reedの花だより

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

母の花束。

今日で、広島を襲った芸予地震から10年です。
西の人間は決まって、関東は地震が多いから心配だと言います。
当時関東行きが決まっていた私は、この時地震は何処か遠くの話しではないな。と感じたのを覚えています。
それからの10年、楽しいばかりだった関東での生活が、今は震災によって暗い雰囲気が漂っています。
毎日テレビに映し出される東北の様子に涙し、原発問題で心が縮まる思いです。千葉でもたくさんの地震被害が出ていますし、母親として食や水、夏場の停電の問題に怯えている、すっかり関東人のわたし。
子供達のインフルエンザがようやく良くなり、今日は小学校の担任の先生からお電話をいただきました。
先生は茨城から千葉に通って来られているので、色々と心配ですとおっしゃっていました。
私は今、毎日泣いてばかりが本当のところなんです。
何もできないのに毎日不安ばかり大きくなります。
こんなに安全だと言われていた日本の食卓が、今や外国からも敬遠されているなんて。信じられない。
毎朝、夢だったらいいのにと思います。

今日、実家で留守番していると、なんだか朝から大きな箱が届きます。
箱からは花束が。
午後は鉢植えの立派なお花が届きました。
今日は、私の母の誕生日だったのです。
何年と忘れていたのが正直なところ。
昨年、長いこと勤めてきた看護師を辞めて今やのんびりなはずの母。ですが、実は私の父の介助の日々と、私達一家が帰省すると、騒がしくて大忙しになり休むヒマなど無いのです。
自他共に認めるドジ母ですが、そんな母は昔から人望だけはかなりあり、母の日や誕生日には、お友達や職場の同僚などから毎年こうしてお花が届くのです。
私って小っさいなぁ。。。
今まで、誰かに何かしたかなあ。誰かに感謝することはしょっちゅうあるけど、感謝されること、したことないかも。
泣いてばかりはいられないですよね。
こんな母親を見ていたら子供達はどう感じるでしょう。わがまま放題に育ててしまいましたが、
私には無理でも、子供達は、母のように育ってくれたらな。。。


Magnet councilさんでのチャリティイベントにて、売上100%義援金でコサージュを出させて頂いています。
お買い上げ下さった方々がこのblogを見てくださっていたら、お礼を言わせてください。
本当にありがとうございます。
今、制作はオーダー頂いていた物しかできませんが、また帰宅したら頑張って新作作りますね!!
何かしたいけど、何をしたら良いかとお考えの皆さん、
Magnetcouncilさんのページを覗いていってくださいね。↓
たくさんの作家さんが参加されてます。
[PR]
by ryorieiji | 2011-03-24 22:39 | 家族のこと

チャリティーに参加します。

b0163486_213094.jpg

Reedもお世話になっておりますWebShop、Magnet councilさん。
今回の大震災で、私にも何かできる事は無いかと毎日考えていました。

管理人のaccoさんからお話をいただきましたチャリティー企画に参加させていただきます。
少しですがコサージュを出させて頂いています。売上はすべて寄付されます。
たくさんの作家さんも参加していらっしゃいます。
私たちの気持ちがお客様にも伝われば有り難いです。
ページ最後↓でもリンクしていますので是非覗いてみてください。
http://www.magnet-council.com/charity/以下の文章は↓magnet councilさんより転載しています↓
こちらの特別企画ページよりお買い上げいただきました商品につきましては
利益還元一切無しの、100%を義援金に回させていただきます。

お買い物を楽しんでいただき、そのお金が義援金として寄付されます。
(寄付後は、サイト上にて報告させていただきます)
[PR]
by ryorieiji | 2011-03-20 21:30 | コサージュ

近況報告

b0163486_1629621.jpg

市川市の私たちは、停電の不安や交通の混乱が続きながらも、今回の震災では失う物無く暮らせています
余震が続き、子供の居る家庭では夜が一番怖いと言います。
私のうちでも三人の子供達が寝てしまったら、私一人で抱えて飛び出すことなど不可能です。
余震は随分減ったものの、またあの揺れが来たらと思うと恐怖で横になるのも怖いのが本音です。
でも被災地の方や、原発の現場で命懸けで仕事に当たっている方々、そのご家族の心境は想像を絶する物なんだと思っています。
我が家においては、息子がインフルエンザにかかってしまいました。
病院も停電のスケジュールが日々変わるので不定休です。
学校は春休みまでまだ一週間ありましたが、この際繰り上げで帰省してしまおう!と決断。
強風の都内、神奈川を抜け静岡、名古屋を超えてもガソリンはかなか手に入りません。渋滞でもしたらすぐに底をつきます。20Lづつ注ぎたしながら走ります。
反対車線をはしり抜ける車列には警視庁の放水車の列、パトカーの列がありました。
米原あたりは雪がふぶいて積もっていて、京都を抜け関西に来ると雲一つなくカラッと晴れていて、これが同じ一つの国なのかと。。。
夜中の高速を12時間かけて西へ走り、昼に広島入りしました。
春。いつもなら、コサージュを使って下さった方々から、卒園式や入学式のおめかしした様子の写メが送られてきたり、様子を聞かせて頂いたり嬉しい季節です。しかし、今年はなんとも言い難い状況で残念です。
とにかく今は被災地が一日も早く復興する事を願っています。
[PR]
by ryorieiji | 2011-03-18 16:29 | 家族のこと

元気ですよ。

久しぶりにパソコンを開きます。
コサージュをアップしたいな〜と思いながら、年度末で、子供達や自分の事で忙しい毎日を送っていたところに、
今回の地震。
私たちとっても元気ですよ!
みなさん心配してくださって。各地からたくさんのメールありがとう!!
すぐに返事ができずごめんなさい
本当に心強いです


その時、市川市に居た私たちは、友人宅に着き、車を降り話しこんでいる間の出来事でした。
外に居ても余りの揺れの強さに子供達を捕まえておくことしかできませんでした。
さっきまで乗っていた車がグラグラ揺れているのを見て焦りました

頭をよぎったのは都内にいる夫と、合い鍵を持って学校から帰宅中の息子。
まだマンションに帰ってませんように。
電話は一瞬で不通。
帰宅途中の息子を見つけて、しばらくたって夫から無事か?連絡くれ。とメールがきました。
返信しようにも混み合っていますと、届きません

たくさんの方から大丈夫かって電話をいただいて
心配していただいてホントありがたかったです。
だけど、まず、当事者はそばにいる家族と連絡がとれないというのはかなりの不安です。
関東は電話が繋がらなくなっていて、夫にメールを打っても、うけつけられなかったりしている時に
遠くの友人から電話がじゃんじゃん鳴ってきました、正直出れても話している余裕などありません。
充電が無くなるのがとても心配でした。
当時まだ震源地もわかりませんでしたし、停電していたらと思うと。まずは夫が無事か知りたい。
心配して頂いて心からありがたかったのですが、
被災地のかたは私らの比べ物にならないくらい不安なはずです。
現地はパニックになっている可能性があるので繋がりやすいメールに留めて、返信を待ち、直接電話をかけるのは少し待って欲しいものだと感じました。

その頃、夫も必死で電話をかけてくれていたようですがやはり混み合うばかりで繋がりませんでした。
人を思うこんな時の行動に、正解不正解はないのかもしれません。が
まず家族と連絡をとることを優先させてあげてください。
学校の先生方も家族ある身なのに、生徒一人一人が親元に戻ったか、心配して電話をしてくださいました。
ありがとうございます

私は、家族や友人のメール、とても心強かったです。
広島の実家にも私たちが怪我はなかったかとたくさんの電話を頂いていました。ホントありがたいです。。

私たち一家は朝方まで続く余震が怖くて友人宅に泊めてもらっていたので、とても心強かったです。
阪神大震災の教訓で、後日電力不足で停電が起きる事があると聞いたので、
米を炊いてオニギリにしておくといいよとか、、車に着替えや子供たちの靴を積んだり。
お風呂に水を貯めたり、近所の方にたくさんアドバイスを頂いて、何かあれば助け合いましょうねと声をかけて頂きました。
近所のママ友達からの。お互い大丈夫だったかとのメールも、心強くて感謝でした〜

いま現在、都内、千葉はほぼ通常の生活です。
ガソリンや卓上ガスボンベなどは、一人いくつまで〜など制限があるようですが
スーパーも昨日から開いています。安心してくださいね。

しかし・・・・明日からの電力供給不足問題で関東は調整しつつ停電の恐れがあります・・・
都内のデパートなどは決められた数時間の停電でも、店休となるそうです
スーパーは米、パン、小麦、そのほか食品、カップラーメン、レトルト食品はほぼ完売状態です
皆が焦って買い占めているようです
節電で薄暗く、少々怖い雰囲気です
確かに・・・・ガスがあっても、電気が使えないと困ります
冷蔵庫も数時間制限が来るとなれば使い物にはなりません
発泡スチロールのケースや、保冷剤、ガス調理できるパスタやそば、うどん粉、缶づめ、などゲットしましたが
電池、充電器などが売り切れなのが心配です

阪神大震災時に、のちに電力供給不足で被災地以外も大変だったと教訓を聞いてはいたのですが
まさか本当に電力不足な事態になりそうだとは・・・
でも私たちより、被災地の事が心配でたまりません
こんなおそろしい事が起きるなんて・・・

宮城には数年前に車で旅をしたことがあります
海岸沿いを松島、塩釜、から気仙沼まで二日かけて走りました
穏やかな海辺の町が一瞬であんな事になるかと思うと恐ろしくてたまりません。
福島も先週訪れたばかりです・・・・
少しでも早い復興を祈っています
わたしにできること。節電頑張るぞ!!!
[PR]
by ryorieiji | 2011-03-13 20:15 | 家族のこと

ミュールミニ。忘れな草チャーム

b0163486_166787.jpg

色々な飾り付けでお嫁入りを果たしてきたミュールミニローズちゃん
小さくて可愛いし、質感も本物の薔薇の花にそっくりで人気ものです

b0163486_1662375.jpg

この間、浅草橋の貴和製作所さんでいろんなパーツを見ていて、一目ぼれの忘れな草チャーム
ピアスやネックレスのパーツなのでしょうけど
コサージュのパールにつけました
かわいいっ

b0163486_1663665.jpg





koneta
かれこれ15年以上の付き合いになるかしら。
友人のRyuからの久しぶりの電話
「どした~離婚でもするか~?」
「おいおい!先に結婚させてくれや。」
「ほんまよ~」
「結婚式の日、きまったけん^^御祝いはM社のテーブルでいいよ~」
「ばっか。家買うたけんこっちが御祝いしてもらうで~」
「まじですか・・・・。バカでしょ。」
新婚旅行は、うちに来なさい。熱海と。」
「嫌じゃ、reedの息子の面倒見さされるけん。」
「遠慮することはないのにから。。。」

今や35の禿げ親父が、数年前 めちゃめちゃ美人な年下彼女を連れてきたときは、
ニ度とめぐり会えないから大事になさいよ~と、(スカルプな夫は羨ましがり・・・)いったっけ。
あのスノボバカが遂に結婚ですか~
キャンプ場で、別れる~!!帰る~!って大げんかしたこと。
子供が産まれたら話してやるからな~みとけ~。

RYUchin&YOBchanおめでとう!!
幸せになってね♪
そして1日も早く鬼嫁になってね❤YOBchan
[PR]
by ryorieiji | 2011-03-07 16:57 | コサージュ

Hawaiiでaloha~

b0163486_10132110.jpg

花粉なんていなくなれ~!!
ここはいいよ~常夏の楽園
天国~お風呂もあるし~
我が家の娘ちゃんたちは綺麗なお姉さま達とウキウキでフラダンス~
私「いいな~わたしもフラ習おうかな~012.gif
夫「やめとけ。高木ブーと間違われるで045.gif
私「・・・・・。」
b0163486_10134164.jpg

お兄ちゃんは前回身長が足りなくて乗れなかったウォータースライダーに
乗れるようになってうきうき。
なんだけど・・・・・
ココは、基本泳ぐところよね。

前日からウっキウキでお支度した私。
バスタオルもこれでもか~!ってくらい準備
最近忘れものが多い私たち、
車に乗って出る前に、ETCもった?チケットもった?お財布ある?なんて確認
今日はバッチリだね~016.gif出~発!
さ~到着~
子どもたちを引き連れて更衣室についてから、何か足りない気がするよ~あれあれ~?
皆の水着が・・・・・ナイ???
家族はドン引き。
スカルプな夫は、大笑い。
お前はプールに何しにきたんや~017.gifとニヤニヤ。
バスタオルや着替えは山ほどあるのに家族の水着が入ったバッグを丸ごと忘れた私・・・・・。
ゴーグルも、浮輪もすべてナイ。
自分のふがいなさに、さすがの鬼嫁もが出そうになったわ(鬼の目にも・・・)
私はしょぼん、夫は大ウケしながらレンタルに向かったら
娘たちは可愛い新作水着をゲットでき、バスローブやバスタオルまでセットになってて、あらいいわね。
帰ってからのお洗濯が全く無くてすみました~らっき~!(基本ポジティブ!)
でも、わたしは、サイズがなくてビキニを着る羽目になってしまい大慌て・・・・・
追加でパレオやらなんやら・・・・・高くつくわ~

b0163486_10135613.jpg

いっぱいあそんで、腹ごしらえはパパのお詫びのご馳走~
お詫び?

私「出るときに水着もった~って聞いてくれんけんよ。私は忙しいのよ!」
夫「タオルばっかし山ほど持ってきてからに・・・・泳ぐっつうのに水着持って来ん奴聞いたこと無いわ~」
私「あたしだって聞いたことないわ!」

鬼嫁は今日も行く!!



Hawaiians
[PR]
by ryorieiji | 2011-03-06 11:34 |

Kids Corsage  カラフルに咲いたよ♪

b0163486_1724965.jpg

みてみて~出来たてほやほや~
ミニバラのお子様用コサージュ。
ブローチみたいに小さいので。
2個、3個の重ねづけも可愛いよ
reasonablepriceです!
b0163486_17242494.jpg

私服入学式のお子ちゃま用リクエストにお答えしてたくさん作りました~^^
他の色もつくってるのでお楽しみに
並べると可愛くて選べなくなってしまう
こんなに要らないのについ手元におきたくなってしまう花嫁の父的心境の私

b0163486_17243760.jpg

ちいさなケースに入れてお届けします
箱入り娘やで~!

b0163486_17245277.jpg



koneta
滑り込みセーフ!!!
10時受付終了の免許センターに到着したのは9時58分。
急いで~もう終わりですよ~!!と追い上げられながら書類に記入

あまり運転の得意でないreedちゃんは、近場しか運転しないから、無事故無違反ピカピカゴールド!
ダッシュで滑りこんであれよあれよで、目の検査やら写真撮影・・・・
立ち止まる暇はなく早く早くと追い立てられ。
ものすごくへんてこりんな顔写真の出来栄えにガッカリ。。。。。

朝、スカルプな夫が、なかなか起きず、出かける寸前にトイレから出てこん!
もう間に合わんじゃんか~!!早くしろ!
駄目もとで行ってみよう!
花粉が激しくて昨夜から目ががっつり腫れてる私。
本当は夜飲むはずの、耳鼻科で処方されていたアレルギーのお薬を朝から飲んだから
ぼや~ッとしてる。
なんやらかんやら間に合ったけど、不機嫌な私は・・・講習を終え車で待つスカルプな夫のとこへ

「あなたのせいで免許の写真変な顔!5年間見るたびに、あなたを恨むわよ!」
「え~!おまえ、自分の顔変なったの俺のせい?」
「そうよ!出る前にウ〇コ行くからよ!謝って!」
「お前がありがとう言えよ。」
「何言ってんの、間に合ったのは私がダッシュしたからよ!そのせいでヘん顔よね」
「おいおい・・・・・、待ってたのに」
「優良講習だから早かったの!感謝せい!」

・・・そうそう、連れてきて貰っても、待たせても鬼嫁はどんな時も私は悪くない!とおもってる
脳科学的に女は自分が失敗した時は「疲れていたのよ。」など理由を付けて自分を許すんだそう
だけど、他人の失敗は絶対許せない(って、テレビで言ってたんだから!)
特に夫に厳しい
たとえ自分と同じ失敗だとしても、ばかばか!言うのだそう。
私ってデータ通りの女の子なんだわっ
納得~安心~
で、スカルプな夫はお詫びに(なんの?)
ランチをご馳走してくれた011.gif

あ~りが~とさん。


そういえば・・・・夫が新幹線に携帯を忘れ、終点の博多まで行ってしまった時
確認しろや!とものすごく怒った私
けれども、最近忙しさにかまけて携帯を忘れてばっかしの私。
この間なんて、花買いに行くのにその花屋の会員カードを忘れた私。
着いてから気付くので無駄足。
それでも夫は怒らず。ため息止まり。笑いにかえる。
私ならブチ切れて1日を無駄にしたぞ!など言いかねん。
そこんとこは夫を尊敬してあげる
どこまでも鬼嫁道をつらぬくreedちゃんなのでした。てへ。(可愛くゆってみたけど駄目か?)
[PR]
by ryorieiji | 2011-03-03 18:12 | コサージュ

ローズノーヴァ ピンク ペアコサージュのオーダー

b0163486_9534933.jpg

カラー豊富で、色んなアレンジが楽しめるローズノーヴァちゃん
今回は親子ペアと言うことで
シンプルにシンプルに・・・・
ず~っと使って戴けますように・・・・・
b0163486_9541071.jpg

1輪のローズノーヴァの花びらを10枚取って、数枚もう一つのローズに再生
大小2個のローズにパールを飾りました
娘さんが成長されても使えるように、小さくなりすぎないようにしてみました
ミルクティー色はこちらから
ホワイト、マーヴのみペアで1セットづつお作りできます
b0163486_954223.jpg

仲良く大きめコサージュケースに収納です
思い出に残る春をお迎えください^^
↓いっぱい作っています~~~!!
b0163486_9544068.jpg


koneta
素敵なファブリックのハギレが手に入ったので
クッションカバーでも作ろうかって016.gifおもっとんよ~
夫は額に入れたらって言うんだけど・・・・嫌だ。
b0163486_1692997.jpg

19世紀に活躍された
モダンデザインの父、ウィリアム・モリスの「ブレアラビット」
ウサギの私にふさわし~???ちがった?
ウサギと小鳥ちゃんが隠れてるよ~いや~ん可愛い~REEDちゃんが隠れトとんかとおもった~
なにか?
010.gif



小学生のころ聴いた「希望の轍」それ以来25年大ファン!たまらなく好き。
musicman買ったよ~016.gif
[PR]
by ryorieiji | 2011-03-02 10:04 | コサージュ

コルトラナンキュラス3姉妹&フレッシュラナン~♪

b0163486_11192678.jpg

可愛いでしょでしょ~
小さいのにこの華やかさが大人気です
可愛らしいフレンチフリルローズや、スターフラワー、あじさいといったちいさな花で飾り付けて
パール、リボンでおめかし
同じ花とは思えないくらい色んな表情です
b0163486_11193830.jpg

あと、オレンジもあるんだな
指先に乗るくらいのサイズなので、入学式などお子様用にリクエストがありますが
私は、時には大人がつけても可愛い~と思いますよ
いや~ん春らしい。
b0163486_11195170.jpg

それから↓娘さん用のオーダー
クリーム色のフレッシュラナンキュラスをグリーンでまとめました
こちらも大人コサージュにも人気アリです~^^
お揃いもいいかもね♪
b0163486_1120132.jpg



koneta
「R君のママ~、、、、電柱折ったってほんと??。。。ですか?」
え~いつもため口じゃん。
なんで敬語よ!
息子の友人が遊びに来た時に聞かれた。

「あ、そうそう!3本ね、ボキッと。」
「え~ホントに?」
「トりゃ~!!ってね。昔ね、でも、すっごい怒られたよ」
「。。。わかりました」

なんでこんなことになったのかって。
数か月前、子供たちにギャグのつもりで言ったことじゃった・・・・・。
パパとママどっちが強いの~?から始まって
ママは高校生の時に電柱折ったからな~なんて笑っていただけなのに。
息子のクラスでどんだけ怖いかーちゃんだと思われているんだろう。。。
面白いけんほっとくかと思って。
2年生ってまだまだ純粋なんよね。
こんなか弱いreedちゃんが電柱折るわけないじゃん!
なにか??

スカイツリーが600メートル越えたね
後34メートルは電波塔を引き上げるだけだから、形は完成に近いよね。
見にいこ~
[PR]
by ryorieiji | 2011-03-01 11:20 | コサージュ