きめで大人ッぽい雰囲気で作ろうと思ったのですが・・・
b0163486_18411020.jpg

もう一回り大きくても良かったかな~~と。

日々お勉強です^^

b0163486_18412487.jpg

寒さ厳しくなると大変なこともありますが、
クリスマスや冬休みや。
なんとなくこころ華やぎますよね。
最近、おもちゃ屋さんやホームセンターで、クリスマスツリーの大きな箱を抱えた家族連れを見かけますよ~
我が家のいわくつきツリーも今年こそは。。。出す?どうする?
あ~引っ越し段ボール片付かんのに出しとる場合じゃないかな~
b0163486_18413421.jpg


我が家も お客様をお出迎えです。
こんなちょっとしたゆとりが。 欲しいものですね❤


koneta
昨日は二十四節季で小雪
暦の上では雪がちらつく頃・・・なのだとか。
秋にさよなら。冬よ、こんにちは^^
冬本番てことでしょうか。

↓キレイでしょう~~
ガラスもの、キラキラ物が大好きな私に大ヒットな贈り物を戴きました♪
ウサギ&小鳥好きな私(生き物は苦手)の為に選んでくださったの↓アイビーちゃんも幸せ~♪
b0163486_18422913.jpg

・・・・とはいうものの、こっちは昼間ポカポカ陽射しが届く事が多く感じます。

ラビットなお庭に~やっと芝が貼られました~~
寒冷地用のちょっといいやつ。。。頑張って貼ったで~~~^^

定番の高麗芝は、この時期残念に枯れちゃうけど、ゴルフ場や競馬場で青々してるのはなんでや!?
とリサーチ!種からぐんぐん育てる方法もあるけど、この寒い時期が邪魔して ね・・・
外構屋さん、植木職人など いろんな方にご教授いただきました
寒冷地用の高級芝、清水の舞台~~~~的心境でかいました。。。。(ちさっ。)

夏場は普通の3倍の速さで伸びるし、毎週芝刈り。
高温多湿に弱いから手入れが大変らしいですので
「枯らしや」の手入れが何処まで行きとどくかが・・・・キーポイントのようです・・・・
b0163486_18423664.jpg

しかしながら、冬場もこの美しさ~~
そしてきっちりしきつめたので、雑草はかなり防ぐと教わりました~~



枯らしやにjはかなりのプレッシャー・・・・・・。
が。。。。。
夏よ・・・ゆっくりいらっしゃい。

近所の小学生に、人工芝か?と聞かれました・・・・真冬に青々しすぎた?
「人工芝に水はやらんだろ~~~」と、ノリ突っ込みがお上手だこと。
関東の子供もなかなかいかしとる♪


北日本はさらに寒さ厳しくなることでしょう・・・・。
みなさま、お体ご自愛くださいませ。
[PR]
by ryorieiji | 2011-11-24 19:48 | お花の作品

ふきん。

b0163486_1913258.jpg

ふきん。って、主婦のみなさん毎日お使いですよね?
私は安物買って買ってすぐ潰すタイプ・・・・

b0163486_19133527.jpg

友人から重宝な布巾の贈り物をたくさんいただきました~
そこらへんのって、
堅く絞るとすぐに傷んでしまいます・・・・
そんで、たまに除菌できてなくて、テーブルクッサ~!!とか・・・・ありませんか??
美味しい料理も残念に・・・・。
b0163486_19134573.jpg

これらは、とっても やらかくて、あかちゃんの顔ふきにも使える逸品です
以前にも戴いて、かわいかったから逆に使えなくて取っておいたの・・・

↓これは藤原紀香さんコラボのHappypandaちゃん。
b0163486_19135617.jpg

あるいみ贅沢だな~~~って実感!
可愛くてやらかくて、丈夫って!非の打ちどころがない感じ!
柄もコラボ商品とかあるんだね~~~❤可愛いのがいっぱい!
時代はかわった❤
b0163486_19231422.jpg

今私が使ってる 戴き物の キッチン用のグローブに可愛い~リボンが付いていて。
末っ子が、「かわいい~~~じゃん!リボンついてんじゃん!!」と。2歳らしからぬ発言。
そうね~
こういうものって、ケチりがちだけど。今は可愛らしいものがたくさんあって。
こうやってさくっと目を養う(肥やす)のかしら・・・・おんなって^^;

ほんとにうれしい~~~❤ありがとう!!

白雪ふきん
垣谷繊維
奈良県奈良市南紀寺町5-85
http://www.shirayuki-fukin.com



麻もの
中川政七商店
奈良県奈良市東九条町1112-1
htpp://www.yu-nakagawa.co.jp
[PR]
by ryorieiji | 2011-11-22 19:42 | 家族のこと

ベージュのママワンピース 85㎝丈と初パーマな娘ちゃん

b0163486_15524776.jpg

は~い♪ 定番キャミワンピちゃんです
しわになりにくそうなどっしりした布地でした
年中着れそうでいいですね
b0163486_1552544.jpg

布を持ち込み戴いてオ作りしました
ありがとうございました~~
ラッピングしてお届けです^^
b0163486_155315.jpg


koneta
ちいさな頃、縦巻きヘアがとっても可愛かった、娘は5歳になってすっかりストレートヘアになちゃいました
むすめちゃんのカーリーヘアーが懐かしい・・・・・
b0163486_15531382.jpg

今度のお遊戯会で、娘の役柄でくるくるのパーマヘアにしてください~~と言われ。
コテなどで巻いてスプレーでしっかりしてくれとのこと・・・・
もっとも苦手なことやんか!!
予行演習と、本番と、写真撮影と。。。3回もあるので。
もう美容院行っておもいっきしくるくるにしちゃってください~~~と。
娘ちゃんもノリノリでやるやる~~~と3時間もの施術時間も本を読んだり美容師さんとお話したり
とっても楽しかった様子^^

b0163486_15532054.jpg

昨日は関東、大荒れなお天気でした。。。
まるで台風みたいな風。。。。
なよなよっとしたローズまりーちゃんも、がんばってくれました~~~よかった❤
[PR]
by ryorieiji | 2011-11-20 16:03 | 子供服 ママ服 洋裁

利き酒師でカメラマンが結婚するとこんな感じ。

ほんとに綺麗なお嫁さんが。
お父様と歩くバージンロード。
b0163486_2049625.jpg

牧師さんの前には、花嫁を待つ 利き酒師・・・・いや。おや?
新郎?
真っ白なスーツに身を包んだ。。。。おや?カメラマン。

b0163486_2049142.jpg

有言実行とはこの事だ。
自らの結婚式でカメラマンをするんだと。
いいじゃないか。
b0163486_2049208.jpg

そんなキャラをしってる仲間が日本各地から集まったのだから。
「かわいい~❤」と大きな声で呟いた、末っ子haru.
b0163486_20492967.jpg

RIHGA TOPからの景色は懐かしい~広島の町が一望で、
大きな川が町の中を幾つも。海に向かって伸びているのが広島らしいな~と。
テーブル席次表には酒の銘柄が。
そしてその銘柄の日本各地の一升瓶が1卓ごとにドーンと。
たとえば私のお席は賀茂泉~西条の酒でした
b0163486_20505100.jpg

そんでうちの夫に 30分もスピーチしろと言っていた利き酒師は、
スカルプな夫が一生懸命喋ってる時も、
カメラを掲げていた。
b0163486_2117677.jpg

Kくん、あなたも自ら言っていたように。
あなたはくっそ生意気なおっちゃんだけど、
あなたのご両親は本当にあたたかくて、素晴らしい方なのだと、私たち夫婦も
ずっと同じように話していたわよ~
そして今まで出会った「友達は宝物」だと。
b0163486_21194265.jpg

こんなに綺麗なお嫁さんもろうてからに~^^奇跡よ~エットゥンがジェラシーで泣いていたよ~
忘れていたいろんな事をおもいださせてもらえる結婚式でした
おめでとう~~♪
b0163486_2120238.jpg

再会に 出あいに、それから不思議なご縁に包まれたいいひと時でした

懐かしくて。
[PR]
by ryorieiji | 2011-11-14 22:03 | 家族のこと

ヒロシマナイツ~♪  フグ三昧!横川の大将&お好み焼き❤

b0163486_19132148.jpg

フグ刺しを大人食べできるなんて、広島(西)ならでは・・・・
いやいや~都内でもいくら食べれますよ~~ただし大金を払い予約し~~~新鮮なのか~~?
の世界ですが。
b0163486_19132921.jpg

スカルプな夫のはからいです
三篠2丁目あたりですが~~
横川から徒歩5分てとこかな
予約しても中々~~な「大将」さんへ❤なんとかねじりこませていただきました

b0163486_19133865.jpg

フグの唐揚げ~鍋、雑炊、ヒレ酒~~フルコース~本物の絶品です!
食べきれない量ですが・・・
気持ちいいほどいっぱい食べる幼馴染のKちゃん&大好きな友人Mちゃん一家のおかげで楽しく
最高な広島ナイツに~インチキ関西弁と広島弁が心地よくてたまらん~
素朴で新鮮でおいしい~~~夜に、広島のよさを皆で語る・・・・おっさんおばはん。
広島を離れたからこそ。その良さがわかるのかも!
b0163486_19134662.jpg

さくっとリーガに戻り・・・
懐かしパセーラでNewfaceちゃん&懐かしの利き酒師と再会しカンパーイ、そしてもっかいくりだします
ん~~~懐かしのパセーラ~に振り返り・・・・
ピカピカだったこのエスカレータに乗って毎日出勤していた若かりし頃のこと。
懐かしくて懐かしくて・・・・・。
若かったし、毎日面白かったな。
b0163486_1914112.jpg

そして・・・さらに夜の町に繰り出す理由は・・・・
これしかない!!
残念ながら 広島を離れた広島人等」の面々が懐かしくてたまらないのは。。。。
「うまいもん」と「友人」
b0163486_19141080.jpg

さ~~~~てさてさて。
広島ナイツも友人との再会も終了し、お役目は果たしたか~~~
末っ子ちゃんのヘン顔がうまい事撮れた事やし。
新幹線乗って帰るか~~~!ってわけにはいかないの(笑)
b0163486_19143730.jpg

翌日が皆のメインなんだってば~~~!!
[PR]
by ryorieiji | 2011-11-14 19:52 | たべちゃえ!

姫、お兄ちゃんにピザ焼くんだもん。

1111ポッキーなお兄ちゃんの為にピザを焼くんだと。
インチキ姫に扮装したむすめちゃんが大奮闘!
b0163486_212303.jpg

早く焼けないかなーとチェック中ー
b0163486_2125228.jpg

まだかなまだかな~遊びだし
b0163486_2133555.jpg

小腹が空いたとバナナをむさぼる姫様達

b0163486_2135865.jpg

あら・・・寝てしまってる???

b0163486_2112998.jpg


焼けましたよ・・・・・・・・
パーティーはこれからですよおおおおお・・・・・・・・。
おーーーーーい・・・・
[PR]
by ryorieiji | 2011-11-11 21:19 | たべちゃえ!

ネイビーチェックのキャミワンピ&かしころデリランチ、シフォンデコレーション

b0163486_194054.jpg

温かみのあるネル素材。
ベビー寝具に使われるほど 肌触りも良いですよね。
チェックのプリントネルを持ち込んで戴いてのキャミワンピ製作~~~
b0163486_1941063.jpg


軽くて使い勝手も良さそうですね
またいつかご感想お聞かせくださいませ・・・・・♪
b0163486_1942068.jpg

かしころさんでデリランチ~
b0163486_2040596.jpg

いや~~~しばらくぶりですが、やっぱり大盛況~~
この日も満席でした
b0163486_2042396.jpg

必ず食べるクレープのホワイトチョコ
そして恒例の手作りシフォンケーキのお誕生日デコレーションを予約して帰宅しました
b0163486_20421541.jpg

イチゴのリクエスト~~❤
そうなのです♪今日はすっごい1並びのポッキーの日です
我が家のあの方のお誕生日パーティーはこれからです
花金です(古っ!)
お祭り男の息子は9歳になりました~~~♪

koneta
立冬を迎えてから急に寒くなりました~
しとしとアメ~~~
今日が雨の予報と知って、昨日あわててグリーンを買いに走り 庭に木を植えたので
今日は恵みです^^
ずっと木を気にしてるなんて生まれて初めてじゃ。
ずっと「育む」生き物なんでしょうか。女は。
育児よりずっと楽です。植物は。答えがあっさりでるから。
[PR]
by ryorieiji | 2011-11-11 20:30 | 子供服 ママ服 洋裁

ユーホルビア&アイビー

左官職人さんがいらしてくださり
白く綺麗に仕上げてくださったのです。
b0163486_20153869.jpg

私がやる~~~!と言い張っていた ちいさな花壇。
やっぱり・・・・・(当然)かないませんよね。
表札を掲げる塗り壁も、とても綺麗に仕上げてくださいました
そのちいさな花壇に初植えされたのが、ユーホルビアと、先日のアイビーちゃん
b0163486_20162859.jpg

ユーホルビアは冬の花(葉?)だというので、思いきって外に植えました!
白い花は大好きな私
b0163486_20163969.jpg

枯らし屋の異名を持つreedちゃん!
皆の手助け・・・ご教授を戴きながら・・・・・今一歩一歩・・・・・植物を生かす勉強を・・・・。(笑)
(そんなreedちゃんの為に友人はアイビーの栽培を追加してくださっております)
枯れませんように・・・・
そもそも水をやるのすらめんどうなので、外構職人の方に、手のかからない木を教えてください!!
と聞いたところ・・・・「手のかからない生き物は・・・・ありません」とのお応えを戴きました・・・・。

こんなとこにもアイビーを!!
これ↓(この立水洗+アイビー)夢をかなえるまでにかなりの時間がかかりまして・・・・
このアイビーちゃんたちがこぼれんばかりに大きく育つのをお楽しみに!
b0163486_20164915.jpg



koneta
ローカル~~~♪
今日、「満点ママにアリトイチゴさんでとったよ~~~
あんたのお花もちらと映っとったよ~」とメールがきた!

そう~広島の朝の番組です
広島人は。かなりの確率で観てます
らららんららんらんら~~~ん♪

アリトイチゴさんのショップブログを見て素敵~~~と思っていました❤
うふふ❤
オーナー様~記事はりつけしちゃいます
[PR]
by ryorieiji | 2011-11-09 20:52 | 家族のこと

ホワイトなキャミワンピ~♪

おなじみ、ママキャミワンピのオフホワイト~
b0163486_18563857.jpg

少し重みと張りのあるある素材でした
丈は長めで このシンプルさは究極
透け感も無く 綺麗なお色
重ね着にも活躍しそうだな~~
b0163486_18564583.jpg

私も次はホワイトで作ろう~
大変お待たせしてしまって・・・・・ごめんなさい。

b0163486_1933366.jpg

他の柄もチェック~


koneta
そういえば・・・・・
末っ子はお姉ちゃんのお下がり靴ばっかりで、一足も買ってやっていない。
お兄ちゃんもおねえちゃんも・・・ずるい!!
b0163486_1992068.jpg

今度 初おめかしするから買ってあげよう。
衣装はお下がりか・・・・・。
すごく喜んでくれたのだけど。気にいったのが ちょっぴり大きいサイズしかなくて
ま~~いっか。と買って帰ったら、「ちょっとだけ履かせて===」の、お姉ちゃんに、まさかのぴったり!!

シンデレラか・・・・・。
らららら~~~ん♪さ~は幸せな女だ。
[PR]
by ryorieiji | 2011-11-09 19:16 | 子供服 ママ服 洋裁