reedの花だより

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

エリザローズ ダリア&カラー 白い額アレンジ

b0163486_1865939.jpg

白とピンクのローズ、ダリア、カラー カーネーション、紫陽花を使って
可愛らしくて華やかな額アレンジを作りました
ボリュームたっぷりになっちゃった

b0163486_187926.jpg

正方形の立体額は小さめ15×15です
真っ白でどんなお部屋にもいいかと。。。壁かけにもスタンドにもできます

b0163486_1872152.jpg

ネイルサロンを開店されるかたへのお祝いだそうです
ありがとう~
白い和紙で、キャンディみたいなラッピング❤
b0163486_1873176.jpg




koneta
広島からとどいた家庭菜園の新鮮お野菜
b0163486_1894487.jpg

家庭菜園でここまで作れたら楽しいだろうな~
無農薬で新鮮!
小さくて可愛いキャベツまで!
b0163486_1895556.jpg

ししとう、みょうが、オクラまで・・・・・しかしこの茄子、毎年戴くけどデカイ!
30センチ越えです!でもお味も抜群です


♪買い物しようとベルクス~出かけたが~財布を忘れて愉快なREEDさん♪
皆が笑ってる~おひ様も笑ってる~る~る~るるる~♪        (サザエさんより借用)

子供たちとプラリと、近所のスーパーへ・・・・カップラーメン、雑誌、ビール、お菓子など・・・・
ジャンキーな物を大量に買い・・・・・レジで・・・・・
やってもうた~
また財布ナイ!
「また~???しっかりせ~や~」と3年生
急いでお財布を取りに行く車内で子供たちの大合唱・・・・・
もう~一緒に歌うしかない!!

昨日はまいった・・・
おとつい、夏バテ気味でご飯作りたくなかったから
子供たちの大好きな 近所のくるくるまわるお寿司屋さんへ
reedちゃんはもともとあんまり得意でないサーモンを食べ、思いっきり弱った胃袋をズキューンと
傷付けてしまった。。。。しかも〆にキスの天ぷらを食べてしまったあたりからムカムカして一晩中お腹痛くて
次第に身体の節々が痛くなりはじめた、あ~40℃近い発熱・・・・
胃腸が痛くて老婆のような歩き方で、「ママ、おばあちゃんみたいな歩き方ね・・・」とつぶやかれていた
胃薬と痛み止めで治しましたよ....
今朝はすっかり熱が下がったが 背中と胃腸がキリキリ痛む~!
昔、牡蠣にあたった時はひどかった~
1か月くらいろくに食べられず、牡蠣に至っては恐怖で10年以上口にできんかった
毎日暑いです!皆様もお体お気をつけください
暑中お見舞い申し上げます016.gif
[PR]
by ryorieiji | 2011-07-28 18:10 | お花の額アレンジ

エリザローズ&ローズプレシャス白い額アレンジ

b0163486_1324697.jpg

真っ白が清楚なエリザローズ
これはアーティシャルフラワーの中でもホントに綺麗で、本物の薔薇に負けないくらいキレイ
b0163486_1325766.jpg

ローズプレシャスは黄色がかったグリーンを、
フレンチフリルローズと、小さくて可憐なスターフラワーでかざりつけました
b0163486_133980.jpg

息子が幼稚園の頃から4年もお世話になったcosmos英語教室
お引っ越しを控え退室することになりました
先生方にはお世話になりっぱなし^^
イベントも楽しく
お教室の場所も我が家のマンション内で、送り迎え要らずのとてもいい立地でした~
このたび、お教室もお引っ越しされるそうで、感謝の気持ちで作らせて戴きました
いつも元気でパワフルなN先生、優しくて可愛いT先生、
落ち着きなく 元気すぎる息子をず~っと見てくださってありがとうございました~
まだまだ下のおチビ達がおりますので 落ち着いたらよろしくお願いします!





koneta
子供たちが大好きな「おさるのジョージ!」
土曜日の朝はジョージで盛り上がっていてやかましい・・・
「ママ~ハニートースト食べたい~!蜂蜜がたっぷりのやつ~」
b0163486_1332119.jpg

なんで急に・・・・。
「だってジョージが・・・・・・」
「そんなところかと・・・」
たまたま戴き物の蜂蜜がありましたわ~^^
b0163486_1333061.jpg

このスプーンは蜂蜜専用ナンよ♪
たれない優れもの~
他にも色んなスプーンあるから、そのうち紹介します


シャンパンゴールドが綺麗なグランクリュ、Reedちゃんの一押しダルサオ~
シリアル、麦芽、蜂蜜、メープルシロップの甘い香りが特徴のダルサオ
b0163486_133415.jpg

赤く実るブルボン種と黄色く実るブルボン種を別々にローストした後に、ブレンドすることで
まろやかな舌触りをもたらします
半水洗式で精製することで微かな独特の甘みがコーヒーに加わります・・・
と、お品書き。10こで¥840なり
実際味、解っちゃいないんですけどね、美味しい~から好き。
[PR]
by ryorieiji | 2011-07-25 14:21 | お花の額アレンジ

ピンクのlovelyCorsage❤

b0163486_1951157.jpg

ピンクがおもいっきりラブリーなガーベラと、ハイドレンジアのコサージュです
小さくて軽いのでお帽子にも、バッグにも。
b0163486_1951153.jpg

沖縄のパイン最高でした^^
今頃 西表島できもちい~風に吹かれているかと思うと
コサージュちゃんも旅できて幸せ~


koneta
アナログ。
終了。
一応歴史的瞬間だったの?
何が悲しい~て、うちのカーナビのTVはアナログです~
今日車に乗ったら水色の画面で放送が終了しておった・・・・・
数日で砂嵐になるそうな。
最近は要らないものを捨てなきゃと、いろいろ整理してるんだけど、懐かしい写真を発掘!
b0163486_19513573.jpg

10年前に、夫が赤いプジョーから赤いブロンコに乗り換えた頃のお写真。
このプジョーは左ハンドルだったから、当時免許取りたての私は、助手席で クラッチ無しで
ギアの練習をさせてもらったもんだった・・・  (道路以外です)
トランクを開けたまま運転しちゃうほどドンくさいこのreedちゃんが
マニュアルで免許を取ったのも驚きだが。。。
1発合格よ~^^ほとんど乗らないから万年ゴールド!
b0163486_19515588.jpg

そしてこのデッカイアメ車ブロンコちゃんにはやられた~!
長男が生まれる前まで乗ってたんだけど、自宅前で事故り大破したブロンコちゃん
短い命だったので 千葉でお目にかかった方は少ないかと・・・・

前日から 友人Kazuki&takeshiとともにスイカ丸ごと食べ~!などで ばかに盛り上がった夫は
すっかり寝坊し・・・・
あわてて車で出社。
一時停止腺をサクッと無視して飛び出してしまった。。。。。(迷惑・・・)
ど~ん。
自宅目の前でブロンコはひっくりかえっていた・・・・
夫は頭をうち逆さづりで車内で気を失っていました。
消防車と救急車かガンガンかけつけ、
横幅2M越えの真赤な車がひっくりかえっていると消防車が事故ったようだった
日曜日の朝だったので。
静かな住宅街のマンションからは朝食真っ最中と思われる家族があちこち顔を出し・・・・
野次馬小学生が自転車でくるくるまわりだしました
廃車決定。
リッター4しか走らない超エコでないブロンコちゃんと、しょっちゅう故障して部品を取り寄せるにのに
お金かかってしょうがなかったPeugeot。
夫の夢を乗せて日本中アチコチはしったのよ。
どっちも好きだったけどな~♪ 
 (息子が生まれる前に売っちゃろうとおもっとったけど・・・査定に出す予定がこの始末)
もう一個乗ってないのがあるよね~!真赤なV70ね!そうVOLVOあ~当分夢だわ。

そうそう、当時の事故の相手、のちに息子の幼稚園のクラスメイトとなったのもすごいな~って。
事故の時 お互いお腹の中にいた命。
もう。。。あれから10年だよ・・・。はや。


明日はいよいよ着工~基礎工事開始予定じゃ~
明後日は娘の誕生日なのに・・・まだケーキ買ってないよ・・・・。どうしよ。
[PR]
by ryorieiji | 2011-07-24 20:56 | コサージュ

東京ドイツ村 夏のお花たち

b0163486_20383155.jpg

車ごとゲートをくぐってすぐ、
ピンクのペチュニアが、丘にダ~っと咲いていて。
思わず娘と走り出してしまった~
b0163486_20384261.jpg


秋に来た時はここにコスモスがぎっしり咲いてたっけ~
芝もびっしり!
綺麗に手入れされていて、子供たちはゴロゴロ~
どんなに走り回ってもどこまで行っても見渡せるから、どこまでも走っておいでって言えるよ
b0163486_20385198.jpg

今は背の、高さ程の向日葵がいっぱい咲いて、その中をワ~イと歩くのは
毎回私だけ・・・・・。
b0163486_2039232.jpg

ただ太陽に向かって、みんな同じ方を向いて咲いてる。
後ろ姿もなかなかいいよ!

b0163486_20391216.jpg

いやいやでもやっぱり~
花より団子かしら?

b0163486_20392140.jpg

ドイツらしくおビールを。
これ、ドイツのビール??
お土産屋さんはいろんなビールがあって、グレープフルーツのビールってのがあったので
買ってみた~
まだ飲んでないけど、
他にもヨーロッパの食材がちょこっと手に入るからおもしろいよ。
可愛い瓶のオリーブオイルとか、バルサミコとか。
b0163486_20393295.jpg


夕方はこの広い芝の広場を独り占めできるぞ~


東京ドイツ村
[PR]
by ryorieiji | 2011-07-21 20:57 | 家族のこと

東京ドイツ村

b0163486_20122253.jpg

久しぶりー!
長男が小さいころ、しょっちゅう来てました
この広い芝の広場に、高速で1時間あれば来るので、お散歩気分で。
b0163486_20124091.jpg

今は暑い時期だけど、芝のスプリンクラーも遊び相手になってくれるし
ここは、季節ごとに花摘み(今はラベンダー)、
野菜の収穫体験、ちょっとしたジェットコースターなどの遊び場
遊歩道~ワンちゃん連れもオッケーなコーナーができていた!
b0163486_20125465.jpg

人工芝のソリ遊び、
オモシロ自転車コーナーなんかあるよ
お花畑も季節ごとにキレイ!
向日葵が間もなく満開を迎えるところだったよ~
b0163486_20131116.jpg

それから、ミニ動物園
ここのヤギさんは・・・・つおい。
羊を威嚇して、頭突きもする・・・
b0163486_20132222.jpg

そして。ガンガン顔を出してくる
末っ子は、怖がらないで寄っていったので、その頭突きをもろにくらった~!!
b0163486_20133196.jpg

羊の赤ちゃんの名前を募集していたので、息子は「ポカリ」と応募した。

それからお待ちかね、
水遊びができるところも、年々拡大して大きくなってる。
噴水も増えてる~!
b0163486_20134143.jpg

人が多くてイモ洗い状態だ~。
でも浅いから安心。
3番のスナイパーが誰かを狙っている
b0163486_20142257.jpg

他にレストランやパン工房、ガーデニング用のお花の直売所
パターゴルフ、などなど。のんびりこじんまりできる
そしてドイツらしくおいしいビールも飲める~~~~~~♪
でも、東京ドイツ村の1番いいところは、
この広い園内を・・・・
車で回れるところ~
荷物のおおい子連れにとって。あちこち移動するのはかなりキツイ
でも園内一周ぐるりと駐車場が円になっているので何処に移動するもラクラク~!
なとこが1番好きなの。
ベビーカーも押さなくてイイし水筒など重い荷物も車に置いておけるもんね^^
そしてこの広い芝を思う存分走り回れる~
お弁当作って良かった❤

東京ドイツ村

そうそう。
この近くにダチョウ王国があって・・・・
いつも気になって仕方がないのだけど、家族が誰も賛成してくれん・・・・
ダチョウの目玉焼き・・・・・食べれるって聞いたんだけどな~
駄目かな~。
だめか・・・・・。
[PR]
by ryorieiji | 2011-07-21 20:36 | 家族のこと

白いインプレスラナンキュラスのコサージュと、リメイク帽子♪

b0163486_141238.jpg

真っ白で大ぶりなラナンキュラスのお花を
コサージュにしました
ほんのりピンクのクラシカルハイドレンジアか華やかさアップ~

b0163486_14124778.jpg

このラナンキュラスは、本物そっくりで、
ピンク、オレンジもあって、額アレンジにも登場させてます~
夏のお帽子にもぴったりでしょ❤
モデルは末っ子ちゃん
帽子が大きすぎてる・・・
b0163486_14163237.jpg

それで、こお帽子は2年前に買って、なんだか飽きていて
もう要らないかな~と思っていたもの。
それをこのまえ アンティーク調のレースでリメイクしたもの~♪

b0163486_14171436.jpg

チクチクチクチク........手縫い。
↓これがリメイク前。
また使おう~って気分になりました~^^
お帽子用のコサージュも、おつくりしています
b0163486_14174220.jpg




koneta
明日は少し涼しくなると言ってるので~お出かけです^^
3連休といってもどこも行く元気なく。
明日こそは子供たちの喜ぶ顔見なくちゃ.....

我が家の外壁・・・・・。
真っ白のサイディングでした。
ホントはサイディング+塗り壁が1番耐久性、防火性、安定性があって、
継ぎ目もないから見た目も綺麗なんだけどね、ナンと言っても高い~うんうん。
そして、窓枠に雨だれの痕が付くんよね・・・・だれが掃除すんね~ん。
うちはお手伝いさん雇える家じゃありません。てことは誰が?
注文住宅は、憧れと。理想と現実と。主人と嫁のバトルの日々。

サイディングは この3年で驚くほど改良され 汚れにも強くなったとのこと~
雨で十分綺麗になるんですって。
意を決して(大げさ~)真っ白~な外壁にしてたのだけど。
コーディネーターからいまさらの電話。
その壁、震災の影響で注文が殺到し、納期が2カ月待ちになったらしい.....

そもそも東北は、部品や、食品加工工場が多く、震災でかなり影響を受けたとの話はありましたが
キッチンやお風呂などの材料はなんとかかんとか手配できたのです。
なのに・・・・・。
後はブロックの会社も多いと聞き・・・外溝でつまずくのが想像できます

こ、これ以上延期できません・・・・・当初は5月末に出来る予定だったのに・・・
7か月かかってようやく地盤改良工事に入れるとこまできたのに・・・
また打ち合わせや。
バカみたいな色にしちゃろか。まことちゃんハウス的な?Reedchanハウス?こら!怒られるで。

家を作るのも山あり谷ありですな^^
[PR]
by ryorieiji | 2011-07-17 15:21 | コサージュ

サバめんたい&diamondfire❤

b0163486_1329622.jpg

Reedちゃんのガラスブームは終わらない・・・・・
大好きSOGAガラスのダイアモンドファイヤー❤高台付きも。
はやく使いたいな~と思いつつ・・・・大切に仕舞ってしまう私・・・。
b0163486_13291552.jpg

それから同じくSOGAのキャニスターちゃん
違う形を見ると 幾つも集めてしまうのです・・・・
この中にね。
キッチンでは~角砂糖とかね。ミルクとかね、入るのよ~
そんで、ニヤニヤして「どしたん?」と言われ・・・・
洗面所が綺麗になったら綿棒をいれよ~なんて話しておる。
こんなことで癒されるのだから、単純でしょう。
b0163486_13292431.jpg

↑あ、これはね、浅漬け鉢~
前からいいな~と思ってたけど、使ってみるとイイ!
職人さんが作ったオシャレな鉢は結構高いんだけど、これは1000円くらいでお手頃で可愛い。
子供たちも、私たちも浅漬け大好きだから夏は毎日冷蔵庫でスタンバイ中!
たくさん食べれないから、小さめで毎日ちょこっとの新鮮を味わうんだ~
b0163486_13293746.jpg

もうすぐ(泣ける)夏休み~~~
毎日ご飯作りオバはんになるんじゃろう・・・・
↑これはいける!!
サバと辛子めんたいをあえて焼いたもの~
大人も子供もグーよ。2歳児も完食っ!
広島から新鮮なもぎ取り野菜がたくさん届き、美味しい夏野菜に幸せを感じます
でも、料理め~ん~ど~い~
おかあちゃん作って~
b0163486_13294682.jpg

↑私には、1日1回しか訪れないホッと一息・・・・
これはネスプレッソのGrandsCrus ,ARPEGGIOアルペジオ
ココアのような香りが特徴のパープルのカプセルだよ。^^
アイスコーヒーの季節だけど^^やっぱり一杯だけは❤
[PR]
by ryorieiji | 2011-07-17 13:58 | たべちゃえ!

私の宝物。古いデジイチリニューアル。

この4年間、肌身離さず(おおげさ?)行動を共にしたReedちゃんのデジタル一眼レフ。
多忙な夫eyeに代わって3人の子供たちの成長を見守ってきました~045.gif
b0163486_14342692.jpg

そのデジイチちゃんが、このたびリニューアル(気分)。
うふふ・・・・。
アリイチさんで、オーダーして、作家様に作って戴いたカメラストラップです053.gif
b0163486_14345522.jpg

皮もやらかくて、軽くて、花柄も大好きな感じにして貰ってしやわせ~~~~012.gif
ずっと大事にします~!!
ちいさなマトリョーシカちゃんがかわいいっ❤
b0163486_1435969.jpg

私のは 一眼レフ用に太いストラップだけど
コンパクトカメラ用の細いストラップと、素材が皮じゃなくて、レースVerもあるそうです~

アリトイチゴさんは東広島のお店です❤
Rさんいつもいつもあたたかいお気持ちありがとうございます^^


koneta
お休みのひ、
「ママ、朝マック買ってくるけんさ、すぐ帰るけん、haru(末っ子)のオムツかえとって~!」
と、息子に言い残したのは私です。
10分で帰宅したら 半べその3年生・・・・・・
ママのお手伝いをしようと頑張った彼に大試練
末っ子は、まさかのウ〇コだったのです
それに気が付かず脱がしたら・・・・・。あら。

絨毯が汚れてしまってママに殺される~~~と思った息子はお尻ナップを1パック使いきってしまった・・・
しかもその後どうしていいか解らず、山のようなお尻拭きを前に
末っ子の足をつかんだまま2人は動けずにいた・・・・。

たちまち、絨毯は さよお~~~なら~。
替えとけ言うたくせに 「ウ〇コだったら替えるなよ~!仕事増やしやがってからに」と言っちゃう母。
息子は気の毒だった。



朝1番で、建築確認に行ってきました~
現場に立ち「ここに我が家が建つんだなあ~❤」と実感。
あまりのカラカラ暑さに、地表面が割れていました・・・。
同じ団地内では すでに何軒か着工しており、暑いなか大工さんが頑張ってらっしゃいました
梅雨もあけ暑さ本番ですが、事故などナイように お体いたわって戴きたいです。
[PR]
by ryorieiji | 2011-07-11 14:19 | 家族のこと

女の子のセパレーツ浴衣。 振袖110cm

あ~イイ湯じゃった~
って。
ムームー。
じゃないけんね。
b0163486_19141459.jpg

今年も娘のために?
自分の楽しみのために?
そうそう。

b0163486_1917575.jpg

浴衣つくりました。
間もなく5歳の娘は、まだまだピンクが大好き!(昨年はピンク)
大きくなると、水色が好きになると聞いてピンクの物はできるだけ避けたい年頃・・・・。
だって来年も着れるように裾上げしたよ~!!
それに・・・母はクロが好き・・・。
でも、いっぱい大好きなピンクを着せてあげたい。葛藤。

b0163486_19172458.jpg

お兄ちゃんが小さい頃は、写真など撮らせてくれなかったけど。
娘は違うな~^^
こんな時 どんなに暑くてもにっこり~できるあたり・・・すっかり女だ。

b0163486_1921630.jpg


で、これは↓長女が2歳頃に作ったセパレーツ浴衣です
着たのは1度きりだったので
末っ子ちゃんが着てくれてよかった❤
b0163486_19215317.jpg

中はワンピースなので着崩れしませ~ん
帯の結び方忘れた~!!!!
b0163486_19221039.jpg



koneta
このクッソ暑い~中。
節電できるところは限られる!
今日は大きな入道雲がでてて、これぞ夏!
梅雨明け関東です。

このご時世、ソーラーパネルの付かん 非国民的北向きの片滑りの屋根を辞めて
建築確認は、またまた1か月延び・・・・・。
今月 ようやく着工の運びとなる私んち。
三角屋根が良い私と、片滑りが良い夫との 半年にわたるバトルの末、
3月の震災による電力不足と。うちの予算アップしすぎで
さく~っと却下(マイホーム見積もり事業仕分け)となった、片滑りのオサレなお屋根。
ごめんね。
普通に~自分ちも節電せなね。

しか~し、嫁が4月のまだちょっぴり肌寒いときから頑張って切っているトイレのウォシュレットと便座の電気。
スカルプな夫が出勤した後に、毎朝必ず付いている・・・・
寒い時は、「も~。しょうがないな~」
で、済んだが。
ええ~かげんほんまに暑いんじゃ~!!
貴方の後に座ったらホットよ!
ばかちん!
夏やで!
もったいないとか以前に、暑いわ!

More
[PR]
by ryorieiji | 2011-07-10 20:01 | 子供服 ママ服 洋裁

夕涼み。

・・・・・と、言うわけで。
夕涼み。
どういう?梅雨も明けたっていう。
b0163486_18423584.jpg

運動会ばりの人出~
暑い!暑い!涼む余裕などない~^^;
やっぱし私は浴衣を着る余裕無しだった~
b0163486_18482647.jpg

着物着てたって、いい飲みっぷり!
ほらほら、
b0163486_18504978.jpg

足さばきもズンズンズン・・・・・。
おてんば娘たちに衣装は関係ないわね。

b0163486_18523291.jpg

だんだん日が暮れてきて、
夕涼みらしくなってきた~

b0163486_18524216.jpg

初めの言葉。
ちょっと恥ずかしそうだったけど、大勢の前で頑張ってご挨拶できました。
ほっ・・・・。
いっぱい練習した盆おどり、皆可愛くて~頑張ってたわ~

b0163486_1853215.jpg

末っ子はお姉ちゃんと一緒に踊りたくて仕方ない。
でも列に入っちゃうと、先生がクラスの人数が多いと困ってる。
つまみだす~
そんで、泣く・・・・・
b0163486_18531350.jpg

お土産の提灯
一人ひとり火をともして貰って、下駄の音させながらいい雰囲気~
お盆はご先祖様をお迎えする大切な日。
知らず知らずに、雰囲気や季節の匂いを学んで行く子供たち

いやいや、私にも持たせろ~~っちゅうねん!!!って魔の2歳児の叫び!
そんで、また泣く・・・。
母はプリプリ怒りながら3人の首根っこをつかんで帰宅するのです・・・・・。
b0163486_18541762.jpg



koneta
娘二人の衣装とヘアアクセを手作りしましたが、
お兄ちゃんは。
え?じん平さんないの???
え??
着たかったの??
[PR]
by ryorieiji | 2011-07-10 19:07 | 家族のこと