reedの花だより

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こんなとこまで!?こんなことに?

そうそう~
こんなところまで、こんなんなっちゃってる
私ん家。

b0163486_1450957.jpg

先日買ったアレがね。
天井付近の部品とネジがむき出しでなんか嫌だったの・・・・。
ソケットみたいなのもあるんだけど・・・・
reedによって、こんな感じになりました

b0163486_14502063.jpg


あまり大きくならないようにしました。
だって、メインはライトだから。

シャルドネゴールドローズは、ハイドレンジアとあわせて作りました
chocolateのレーヴローズは、実は「コサージュ」です
使わなくなったら飾ってみるのもイイですよ
以前友人が私のコサージュを、普段は器に入れて飾っていると写真を見せてくれました
嬉しい限りです
数年に一回でなく、時々遊んでやってくださいませ
b0163486_14502980.jpg

山の中を散策中にみつけた木の実
ナンじゃろう~でもキレイ。


koneta
明日はもう師走ですね・・・・
なんとも1年が早いこと早いこと・・・・・・
年賀状の存在をすっかり忘れていて、昨日郵便局に行ってから気がつくあり様!
そういえば喪中ハガキがきていた

006.gifreedちゃんが中学を卒業してニ十ウン万年。
平成だったか昭和だったか辺りの話なので、くらくらしますが、
来年は、初の同窓会があるそうで、ワクワク~
20年会ってない人ばかり
どんな禿げっぷりを見せて貰えるのか楽しみ
学年で220人以上いたけど どれほど集まるのかな?

二十歳ころ、町で偶然 担任だったF男に会い、クラス会しようや~って言ったら、
「同窓会って言うのは、アンタラが30過ぎてからやるもんじゃ!わしゃ行かん!」と言われた思い出が。
いまや、校長先生をやってる噂のF男。
定年間近で事故ったって噂のF男。
うちのスカルプな夫の担任だったF男。
そう、私の担任でもあるF男。
夫婦で出席するのはいかがなものでしょう。
3年B組じゃあるまいし。。。。。

世の中には、奥さんに綺麗なかっこして同窓会に行って欲しくないな~って夫もおるようだが。
一緒に行かないけん うちのスカルプな夫の気持ちも考えてやってくださいよ~!
気の毒~037.gif
なんでや??
わたしはと~っても楽しみよ016.gif
konetaのkoneta
私が地元の整形外科で受け付けをしていた頃の話・・・・・
中学でめちゃめちゃ怖かったT.T郎先生が、かけこんできた
餅つきの時、うっかり誤って嫁の頭をキネで叩いたとのこと。
笑っちゃいかん笑っちゃいかん!
笑っちゃいかんてば!
そこは誤っちゃいかんてば~
奥さんガーゼ当てて、処置室から恥ずかしそうに出てくる~みたいな。大事にならず良かったですが。
中学時代、学年室に行くと、いつもくわえ煙草してニヤッと笑いながら・・・
不良が入れた剃りこみを・・・・マジックで塗っていたお茶目なT.T郎先生
先生の方が 余程不良に見えたが・・・
今や自然野菜を栽培して スーパーなどで売ってる優しいおっさんだ。


それから、やくざみたいな風の悪いサングラスして、スリッパの音をパタパタ学校中に響かせ
巻き舌で話す、今じゃ絶対ありえん、学年主任のS先生
この人も患者だったが。
美人の奥様に頭が上がらず、いつもにやにやして、プライベートは可愛いこと、可愛いこと
学校では笑顔なぞ見たこと無かったぞ。
分厚い歴史の本の角で頭をたたく悪い奴。たまに出血する生徒がいた
今だったら、訴えられるぞ。


数学のKちゃん
100発ビンタがお得意の彼。
悪いことしたら、生徒が行きかう廊下などで ゆるーく100発ビンタされる。痛くなく、恥ずかしい・・・・
紺色の愛車はいつも埃まみれで真っ白・・・・・
そのホコリのせいで 「未来に羽ばたく近藤です!」 (もはやKの必要はナイ)
と、誰かにで書かれていた彼。
うちの夫辺りがやったに違いない・・・・。
見つけた時、全身の力が抜けるほど大笑いした私らだが
数日間、気づかず出勤していた彼の気持ちを考えてやろうよ・・・
宿題忘れた生徒の頭に、チョークで天使の輪を書く必殺技がある。
坊主頭は、キリキリ悲鳴をあげ、ほわ~っとチョークの煙があがる・・・・・


結婚したんかな~国語のM先生
結構キレイだったけど、結構歳いっとったけ~ね~
ヒステリックは結婚できないのかと、中学生でもうっすら気づいていたよ・・・・・
名札忘れたからって、
B5サイズの紙にマジックで書いて、ホッチキスで付けんでも良くないかい??
デカすぎじゃろう


良く泣く英語の先生
高校生の時、自宅に招いてくれて、私のバイト先にもよくきてくれた優しい~
~~~~えっと~~~えっと~~やばい!名前忘れた!
森森・・・・森なんとか???
なんて恩知らずなわたし


放課後、話してたら突然「うっつ!!」と、ドラマさながらの「つわり」に襲われ、洗面所に走り
妊娠が発覚した家庭科の先生。
先生、刺激強すぎですって~!!
えっと、この先生も自宅に招いてくださったり かなりお世話になったはずだが、名前が思い出せない・・・・
えらいこっちゃ!


他にも、学校で自分のバイクを洗車しとったテニス部顧問の先生に。
何年もカっチリ髪型、生え際が行方不明で、ズラと噂のあの先生やら・・・・・。
中学生に見て見ぬふりをさせる
おかしな教師が多かった!子供だって気を使うって!

バレー部の若い顧問は、うっかり車のキーを挿したままだったので、
バカ男子生徒に駐車場を移動させられていて、車が無くなったと慌てふためいていたし。
犯人はやっぱりスカルプな夫辺りです・・・・

マン画見たいな我が中学だが。
竹刀を持ってる先生など普通におりまして、
チョークが飛んでくるのなんて当たり前・・・
校門では靴下の長さやスカートの長さを、物差しで測るような
ものすご厳しい学校でしたので。
その後、高校が天国でした・・・
皆様お変わりなく お会いできるのでしょうか・・・・・・・・。

ローカル話に花が咲き過ぎました・・・・004.gif
失礼・・・
[PR]
by ryorieiji | 2010-11-30 17:32 | お花の作品

ブラウンローズとポインセチア 木の実の壁掛

くるみ、松ぼっくり、アップルなどを飾って秋冬にぴったりのアレンジ
b0163486_10284790.jpg


フラワーアレンジの講師をしていらした方から 木の実を譲りうけました
うれし~053.gif
他にもワイヤーやアレンジ用のテープなども。ちいさな資材ですが、大切になさっていたのがよく解ります
早速木の実に合う色のローズをピックアップ

b0163486_10291156.jpg

カエデの葉はブラウンでキラキラ
ローズもポインセチアもキラキラだけど ベロア素材のベージュ、ブラウン系でまとめました
ラズベリーや木の実がつやつやあったかくていいでしょ
クリスマス気分も盛り上がりますよ~

b0163486_10333510.jpg

厚みのあるブラックフレームを使用
size21×30×深さ4・5 結構大きめ
部品を使って 写真立て風に立てた時は、横から見たらこんな感じ
テーブル、玄関などに飾ってもよし
壁掛に出来るので、置き場所が無いお部屋にも飾れます
この額アレンジシリーズ は、ブラック、ホワイト、size違いもあり、贈り物に喜ばれています

b0163486_10334731.jpg

エピスローズ
アンブルオープンローズ
アンブルポインセチア
ラズベリー

アップル
胡桃
松かさ



明るいお部屋にも似合いますぞ029.gif
[PR]
by ryorieiji | 2010-11-29 10:59 | お花の額アレンジ

ミニバラのヘアアクセサリーとミニブローチ

b0163486_222795.jpg

ミニバラのヘアゴムちゃん、色んな色で登場~
今回はヘアゴム2個と、お揃いのミニブローチが同色で3点セットになってるよ029.gif
娘ちゃんたちが可愛くへんしーん003.gif
ママと一個づつ。姉妹でポニーテールもいいかもよっ

b0163486_2221918.jpg


ピンクとさくらいろ、「マグネットカウンシル」さんに納品、掲載予定で~す
ネットでお買い物できますよ
遊びに行ってみてね036.gif
b0163486_2224390.jpg


使用見本はこちら~クリック049.gif
三つあみも可愛いよ
b0163486_22322445.jpg

[PR]
by ryorieiji | 2010-11-28 22:15 | ヘアーアクセサリー

チュラルカラーのミラーフレーム ローズノーヴァとガーベラ

b0163486_174460.jpg

ミルクティー色したローズノーヴァちゃんと、イエローのお花を配置したミラーフレームです
メインのバラは↑ミルクティじゃなくて、ピンクのバラと迷ったのですが、
ご依頼主さんの雰囲気にぴったりで、優しくやわらかになり良かったかと045.gif

b0163486_1721553.jpg


横から眺めた時に、ベリーとグリーンの紫陽花が ちらっと見えて雰囲気変わります
風水を意識して、イエローのお花を使ってくださいとのリクエストでしたので
ぱっと明るいフレッシュネスガーベラと、やわらか~いイエローのミニバラを使わせて戴きました

b0163486_16594716.jpg

イエローは 元気な色だけど、全体的に ほんわかぬくもりがある仕上がりになりました
ナチュラルモダンなお部屋なんですって016.gif
飾って戴けて嬉しいな。
ご家族の反応が気になるところだけど・・・・気にいって戴けますように053.gif
わたしと同じ名前のご依頼主さま、
末永くよろしくう~
ありがとう~~~~001.gif
b0163486_17007.jpg

同じ額でも、お花が変わるとイメージ違います
オレンジナチュラルがあります
size 26×26センチ



↓こちらはamiamiamikachanに作って戴いたうさぎちゃんのキーホルダー!!
b0163486_1705065.jpg

手編みだよ。可愛いでしょう!
こんな小さい編み物出来ないよ!
娘の幼稚園バックに、ルンルンでコロンコロンしてます
来年はうさぎ年じゃけんね~
娘ちゃんは今 うさぎがマイブームみたいで、机にうさぎのお人形を並べて飾ってます
夏休みにアリトイチゴさんで買った手作りのうさちゃんが、末っ子と取り合いの毎日・・・。
優しくしてくれんと困る!
[PR]
by ryorieiji | 2010-11-26 17:29 | お花の額アレンジ

Antique風・・・・・・・。

b0163486_1450855.jpg

千葉ニュータウンにあるジョイフル本田は、夫とともに 大のお気に入りです
ショールームだけで1000坪。世界最大級の規模なんだそうです
そのなかでも大好きな雑貨屋さん
「THE GLOBE&オールドフレンド」
アンティークな雑貨、家具、キッチン小物、ガーデニンググッズなど、ところ狭しと
なかでも、フックやドアノブを見るのが大好きな私。
イツカ壁にこんなのかざりたいな~とおもうばかり
1時間なんてあっという間です


b0163486_14502532.jpg

で、ずっと欲しかったリビング用のランプを購入
コードは40センチ.50センチ.70センチ・・・・・と色々あり、3000円~
ランプシェードも、ビーズがキラキラしたものから、ガラスでできたものまで。3000円くらい~
即決でパープルを選びました
眩しいのが苦手な私は
あえて10wの優しい色合いのランプを店員さんに選んで組み合わせていただきました
夜がまたぬくもりがあって綺麗でいいのよー043.gif
こんなのがたくさん飾れる理想のお部屋ならいいのだけど・・・・。
ちょこちょこ集めて、おきたいな
[PR]
by ryorieiji | 2010-11-24 15:48 | 家族のこと

本土寺

あじさい寺として有名な 本土寺へ行ってきました
今は紅葉がすばらしいとのこと
b0163486_22512481.jpg

ナビでは我が家から車で20分ほど・・・・・
でも、千葉って一々道が混むのよね。。。。。
今日は祝日とあって人も多く、トイザラス渋滞も!!!
1時間もかかったわ


b0163486_22514462.jpg

着いた着いた~
参道もえらいこっちゃ人間渋滞・・・
午前中はすいてたんだけどね~と、駐車場のおっちゃん
午前中は雨と、北風。そりゃ雨の中 紅葉見にこんよ
なんとか有料駐車場に滑り込みました
午後はおだやかな天気で、綺麗な西日が銀杏を照らし、それはそれは美しかったですよ~

b0163486_2252018.jpg

11月28日まで、夜間の紅葉ライトアップもされています
小さい子連れとベビーカーは足元が悪いので、昼間がお勧めです!
1歳半の我が子はなんとか歩いて回れました
それより小さい子は境内から抱っこがお勧めかな。
キレイなお寺ですよ
今度は紫陽花のシーズンに行きたいな
b0163486_22521146.jpg



四季の寺 「本土寺」
千葉県松戸市平賀63
千代田線 北小金駅徒歩10分
参拝料
大人500円
子供300円


reedのコサージュ、ヘアアクセサリーを娘ちゃんとママ親子で使って戴いてます~うれしい~↓
b0163486_23295939.jpg

Rうさぎさん!ありがとうございますっ016.gif
[PR]
by ryorieiji | 2010-11-23 23:06 |

mini Bouquet

ちいさな水色のアンフィニローズと小花をたばねた、ちいさなコサージュです
b0163486_9302792.jpg

軽くて扱いやすくなっています
普段使いにお勧めです
先週のプルミエローズのコサージュとお揃い感がありますね
b0163486_9303783.jpg

この手のコサージュは、作ってるとき、束ねた指に力が入りすぎて
指がつりそうになります・・・・・009.gif
うまく出来た時にはやった!!
なんか形が嫌いな感じになったら納得いくまでバラしちゃいます・・・・
で、納得いった作品。




koneta
b0163486_9305213.jpg

小学生なのに何かと忙しい息子に、スペアキーをつくってやることにしました
2年生まで、オートロックの暗証番号も教えないようにしていました
お友達とふざけて出入りしたりしたら マンションの住人に迷惑がかかるだろうと。
最近やっと・・・色々なことが解り始めた様子なのでGOサインです
最近の鍵は可愛い~
チェック柄、花柄、キャラクターもありました。
余りに古いマンションでなければ対応できるそう~
セキュリティーのスゴイマンションのキーはこんなんじゃないもんね・・・

b0163486_931351.jpg

本日のNespresso GrandsCruはシャンパンみたいなピンクが可愛いロサバヤ
Rosabaya
軽快な味わいが特徴のコロンビア産アラビカ豆は ラズベリーなどのような特徴的な香りに
ワインを想わせる香りが彩を添えます
コロンビアの小規模コーヒー農家で栽培されたこのコーヒーは、手摘みし、水洗式で精製されています
豆を別々にローストすることで、コーヒーにボディが生まれ、フルーティーさと酸味が強まります
味わいの強さ:6


それから~

映画 「武士の家計簿」の試写を観ました~
幕末から明治大正にかけてのある武士一家の家計簿にまつわる話
もちろんお金の話だけでなく。
いつの時代も 子は親の背中を見てそだつのだと。
映像には派手なものも、ありませんが 古き日本の良さがでています
[PR]
by ryorieiji | 2010-11-22 09:54 | コサージュ

RoseGarden

b0163486_174195.jpg

本物でしょうか?
造花でしょうか?

b0163486_17412542.jpg


最近の造花は いいものを選べば本物そっくり!!
じゃ~この子たちは。。。。どっち??


b0163486_17413598.jpg

もちろん本物です
へたくそだけど 写真を撮るのは面白いし、
綺麗な花びらをもつ薔薇を見つけたときは嬉しくなります

b0163486_17415016.jpg

一つ一つ形が違って、巻き方があって、その中から好きな咲き具合の薔薇をさがして、
匂いを嗅ぐわたし。
いい香りのもあれば、案外 無臭のバラもあるんですよ。
娘はコンディショナーみたいな匂い!だと・・・・・・037.gif

薔薇の名前は、すんごい種類がありますので、覚えようとする方が間違ってるとおもって
知ろうとしないようにしています
花は一つ一つ形がちがうから小さいものも 蕾のまま咲かなかったものも。
大きく咲き誇ったものも、みな個性です
枯れるときはみな同じ色になります

b0163486_1742368.jpg


うちの子供たちは、生まれつき顎の骨が小さく、歯の数が普通より少ない症例です
無歯症と、大人の歯が少し生えないで残存乳歯の可能性もあります
でもね、これも個性、
昨年 検査で発覚した時は驚きとショックでかなり悩みましたが、
夫が、「大したことないじゃん!将来困った時はどんなことをしても絶対に治してやろう!健康で生まれてきたことだけでいい」
と、あっけらかんと いってくれました
たしかに。
たとえ困難でも、頑張れば治るのなら、ありがたい。
決して人と比べてはいけないけれど、治らないかもしれない病気と闘っている人も、たくさんいる。
夫は無関心なのではなくて、考えに考えた末の答えだったと解ったとき、
重かった心が、すーっと。軽くなるのを感じました

顎の完成する10代後半、それから残存乳歯の行く末を20代後半まで。
定期健診、経過観察、矯正治療、インプラントなど、長いスパンで見守る必要があります
虫歯は1本たりとも許されません。

それまで私たち親にできることは、その個性を大切にして、強く育ってくれる負けない心を養うこと。
たとえば歯が1本足りないだけで、人間は様々な身体の歪みや体調不良をきたすこともあるそうです
でもそれは お金をだせば治療出来たとしても、
心が病んでしまっては・・・・・。

すぐに枯れちゃう花をみていると、いろいろ思うことがある。。。。人もいるんですよね。
人はみんな少なからずコンプレックスを持っている
けれどそれをコンプレックスと感じて生きるか生きないか。
私たちの課題は小さくて大きい。
人間を育てているんだという責任。
私は、お勉強は教えられないけど、他の事は出来るだけ教えてあげたい。


私が子供のころ、ずーっと背が小さくて、名前を呼ぶより「チビチビ」って言われつづけてきて、
小学校に上がるときも90センチくらいしかなかったのです
ランドセルが歩いてる感じ。
でも、「ちいさいって可愛い」という超少数意見を大事にして生きてきました
あまり深く考えない気の強い子供でした。
しかし、
高校生になって、ちっちゃい街を出たら 私よりちっちゃい友達がいっぱいできて、
なんだ、私って平凡じゃん、とつまらなく思ったし。
いまじゃ、つまんない普通のオバはん・・・・てか?041.gif

b0163486_18594822.jpg

バラ園
市川市 水と緑の部 動植物園
〒272-0801
市川市大町284番地(動物園) 市川市大町213-1(観賞植物園)
電話:047-338-1960(動物園) 047-339-4411(観賞植物園)
FAX:047-339-1210

049.gifほんじゃ、行ってみてね016.gif






優れる事は簡単じゃないけれど、普通もスゴイこと。
子供たちが ただの普通~のおっちゃんとおばちゃんになってくれたら、私は幸せです。
[PR]
by ryorieiji | 2010-11-20 18:57 | 家族のこと

もみじがり

b0163486_1741194.jpg

今日は何とも気持ちいい秋晴れ?いや冬晴れ?小春日和?
あったかくて出かけなきゃ損!てことで・・・・・
お兄ちゃんの遠足やら、よく遊びに来た動物園へ
市川市動植物園で今日から紅葉の里観賞が出来るそう
子供たちはどうぶつえんがメインです
遊歩道の入口付近は、11月中旬なのにまだまだ青々したもみじ。

b0163486_1744439.jpg

少し山の中を散策すると、きたきた~
だんだん黄色に色づいてきましたきれい~
足元には。落ち葉と赤い紅葉の葉がぎっしり敷き詰められています
子供らは赤い葉っぱと、プロペラになる紅葉の種を必死で拾っていました

b0163486_1751543.jpg


少し山に上がるとモット綺麗な紅葉が待ってるのですが、末っ子ちゃんが寝ちゃって。。。。。
ベビーカーで山道の階段を登るのはキツイので、やめました
でも下の道を散策するだけで、癒されました
山の中で深呼吸するのはかなり久しぶり・・・・・
b0163486_1752948.jpg


我が家からたった15分のとこだけど、
山のなかは
気持ちいいな~
b0163486_1762291.jpg

おチビちゃん、それは銀杏だね・・・・・
気持ちがイイとみんな機嫌よくて・・・・、外で食べる おにぎりも美味しかったね


市川市 水と緑の部 動植物園
〒272-0801
市川市大町284番地(動物園) 市川市大町213-1(観賞植物園)
電話:047-338-1960(動物園) 047-339-4411(観賞植物園)
FAX:047-339-1210
[PR]
by ryorieiji | 2010-11-20 17:18 | 家族のこと

ちいさなコサージュ  プルミエローズの花束

緑がかったちいさなプルミエローズと、紫陽花をたばねてちいさなコサージュを作りました
minibouquetです
b0163486_9342611.jpg

小さくて軽いので、お子様コサージュや、ストールの飾りにおすすめです。
ボタンの無い ストール風のカーディガンが好きな私は、
たいていブローチかちいさなコサージュで留めています

b0163486_9343662.jpg

使わないときは仕舞わないで、時々飾ってあげてね。




koneta
........というわけで、ほんまに 「さらば愛しの大統領」観てきました
関西ノリのお笑いが 好きか嫌いかで、賛否両論でしょうが。。。
私ら夫婦は、とても愉快でした
吉本新喜劇も大好きなので。
1番面白かったのは、本編が終わってからの、ケンコバさんのスピーチシーンでした
それから、チョーバカバカしいのに真面目に演じてるbigな女優さんたち
それからお笑いとは無縁のスゴイ俳優さんが出てるのが驚きでした
映画を観たというより。。。。
お笑い番組見た感じね・・・・・



夫は、試写会に招待されて、舞台あいさつでケンコバさんと目が合い、
日光江戸村の時と同じく 舞台にあげられてしまいました・・・。
最初知らん顔してたら
宮川だいすけさんに 「おっちゃんおっちゃん、そこの子供抱いとるおっちゃん」と呼ばれ・・・
舞台上で なべあつの「1、2、さ~ん」をやれと言われ、
宮川大輔のチョビひげを付けられて
恥ずかしがりながらやったそうですけど、
よう頑張ったと褒めて貰いました

夫は数年前、世界のなべあつが大ブレイク?してたときに 友人Kからオレンジの なべあつTシャツを貰ってね。
今日は スーツの下にそれを着てる事をあかしたところ、
「おっちゃん気に入ったから これやるわ!」
と、宮川大輔さんに「ドングリ」もろうたそうです041.gif

会場はどっか~ん!と笑いがおこりました
宮川大輔さんと、ケンコバさん大好きじゃ~!!と思ったところで。
夫は夢から覚めたそうです・・・・・・・

どんな夢見とんじゃ!
「俺、なんか今日すっごい楽しい~」って言いながら会社いかれました。。。。。015.gif
おっちゃん影響ウケすぎじゃろう。



ちなみに私は、銀熊賞受賞の寺島しのぶさんのファンです
なので、この日 キャタピラーを観るかギリギリまでとても悩んだのです
そっちを観ていたら、夫はこんな愉快な夢はみれなかった?


もうひとつちなみに・・・・・
夫は なべあつTシャツ、ほんまに持ってますの。
貰ったのだから仕方ない。。。。
着て寝たから夢みたのよ!
[PR]
by ryorieiji | 2010-11-19 10:43 | コサージュ