reedの花だより

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レースのキャミワンピ

b0163486_15563022.jpg

その気になれば1日で縫いあげられるのがキャミワンピ~
最近やっと、念願のミシン踏んでます!
少しの時間しかないけど楽しい❤
b0163486_15564185.jpg

フロントはシンプルに、
バックスタイルはスリット!
手縫いでチクチクレースを縫い留めています
飽きたらチェンジもありかもね
b0163486_15564761.jpg

キャミワンピは大活躍~
パンツやシャツと重ねて着て
手持ちのワンピースと重ねてこんな感じ
b0163486_1557582.jpg

レース素材なので、接着芯も張らず、やわらかくしあげました
夏がくるね^^

でも、明日から6月とは思えないくらい爽やかな関東です!
肌寒いくらい。
家の中があったかくてホッとする冷え症の私。





koneta
とあるドラマにはまっている私^^
ママ友地獄~
でも私が1番気になってるのは・・・・
何年たっても上地雄介とつるの剛士の区別がつかないこと。

もう一人の人は何処へ・・・?

羞恥心♪
[PR]
by ryorieiji | 2011-05-31 16:19 | 子供服 ママ服 洋裁

ハニーローズピンク&フレンチフリルローズ アレンジコサージュ

b0163486_1951492.jpg

この春は やわらかなピンク色のコサージュのオーダーをたくさんいただきました
ピンクにもいろいろありますよね
いろんな種類で作って、楽しませていただきました
お客様には迷わせてしまいましたね(笑)
b0163486_196120.jpg

ハニーローズブーケコサージュに、同じくピンク色のフレンチフリルローズを飾りつけました
ホワイトバージョンはこちら~
b0163486_196940.jpg



koneta
学生時代からreedちゃんが大大大好きな手塚治虫さんの本
ブラックジャックは実写化されて、ちょっと違うけど、それも好き(うちの子供たちはモっくんの時が好き!)
ほとんどの漫画を持っていたけど、引っ越しのたびにどこかへ行ってしまった~(悲)

そして、息子と 28日公開になったばかりのブッダを観てきました~
小さい子には難しいし、重いかもしれないけれど、3年生の息子には少しばかりこころに響いたようです
「なんで人間は戦争なんかするんだろう・・・・」
「それになんで外国では肌の色とか(身分)で差別とかあるんだろうね?」
と、聞いてきました。
「無くなればいいよね。今、自分たちがどれだけ幸せなのか知っててね。」
何年も何年もかかって大人になった時答えがわかるといいです。



プリンセストヨトミが観たかったな・・・・・・
あっちょんぶりけ!
[PR]
by ryorieiji | 2011-05-29 19:24 | コサージュ

野の花

b0163486_14521342.jpg

雨つゆのついた 五月の庭のお花
良く手入れされた センスあふれるちいさなお庭
b0163486_1453273.jpg

このカフェに出あったのは偶然です。
この町に住むぞ~と決めた5か月前のその日、車で通りかかりました。
Caféとは知らず、このお宅の建物が素敵だから ひかれるように近づきました
その時はランチタイムも終わっていました
b0163486_1453163.jpg

また来ようと思ってなかなか・・・・
自分の家をこんな風に素敵にできたらいいね~と思っていて数ヵ月後。。。開いたML(モダンリビング)
この平屋いいな~夢の住まい。
あれ?なんか見たことのある建物???
ナンとこのCaféが載っていたのです~ (Caféの紹介ではないですよ。MLは建築の本です)
オーナー様の自宅兼Café。
reedちゃんがニ度も魅かれてしまった理想の建物です
とっても素敵!

b0163486_14532670.jpg

私たちの席は、御庭を眺められる 大きなフィックスのあるテーブルです
家具、さりげなく飾られたお花も素敵。
さてお料理は・・・
これは茄子とズッキーニのぺペロンチーノ
たらこパスタ、キッシュとハンバーグのワンプレート
ケーキセットを戴きました~
盛り付けも、見た目にもホントに美味しくて可愛らしく、
良く冷やされた手作りドレッシングが心にのこりました
b0163486_1453421.jpg

4席ほどのテーブル席、(個室あり)はあっという間に満席
お料理も素敵ですが・・・・
お店のスタッフの方々がみなさん素敵で、目が合うとにこっと微笑みをくださり
行きとどいたサービスやお声掛けに とても楽しいランチタイムをすごさせていただきました

b0163486_1455252.jpg

朝早くから予約の電話を入れた時も、オーナー様はとても優しく対応してくださり、
その後テーブルにご挨拶にまでいらしていただいて
子供連れで騒がしい私たちを歓迎してくださいました
さりげなく絵本を置いて言ってくださるスタッフさん、
とても気もちいい笑顔のスタッフさん、帰り際も「行きとどかない事がありましたらすみません」と・・・
とんでもないです。
こんなに素敵なお庭を見ながら、気持ちいい空間で御食事をさせて戴いてこんなに嬉しいことは無いです

食後のお菓子やケーキで失敗するレストランに出あうことが多いのですが
野の花さんは こんなにお腹いっぱい戴いた後なのに とても美味しい手作りデザートでした
b0163486_15112978.jpg

帰り道も 雫がキラキラして綺麗なお花達


秋山のCafé 「野の花」

住所は秘密・・・053.gifぷふふ016.gif
だって混んだらいやだもん~って、(バレバレでも)ちいさな抵抗。
[PR]
by ryorieiji | 2011-05-27 15:50 | たべちゃえ!

ラナンキュラスとマーメイドローズ ブーケコサージュ 

b0163486_19102381.jpg

淡いパープルが大人っぽくもあり、可愛らしくもアリ・・・・016.gif
黄色いマーメイドローズが益々甘い感じのコサージュです
薔薇の葉、ベロ二カ、あじさいを飾ってナチュラル感アップです
b0163486_19103020.jpg


Junebrideですね。妹さんやご家族にとっても 素敵な結婚式になりますように・・・・。
お子ちゃま達の天使な姿。是非お写真見せてね~

おまけでラナンキュラスの花言葉を。
「晴れやかな魅力 名誉 名声 あなたは魅力的、美しい人格」

b0163486_19103667.jpg




koneta
娘のマイブームは、先生の物まね・・・・・
園長先生やら、あの先生やら。。。かなりウケます。

つい先日の話です
子供たちを連れて歯医者に。定期健診とフッ素。
同じ時間に一人のじいさんが来ました

じいさんは、受付で「入れ歯が外れ無くなって、困ってるから診てほしい~」と言っていた
受付のお姉さんは、
「今は混みあってるので、午後からになります。先生に聞いてきますから何処か見せてください」と言った
じいさんは「い~」と歯を見せた
受付嬢 「・・・・入れ歯は・・・・入っていませんよ~」
じいさん「え?いや取れないのよ。ココが。」
受付嬢 「これは~ご自身の歯ですよ~」
じいさん「え?じゃ、奥かな?」  「あ~ん」としたぞ!
受付嬢 「入ってませんよ~」
じいさん「え~??取れないんですよ~入れ歯!」
受付嬢 「今日はご自身の歯しかありませんね~、今入れ歯はナイので帰って確認してきてくださいね~」
じいさん「解りました。」

じいさんはきっと、前日 入れ歯ケースに収め忘れて、
次の日に付けようと思ったら ケースにナイから まだ自分に付いたままなのだと考えたに違いない!!
と勝手に想像してしまった・・・・・。

まるで「メガネ メガネ~」037.gif
いやいや笑い事じゃないよみなさん!

うちのオカンてば、この間「マスク マスク~」よ。
「マスクしとったのに どっかに無くなったけ~新しいの付けたら・・・・(笑)アゴにしとったわ~!」って。
マスクがダブルよ!!037.gif
あつ~!
オカンよ・・・・・血は争えん。
[PR]
by ryorieiji | 2011-05-25 20:10 | コサージュ

Baccarat

b0163486_13312638.jpg

↑この間、雑貨屋さんで見つけた安物のガラスの入れ物~。
ガラスの器が大好きなのに、子供が小さいとつ いしまいっぱなしで、
ず~っと買うのも控えていました
長男が赤ちゃんの頃は かなり壊されましたからね~
ガラスのコーヒーカップに、お気に入りのガラスの急須も。
b0163486_13313661.jpg

テレビで、「大事な器や、カップ、ついしまいこんでいませんか?」っていってました
もったいないからって飾ってる方が もったいないのではないかしら?と考える人が増えているそうで
御客さんが来た時だけ使うのでは、「自分はこのコーヒーカップを使うにふさわしくない」と思うのと同じで
高価な物でも大切な物でも使ってこそ暮らしは豊かなのだと。
なるほど。

時代は変わりましたよね
たとえば、フェラーリなんて今の若者には憧れどころか、
なにそれ?食べ物?興味なし。くらいな感覚なんだって。(私も興味ないけど)
でも憧れる物がナイと向上心は芽生えるのかしら...?少し心配。
お金持ちになりたい!とか、あの車が欲しい~とか夢を持つより、
普通の暮らしができればいいですけど~って若者が多いんだって???

話は戻るけど、
そう言われれば、私も大好きなbaccaratのワイングラス、タンブラー、昔は普段使いしていたけど、
この頃仕舞いっぱなしだわ。
よしもっといっぱい使おう!
b0163486_13314591.jpg

これ↑ってピッチャーなのかな?
大事なbaccaratだから子供にこわされちゃかなわんと・・・・
1度も使わず、何年もそのまんまだったから思いきってジュース入れちゃえ~!!
使い方が間違ってたっていいや~好きな物に囲まれていたいし。
子供も大きくなってきたことだし、ガラス製品好きだから、こらからたくさん集めよ~っと。



koneta
ごめんなさい
またドジった~!
今日しか受け付けられないって、事前に言われていたバザーの食券、ゲーム券
すっかり持たせ忘れました。
お昼時に気がついた。
きっと朝早くから役員のお母様方が集まって集計されてるはず!!
突っ走って持っていきました。
もう。。。。集計は終わって帰宅準備されていたにも関わらず、皆イイよ~って言ってくださって。
ホントにごめんなさい!
ありがとう~
今朝は娘の尿検査、検便、ギョウチュウ検査があって、たったこんだけで昨夜から頭いっぱい
先月息子の時やっぱり忘れてしまったので、今回は忘れてはならんとトイレに張り紙までして・・・
バザーの手紙の事はどんどん記憶から忘れ去り・・・・こんなことに。
忘れてるのなんて私くらいでは?
私よりもっと忙しいお母さんいっぱい居るはずなのに みんなどうしてこんなにしっかり者なの??


先日、娘を幼稚園に御迎えに行った時のこと
担任の先生に
「先日注文された夏物の靴下です~❤」ってとびっきりの笑顔で渡された靴下は。。。。。
「束」だった・・・・・。
3足1セットの物が3束か4束、ひもで縛られており、1番上に娘の名前が・・・・・

しかし、頼んだ記憶がナイぞ・・・・
いや~でも私ドジだし、この頃疲れているから頼んだのかも知れない。。。
いや、でも、いくらドジでもこんなにたくさんの靴下を「束」で頼むか??私?業者じゃあるまいし。

「先生?私がこんなに注文しました?」
「はいっ^^」  先生すっごい笑顔だ。
私、やっぱり頼んだのか?
・・・・いや記憶にない。大体こんなに靴下ばっかしいらんじゃろ!
「お代は?」
「いただいてますっ❤」 先生やっぱり笑顔だ。

「これだと3千円とか4千円とかですよね?こんなに払った記憶ナイのですが・・・」
「お代は戴いてますよ~」 え~先生自信満々だ・・・・・
「こんなにたくさん・・・・・私が・・・・?そうですか・・・・」

ついにぼけてしまったのかreedちゃん。
昔のわたしなら、「絶対買ってません!!」とハッキリ言えるくらいしっかり者だった。
自分が頼んだか頼んでないかなんて覚えてるでしょ普通。
でも、なんか忙しい間に頼んじゃったのかな~?と、自分の行動に責任が持てない自分。。。。
しかも娘の足のサイズは16なのに。この束達は20じゃんか・・・・。

「靴下~こんなに要らないかもな~^^;」ってよわよわしい私に、他の先生が気がついて「どうしたの?」
って、その束になった靴下を見て驚き
荷づくり紐をはずして確認してくれたところ
それぞれに名前が書いてあって色んな人の注文した靴下が混ざり合っていました~

良かった~^^まだボケとらんかった~
先生も「きゃ~ごめんなさい~こんなに要らないよね~」
皆で大笑い。ちゃんちゃん♪だったけど~
娘の名前のついた3足はどうやら私が頼んだらしい・・・・・
さっぱり覚えとらんけど~!!!!???

しかもサイズ20って可笑しいじゃろ・・・・
娘「ママ~でかすぎる~~~~いや~」
[PR]
by ryorieiji | 2011-05-23 15:21 | 家族のこと

BRER RABBITcushion &Antiquelace

b0163486_2003421.jpg

ず~っとず~っと、洋裁がしたくて
でも、3育児してたらなかなかよ~^^
     (うちの場合スカルプな4育児なので忙しさ倍増!)
そうそう、このブレアラビットの布をクッションに仕立てようと思って。
どんだけ時間がたったのかしら・・・。
や~っとよー❤

b0163486_2012512.jpg

アンティーク「調」ケミカルレースがとっても大好き
コサージュに使うか・・・
それとも、自分の為に使うか・・・・・
ブレアラビットちゃんとミックスして、使いましょ!!
どこにラビットちゃんが隠れてるかな。
b0163486_2014154.jpg

cushionはたくさんあるのだけど・・・・
カバーがイマイチ。
レースを綺麗に張り付けて完成です

このあとビーズを手縫いでチクチク・装飾 するかいなか。



reedちゃん、ちょっとばかし指が痛むので~休み休み^^;
「楽しみながら物作りを。」
ず~~~~っと続けて行きたいと思います!!
もちお花も。

コサージュ、アレンジ、お待たせしてすみません。
頑張るよっ^^
[PR]
by ryorieiji | 2011-05-22 20:34 | 子供服 ママ服 洋裁

初夏。

いや~夏ですな~^^
b0163486_1912213.jpg

ビールの季節です!!                      ごちになりました。↑^^↑
(年中か??)
b0163486_1913113.jpg

春は、懇談会だの親睦会だの、草刈りに遠足だ~の運動会だの。。。。。
やたら忙しい。
紫外線対策も・・・女子はそら忙しい。
息子の運動会、張り切って参加。(ほんまか?)
終了後のビールの為に親業を頑張るスカルプな夫と、reedちゃん。
ゆるいくらいがいいのかもしらん。

b0163486_1914251.jpg

息子の運動会は、今年も快晴でしたよ
3年生ともなると、みんなしっかりしたな~
幼稚園時代を思うと懐かしい。
b0163486_192444.jpg

良し!決まった!!







koneta
長いこと・・・・・
いや
そうでもないかな??
私にしては・・・・・?
更新できなくて。

心配してくださった方々。ありがとうございます。
色々と忙しくて。ついつい・・・・。
メールもお手紙もたくさんいただきました
嬉しくて。。。。。涙がでました。
ちょこっと・・・?体調を崩していたので、いろんなかたに心配とご迷惑をおかけしました
こんなreedちゃんでも少しばかりのお仕事を戴けること。
どんなに遠くに居ても、また 近くにいても「大丈夫??」「元気?」と声をかけてくれる友人。
こんなにありがたいことはないです。
色んな気持ちを戴きました

この場所で、いろんな出来事や気持ちを書くか~書かないか~ちょこっと悩んだのですが・・・
今日のところはやめときます
でも、色んな人にメンタル面を助けて貰っている事はすごく実感しています。
これぞ。「感謝。」
[PR]
by ryorieiji | 2011-05-22 19:45 | 家族のこと

イングリッシュローズ ホワイトコサージュ

b0163486_1749670.jpg

手のひらサイズの可愛らしいコサージュです
やや蕾の雰囲気です
開ききったバラもイイですが。やっぱし蕾も可愛い

b0163486_17492384.jpg


koneta
すっかりわすれてしまった私・・・・・
何を???
この春作ったたくさんのコサージュチャン達
あわてて納品することが続き・・・・・写真をとってる物は、名前を控えるのを忘れてしまったまま
せっかく画像があるのにご紹介できない作品。ボチボチ記憶をたどりつつ。。。調べつつ・・・・
と、いいながら御蔵入りか・・・
そして最悪なのは写真を撮り忘れたまま御嫁に行ってしまったもの。
春休み、広島で少々作った物はすべて撮り忘れです・・・・
オーダー戴いたものも撮り忘れたまま送ってます
掲載無しです。ごめんなさい。
そして、どの作品をアップしたのかすら・・・・すっかり解らなくなっている私
同じ作品アップしていたら教えてね。(笑)まじでまじでreedちゃんぼけちゃったの?です・・・

皆様ゴールデンウィークは充実でしたか~^^
私んちは、カクカクシカジカ~~~かなり色々でして・・・・話すと長くなるのでまたこんどにしますわ
今日~ひっさしぶりにパソコンを開いた次第です。
ニュースと言えば、息子の前髪を切ったら、また「まことちゃん」みたいになって家族中から怒られたことです

ぐわし。

先日オープンしたレイクタウンのアウトレットいったかな??
初出店のお店がいっぱい、雑貨が充実でしたよ~
お家ができたら買うお鍋やら。雑貨を少々決めてきました
近くて、お安くて、いっぺんにお買い物すんで便利~
気が早すぎ~??
お家の方も、(一応)お打ち合わせは着々と~^^
reedちゃんちの近況報告でした。
[PR]
by ryorieiji | 2011-05-06 18:15 | コサージュ