reedの花だより

<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

帯。 vol.2

b0163486_10472292.jpg

お子様用の帯。
今年も、兵児帯を卒業したい女の子ちゃんのための帯 つくりました
去年、娘がピンクの帯がいいというから初めて作ったのだけど、
今年は2本め~
b0163486_10473135.jpg

洋服地で作る帯。
あんまり長いと重たい、あっつい、、、、と嫌がるので、
リボン結びがギリできる長さにしました
夏だ!お祭りだ~!!
b0163486_10473956.jpg



koneta
娘ちゃんの振袖浴衣も完成~!!
楽しみだわ。
[PR]
by ryorieiji | 2011-06-30 10:52 | 子供服 ママ服 洋裁

Kids bolero

b0163486_195042.jpg

すごく軽くて、コンパクト
持ち運びに便利なストールボレロ。
自分用にも娘用にもたくさん作ってきました~
今年はママとおソロのストライプ。
いつもバッグにあると便利!
b0163486_1954015.jpg

暑がりさんの娘たちはノースリーブの季節ですが、
レストランやスーパーはヒヤッとすることが多い夏。
私は寒い電車がチョー嫌!
節電大賛成!
そして、暑~い日差しからも、ベビーちゃんを守ってくれます❤
夕方の公園で重宝しています❤
b0163486_1916476.jpg

たためばハンカチサイズです~
大人用はこちら

お姉ちゃんに代わって、2歳になった末娘がモデルをしてくれるようになりました!!
ありがと。

b0163486_19103885.jpg



koneta
また、きらきらネタ~☆
この星プレート。大きくてパーティーにもってこいな感じ!
日本製なのよ。
なんと、590円!この大きさで!
b0163486_19105326.jpg

このお値段なら。ジャンジャン登場されせちゃうだろうな^^
[PR]
by ryorieiji | 2011-06-28 19:33 | 子供服 ママ服 洋裁

yellowsubmarine。

b0163486_18464172.jpg

黄色いお花がアクセントになった大物アレンジです~!
(submarineではまったくありませんが・・・・イメージよイメージ!)
まんまるな器が可愛らしいでしょ^^
b0163486_18465162.jpg

こんな大物を飾らせていただけるとなると、作りがいあります!!
ふんわり大きなローズとカラーを中心にたくさんのお花を使いました
大判カラーを使うとなると相当の大物アレンジです
正面から見えないお花もあります
左右から見た時も、違う表情がでるように・・・・こだわりました!

b0163486_1847492.jpg

ローズマニフィーク
ヴィンセントカラー
イデアルカラー
ローズミルフィー
プレーリーラベンダー
ベリーピック
フレンチフリルローズ
プリムレースフラワー
フレッシュビバーナム
クルールハイドレンジア
ジュノー紫陽花
ゴールデンセイジバンドル
マーメイドローズ
ローズプレシャス
ハニーローズ
ハニーラナンキュラス
ハニーダリア
b0163486_18471045.jpg

アクセントに水色のラベンダーとレースフラワー、それから深いベリーを053.gif
さわやか~♪
マリンだね、マリン。
b0163486_19415081.jpg


yellowsubmarine

あ、間違いました。こっちです↓
yellowsubmarine
違う違う!

オーダー受け付けております・・・・。
イエロー・・・・サブマ・・・・リン・・・・・・♪

koneta
子供たちが音頭とりまくってうるさい!
「これって大漁祭歌ってる人の歌でしょ~??」ノリノリ~♪
いつかオリジナルを知って驚くんじゃろう・・・
ちなみにうちの子供たちは、コブクロの黒田さんを、私らの友達のカズキだと信じて育っている。
紅白に出てる時も、Mステに出てる時も応援している・・・・・。
でも、カズキはかなりのオンチだから3年生はちょっと不審がっている・・・。


あなたは。。。。
このあと口ずさむ事になるでしょう~
♪we all live in a yellowsubmarine~♪yellowsubmarine~♪
[PR]
by ryorieiji | 2011-06-27 19:06 | お花の作品

Garland

b0163486_17393865.jpg

Garland。
勝利の花輪、花冠。
転じて、ドアや窓のまわりを装飾するために、花や葉、木の実などをつなげて網状にしたもののこと。また、つる植物(特につるバラ)をロープや鎖を使って綱状に仕立てることをガーランド仕立てという。
検索したところ、↑なのだそうです!
b0163486_1740023.jpg

ミニバラ、紫陽花、ガーランドを使ってかわいらしい~リースを作りました
直径19
ミニバラ12個使用です
蕾とあじさいが華やかさアップしてくれてます
b0163486_174071.jpg

スタンドに立てかけたり、ドアリースとしても!
窓辺に提げるのも良しです
テーブルで、キャンドルスタンドを華やかに飾るのも可愛いですよね
アリトイチゴさんでチェックチェックしてみてくださいね~^^


koneta
パパと息子はただいま東京ドームへ・・・・iphonより
遊んどらんとしっかり応援せい!!
b0163486_17401617.jpg

幼稚園のバザーへ行ってきたぞ!
酒飲みにはたまらん物をゲット!ふふふ・・・・焼酎サーバー。
私は前からきになっていた品をたまたま見つけ嬉しい^^。必要のないご家庭もあるんだな~
みんなイイものゲットしたかい?
[PR]
by ryorieiji | 2011-06-25 17:52 | お花の作品

ローズエトワールと黄色いラナンキュラス

b0163486_20323411.jpg

白い大ぶりローズと、コロンと可愛いラナンキュラスのお花が爽やかな色合いでしょ
ミントとローズマリーで爽やかさアップ!
シンプルな白い器に飾りました

b0163486_2032441.jpg

ちょこんと置くのにぴったりな小さめアレンジだよ~
葉が汚れたらウエットティッシュなんかで優しくふいてもらったら大丈夫!
お手入れ要らずでながもちだよ

b0163486_20325168.jpg

↑こちらは2000円でお作りしたアレンジだよ
ありがとうございます
プレゼントにもね❤

b0163486_2141471.jpg

↑ちなみにこちらはamiamiamikachanのところでたくさん可愛がってもらって早3年・・・・のアレンジ。
上のアレンジと似てるけど、ベロ二カが色ち~
一部に黄色いドライフラワーを使っていたのだけど 取り除き、
代わりにブルーの矢車草を挿し、勝手にリメイクさせていただきました
強引に持ち帰ってごめんね~^^
いつもありがとう!!



koneta
息子の連絡帳の、保護者印のとこに、サインするのが面倒で、
「パパに書いてもらって!!」
と、頼んだら・・・・・。

細~いボールペンでウ〇コが書かれていた・・・・・・・。

息子は笑い転げた後に、「先生にみせるのに・・・」と我に返って焦っていた。
私も笑ってたけどさ~
先生は「どんな母親?」と思うじゃろ!まさか父親が書くとは誰も思わんよね・・・。

結局家族全員消すの忘れて、翌日そのまま出したらしいわ・・・・・。
先生は。知ってか知らずかノーコメントでした
ごめんなさい!
[PR]
by ryorieiji | 2011-06-24 21:41 | お花の作品

カフェレースと水玉のキャミワンピ

b0163486_18324453.jpg

新作~大好きなカフェレースを使ったワンピだよ
この形はぺチコート代わりにインナーにも使えるし、
裾からレースが出るとまた可愛いんよね❤

b0163486_1833273.jpg

Tシャツやワンピースとシンプルに重ねると これまた可愛いから とっても重宝で大好き!
今回は布を選んで貰って、オーダーサイズ丈88でお作りしました
ブラウンのドットだなんて、私なら見逃してしまう柄だわ~さすが!
可愛い~~~~!!!

b0163486_18331747.jpg

それからこのカフェレース、メーター1200~1400円くらいするんですが、
とても丈夫でお洗濯ジャブジャブしてもいつまでもキレイ!
何パターンかあって、どれも可愛い柄なの。
今回は1.3M使用~
身頃の布は1.5Mあれば余裕なのです。

b0163486_18332914.jpg

布、お任せもできますが、持ち込み戴く場合もあります~
お袖の無いキャミワンピで 縫製代1500円~(布別)です
仮り縫いや、細かいサイズ設定の必要な物は受け付けておりません
このお値段ですから~許してね。


キャミワンピつくるぞ~^^
レース無しもねっ♪
ワンピースタイプもねっ♪
koneta
久々にコストコへ・・・・・

この間・・・・フィスラーで高級お鍋を、が、が、頑張って、泣く泣く2個も買ったのに~~~!!
コストコでは・・・それを含む5点セットが
驚愕の28800円だったのです。かなりショック!
なんじゃこりゃ~!!安い~!!

そうね・・・、先日もわざわざ伊勢丹で、娘たちのラルフローレンのブラウスを2枚、お買い上げし、
私の服より高いじゃんか!!と思いながらも、ま~私もたのしんでるからイイかと思っていたら
同じものがコストコで半額近いお値段で売っていたと聞きつけ・・・・ガっくし。
オカンは泣くよ・・・。

なにはともあれまずはコストコへじゃ・・・・^^
コストコの回しもんじゃ~ありませんよ~^^~
次を狙うはクロックスのサンダルじゃ~!

でもさ、滅多に行かんのに、確認したら8月に会員カード更新だったわ~
会費払って、「元」全く取れてないから・・・・・私。
もっと行かなきゃね!!

・・・だから、コストコの回しもんじゃありませんてば~!
[PR]
by ryorieiji | 2011-06-23 21:54 | 子供服 ママ服 洋裁

マダム ブリュレ

1カ月待ったよ~
おまちかね❤マダムシンコのバームクーヘン&マダムブリュレ~
テレビで良く見るよね。シンコさん!
大人気で注文からなかなか~
b0163486_20421751.jpg

お友達が購入するので便乗させてもらってラッキー☆
届いた時、奇抜なアニマル柄×ピンクのパッケージがかわいい~と思っちゃった
外パッケージも、箱も、保冷剤もすべてオリジナルで、細かいところまですごいなっておもったよ~。

b0163486_20422823.jpg

まずはマダムブリュレを戴きました~
いろんな食べ方が用意されてますが
半解凍で、上のキャラメリゼがパリパリ~とした状態でいただきました
ちょっと焦がしたお味が大好き!
4歳の娘には大人の味だった様子・・・
ボリュームもあって、2ホールで3000円を切りました

b0163486_2042363.jpg

その娘はイクラが大好きなので、イクラのミニ軍艦巻き~
[PR]
by ryorieiji | 2011-06-23 20:53 | たべちゃえ!

ローズミルフィーのUピンとフレンチフリルヘアゴム

b0163486_20112395.jpg

ピンク色のローズミルフィーで作ったUピンセットです
ヘアゴムでは表現できないゆるやかなまとめ髪に飾るときは、ささっと挿せて重宝ですよね
極細のワイヤーを使い、裏の処理もきちんとしました!
壊れにくいがモットゥです!!
お着物姿にもイイかも~~~
b0163486_20113058.jpg

ところで、Uピンの正しい使いかたってご存知ですか・・・?
私が習った使い方は・・・・
ぐさっと挿した後にUピンをグニャリと曲げて固定するパターンと。
挿したあとに、ヘアピンでUピンをさらに押さえると言うもの・・・
服飾の学校に通ってた頃、ズラとか、付け毛が流行ってまして・・・・・
私もショートにしておきながら、ロングヘアを付けてみたり。しとったな~~~~
Uピンを挿しては曲げ挿しては曲げ。。。。
しっかり留まりますが、外す時いたたたた。。。。。って経験ありますよね。
そして再生不能のUぴんちゃんが山積みに^^
b0163486_20113951.jpg

↑こちらは定番~フレンチフリルローズのヘアゴムちゃんです~
↓こちらは、ラナンキュラスちゃんと一緒に 「アリトイチゴ」サンに納品させて戴く予定です~
b0163486_20114716.jpg

ローズミルフィーのヘアアクセサリー、コサージュ、¥600~
フレンチフリルローズ、パレットローズラナンキュラスのヘアアクセサリー、¥300~ 



koneta
娘と一緒に 夕涼み会に着せる浴衣地を選びました~
今年は、ピンクにピンクのストロベリー柄~!
と言われ、却下・・・・・。
去年もピンクじゃったじゃろ!!
今年も洋服地で「帯」作るよ~^^

4歳の姉さんは、渋く振袖で参ります・・・・
ただいま記し付け中~縫うぞ~~~!!
[PR]
by ryorieiji | 2011-06-21 20:32 | ヘアーアクセサリー

starnet

レトロなのに新しい。
ショーウインドウに真っ白なお洋服を着たトルソーが飾ってあり。
素敵な帽子がかかっていたので。
b0163486_1693750.jpg

あら。素敵な洋服屋さん・・・・???
と、思って足をとめ、中をのぞくと
あれあれ?ワラ納豆や卵があるぞ~
何屋さんだろう~?興味津々でお邪魔してきました
中には蓮華やなんやらの 瓶に入った蜂蜜が棚に陳列されていて さまざまな食品も並んでいますが
他に 作家さんのつくられた陶器や器がズラリと。美しい~
とても個性的で、でもシンプルです。
b0163486_1694837.jpg

私はお土産に可愛らしい箸置きをいくつか選びました。
「花」だったのでくいついちゃいました~

お2階には先ほどの素敵なお洋服、帽子のスペースがあり、ちいさなギャラリーもありました
金細工のアクセサリー展をやってました。

古~~~いビルがオシャレにリノベーションされて出来たお店でした
なんてすてきなの~~~。
古い階段や窓枠、ランプの色や壁の具合も新旧の良いところがいっぱい詰まっていました
ただリフォームしたってこんなにはなりませんよね。
やっぱり東京は、、、勉強になり、刺激をうけるお店がたくさんですね!!
マルシェなんかも開催されてるんですって~

starnet 東京
東京都千代田区神田1-3-9
http://www.atarnet.bkds.com
tel 03-5809-3336

↑ブログのお写真もすてきした~❤
[PR]
by ryorieiji | 2011-06-20 16:24 | 家族のこと

ミュールローズ×プルミエローズの額入りアレンジ~♪

b0163486_19155637.jpg


ミュールローズと ピンクがキレイなプルミエローズを白い額に納めました
グリーンのあじさいで可愛らしくしました

b0163486_1916631.jpg


11.5×11.5センチのナチュラルでちいさな額です
今、我が家に飾ってる紫陽花は1本1540円の造花・・・・・。
本物の美しさにはかなわんけど・・・これがけっこうキレイなのよ~^^
こんな綺麗な物を咲かす自然の力も恐るべしだけど。努力する人間の力も素晴らしく。
↓これも、もち!造花です~^^
b0163486_19165575.jpg


koneta
梅雨ですな~  じめじめじめじめ・・・・・ 梅雨が許せるのは、あじさいがキレイな時くらい!?
学生の頃、幼馴染が、「雨が好き。」と言ってたのを思い出します・・・
私は昔っからちょ~雨が嫌いだからナンで好きなん???と・・・・・・
聞いたはずだけど、好きな物に答えなんかないよね~。
かれこれ20年近く毎年考えてる私。
好きな理由は レイングッズか?雨の匂いか?もしやなんかイイ思い出でも??

私は「雨」と言えば、不憫な思い出しかないで~
しいて言えば、「雨上がりの晴れ間」は ま~ま~好き。

アウトドアな息子も、「雨」なんか大嫌い!!っていう。(外で遊べんから)
日本は「四季」があっていいよね~・・・・・・・・・から始まるわたし。
話が長い。
(息子は鼻くそほじる勢いで、全く聞いてない)
「でも、梅雨があけると、あっつい夏が来るんだよね~だから、夏が来るまでも楽しまなきゃね。」
の、「梅雨があける」の部分に食いつく息子!
「夏~!いつくんの~?雨降らなくなるの?虫捕りプール~スイカ~・・・・・・・」

なんでこんな寒い母親から、こんな暑苦しい息子が生まれるのか不思議でならん。
あづい・・・・・。
[PR]
by ryorieiji | 2011-06-19 20:00 | お花の額アレンジ