reedの花だより

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ビーズのついたミニバラのヘアゴム

b0163486_2264668.jpg

おなじみ~ミニバラのヘアアクセサリーちゃん
出来たけど、お嫁入り。
材料が底をついてしまい・・・・・・
早く夏休み終わってくれなきゃ、買いだしもいけない状態です・・・・・


b0163486_227498.jpg


koneta
そんな、夏休み最終日ですが・・・・・
お盆明けから
宿題終わってるよね~???
の声がけに、「大丈夫大丈夫」と息子。
必死で、宿題に付き合うこと10日。
ココを直しなさいと言っても 直さないでゲームしてる。
ココをやっときなさいと言っても、気がついたらテレビみてる・・・・・・。
片づけてといっても、本読んでる。

すでに母はイライラピーク。

「今日こそは完璧でしょうね???
昼までに最後の日記も終わらせて、荷物を準備しときなさい!」
「大丈夫だよ~」
そして。
寝る前になって、1行日記がまだだったと・・・・・言い始め。
どっかーん!!!
しかも日付けがずれてると言い始め・・・・
1時間たってもまだ書き直してる。

もうええやないか。そのまま出せ!031.gif

新学期の準備も数日前に完璧だったはずなのに。。。。。
今になって、物さしがないだの、サインペンが出なかっただの言い始めどっか=ん!
何回も聞いたのよ?昨日もその前も!7月から言ってたのよ!
何回も「夏休みが終わるころにナンか無いというなよ~」と言い続けてきたのよ?
買い物のたびに 絵の具や色鉛筆大丈夫か~???と聞いてきたのに。
・・・・今日かよ。

男子っていつまでたってもそうなの??
糠に釘ってこのこと?
忘れもの大王の主人にそっくりだから血なの?
治らないの?026.gif

すっごいルーズで 言っててバカバカしくなるのです。
2年生ってこんなもんなの?
よく先輩ママに、「残念ながら男の子はずっと落ち着かないよ~」
と言われてきたけど・・・・・
2年生ともなると よそはみんな落ち着いてるように見えます。

は~怒ってばっかしで落ち込む~007.gif

4歳の娘はすごくしっかりしてて。
昨日私が適当に言ったこともちゃんと覚えてて指摘してくるし、ママは忘れんボちゃん!と言ってくるくらい
ほんとに同じ兄妹かと思うくらい。


たちまち
やっと夏休みが終わるので 心から嬉しいです!!!!!
[PR]
by ryorieiji | 2010-08-31 21:57 | ヘアーアクセサリー

爆弾!

数年前、広島で流行した つけめん
ばくだん屋のつけめん
b0163486_1746694.jpg

最近は関東でも簡単に手に入ります~
わたしは生協さんでゲット!してます
秋はまだ訪れそうにないので、こんなものがまだ恋しい。
素麺は飽きちゃっても ピリ辛で美味しいよ016.gif
この夏は我が家のランチに登場しました
b0163486_17462250.jpg


夏休み、終わりますね
夏休みらしいこと 一応したかな~???
もうすぐ夏休み終わっちゃうけど・・・・・
2年生はやっとこさ宿題も終わりました・・・・・

b0163486_17465783.jpg

娘は幼稚園のお友達とも遊べてご満悦!
はやく幼稚園に行きたいんですって053.gifいつの間に しっかりしたもんだ。
母も行って欲しいわよ~1日も早く!!!

b0163486_17471549.jpg

女子ぱわー
えーえー母は飲んでましたけど・・・・何か???043.gif
b0163486_17482096.jpg

たちまち24時間TVさ見て、感動して・・・・・
6時間しゃべくり007見たかったけど・・・・
睡魔には敵わず・・・・

愛ちゃんは最後にはメイクが落ち ケンジになっていたから、
息子は 「これ・・・だれ?」と聞いてきたけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by ryorieiji | 2010-08-30 18:27 | たべちゃえ!

ミニバラのヘアアクセサリー&くるくるレインボー

b0163486_17335620.jpg

ご依頼のヘアアクセサリー、ミニバラのヘアゴムできました
ちょっとキラキラするものをつけてみました
グルーで付けただけだけど、案外取れないの

b0163486_17342489.jpg



↓そんでこれが噂のクルクルレインボー!!
夏休み、アリトイチゴさんの店内で見つけて!
2階の「スタジオくるり」さんで売ってると聞きつけ、即購入した手作りおもちゃです016.gif

b0163486_17343819.jpg

竹トンボを回す感じで手で回すと、
こんな感じや・・・・・
b0163486_174216100.jpg


こんな感じに、形を変えて、子供たちはワッ!!と声をあげて喜びます
購入時は、手作りキットになっていて、
細かい作業は オーロラテープをこの細さ(4分割)に切らないといけないところ
小学生くらいならできるかな~??


b0163486_17423034.jpg


作り方説明書も入って 2本で500円くらいです!
夏休みの工作に。まだまにあうかしら~???



お問い合わせ先

〒171-0051
東京都豊島区長崎4-17-5-408
03-3959ー9685(お間違えの無いように・・・・・)
梅本さん
[PR]
by ryorieiji | 2010-08-28 17:35 | ヘアーアクセサリー

フォークロア風コサージュ  ガーベラ

b0163486_17244321.jpg

秋色コサージュできました~035.gif
ブラウンと、起毛して少しラメのついたグリーンのガーベラの2種類を使って、作りました
まずは花びらをすべてバラバラに分解してアシメトリーに組みかえます
飾りはパールとほろほろ鳥の羽

b0163486_17245433.jpg


あったかい素材のお帽子や くしゅっと巻いたストールにも可愛いかも
裏にはクリップもついてますから、バックに挟んでも気分転換になるかな
b0163486_17251312.jpg

晩夏にもってこいアイテムです!

只今シューズクリップも製作中~
お楽しみに053.gif


 

koneta
先日のこと。
リアップな夫が 突然窓磨きをしてくれると言う。
これは珍しい・・・・・
必死で外を磨き、余りにピカピカで窓が無いみたいになった・・・・・・
スゴイ!きれいだね
褒められて
今度は内側をブンブン手を振って磨いている・・・・・


・・・・・しばらくすると。
夫は恥ずかしそうに、「012.gifおい、女の子に手を振られたよ・・・・・」と。
外をみると小学生の女の子が
「しまった!!026.gif知らないおっちゃんに手を振ってもうた!!」ってオーラをガンガンに出し、チラチラ見ながら
走り去って行った。


思わず振っちゃったのよね。045.gif
そんなに大きく手をブンブンされたら 自分に振られたと思ったのよね。008.gif
外から見たら、おっちゃんが手をブンブン振っているように見えたに違いない・・・・

紛らわしいことしおってからに!
窓をピカピカにしすぎなんじゃ。 (鬼嫁031.gif
[PR]
by ryorieiji | 2010-08-26 17:54 | コサージュ

薔薇のコサージュ アンソニーローズ 

b0163486_1836827.jpg

真っ白いバラのコサージュできました
シャンパンゴールドのパールと真っ白な羽で飾り付けです

b0163486_18362421.jpg




koneta
今日も残暑厳しい1日でしたね
ビールが美味しいはずです
b0163486_18364640.jpg

立秋からすっかり日が短くなって。
ついこの間まで夜7時と言えば昼間の明るさだったのに
六時半には暗~くなってきましたね
淋しいな~
b0163486_18379100.jpg

ここは 「ひたち海浜公園」
子供の大好きな遊具がいっぱいあって、身長があれば3歳でも乗れるジェットコースターもあるから
娘大喜び!でしたよ
b0163486_18372679.jpg

いままで、お兄ちゃんが乗るのを指をくわえて見てましたから・・・
メリーゴーランドも、親が付き添わなくても乗れたから、目を輝かせていました。
夏は水遊びも出来て、3兄妹まとめておおはしゃぎできました
[PR]
by ryorieiji | 2010-08-25 18:48 | コサージュ

兎雛。

b0163486_1512482.jpg

素敵でしょう~!!
友人のお母さまのお手製!
うさぎちゃんのお人形。
製図まで戴いちゃった。ひとり(一兎)じゃかわいそうだから作ってみようかな016.gif
お着物の袖が二重になっていて、布選びも楽しそうよ045.gif




夏休みも終盤ですね
楽しい思い出いっぱいでしょうか003.gif

b0163486_1514171.jpg

友人から送られてきた写真を眺めながら、既に懐かしく。
楽しかったな~
そして私はまだ荷物の整理付かず・・・・
早く学校始ってほしいわ

今日からむすめは夏期保育が始まり、「スイカ割りしたんだ~」ってご機嫌で帰宅しました
息子は小学校のプールへ
母、久々に静かな(一瞬)時を。

b0163486_1515765.jpg

昨日からパソコンの調子悪い~!!
versionupしたにも関わらず・・・・・
画像が重すぎるらしいです


b0163486_1521169.jpg


残りの夏休み、関東のお天気は最高058.gifのようですね
楽しく元気に過ごしましょ~う060.gif

は~写真の整理せんと・・・・・・042.gif
は~買い物いかんと~
[PR]
by ryorieiji | 2010-08-24 15:17 | 家族のこと

黄色いラナンキュラスのヘアアクセサリー

ラナンキュラスのお花 第2弾!
b0163486_1181816.jpg

パープルに続きイエローのヘアゴム誕生
小さい子がつけるとかわいい・・・・・
reedもつけちゃってるけど・・・・・気にせん気にせん036.gif
b0163486_1183226.jpg






国営ひたち海浜公園のジニア
b0163486_1184820.jpg

見ごろは今。9月下旬まで
緑コキアが見たかったのだけど、公園の余りの広さに移動が面倒になった私。
また今度・・・・コキアが赤く色づいたら016.gif
そのころにはコスモスも見ごろでしょう~
b0163486_1185964.jpg

[PR]
by ryorieiji | 2010-08-22 11:21 | ヘアーアクセサリー

red paprika

小学校から持って帰ったパプリカ
7月には大きな実をつけました~
b0163486_1354195.jpg

7月25日ごろまではツヤツヤにグリーン!
もう収穫しちゃおっか~?
いやいや、まだ赤くなってない!
そういえば、種の名前は赤ピーマンだった
広島に帰省するときになってもまだグリーン
仕方ない。。。。。
じいちゃん家に持ってって、続きを育てるか。
鉢植えから引っこ抜いて、新幹線で旅をし、じいちゃん家の花壇に植えました
おや?ほんのり赤い??
b0163486_1355535.jpg

7月下旬から8月初旬
猛暑の広島は からから・・・・・・058.gif
太陽に当たる上のほうから どんどん赤く色づきます
b0163486_136832.jpg

裏は大丈夫???
8月10日になってようやく全身真赤に!
収穫じゃ~!!
色づくまでに2週間以上もかかるとは思わなかった~
b0163486_1362736.jpg

ばあちゃん作、チンゲン菜と赤ピーマンの中華炒め~
に変身し、一生懸命育てた息子が美味しい~011.gifとぺロリ
b0163486_1363766.jpg

さぞ、いい観察日記が書けることでしょう~017.gif




koneta
暑くてうるさくて、やりかけの額花が放置・・・・・・
結構大作になる予定だけに気合いがいるぞ。

昨日から娘ちゃんは大好きなお友達の家にお泊まり053.gif
ウキウキな娘ちゃん、まる1日たってもまだ帰宅しません。
お兄ちゃんも朝から参戦!
すんません。
母、助かります。003.gif
[PR]
by ryorieiji | 2010-08-21 13:30 | たべちゃえ!

欧風創作菓子 Roussillon

b0163486_1226191.jpg

西条中央6丁目4-3
ルションさんのメイプルロール
reedちゃんが、こよなく愛しています~
西条時代はお土産にかかせませんでした
今は1年に1回食べれるか食べれないかだけど、帰省のときは必ず買います
今まで食べたどこのロールケーキより1番美味しいと思ってます

b0163486_12261184.jpg

お味もですが、なんといってもショーケースの中のケーキがとってもキレイ!
フルーツもチョコレートも宝石みたいにツヤツヤで可愛いのです!
丁寧に作られてる感じが伝わるケーキたちです!

b0163486_12262456.jpg

でもお勧めは・・・・見ためシンプルなクリームブリュレ
焼き菓子のロッシェ!アーモンドの香りがすごくいい!
お近くの方は是非!

最近食べ物屋ネタばかり・・・・
b0163486_12263335.jpg

子供たちと実家の近所をお散歩中に見つけたお花
かわいいっ056.gif
虫以外見向きもしない子供たち

koneta
先日家族でボーリングへ!
実に3年ぶり!
息子は何とか投げれるようになってた!Wiiでルールもバッチシ!
ノーガーターレーンで、娘は補助用の台を活用してお兄ちゃんと戦います!

お隣のレーンで reedちゃんVSスカルプな夫 改め、リアップな夫!
リアップな夫はなかなか調子がつかめず、reedちゃんの勝ち!
「俺ってこんなにへたくそだったっけ?」
「・・・・・・・・・。」
このスコア!!息子にも負けとるやないか?!

次こそは勝つぞ!
と、本気モードのパパ

「パパが負けたら欲しいものなんでも買ってやるで!」
偉そうに豪語しとる相手は 初心者の7歳だけど・・・・・。?
[PR]
by ryorieiji | 2010-08-19 13:02 | たべちゃえ!

かめ福    壱銭屋

b0163486_14252922.jpg

広島市中区新天地
新天地公園のすぐそばにある、お料理屋 かめ福さんです
学生時代のお仲間で おばはんが集合しました~
いえいえ、まだ独身貴族もおりますから003.gif
広島の夜の町は2年ぶり~!!
なんか、新しいお店やらできてて おのぼりさん状態な私・・・・・。


b0163486_14253922.jpg

このお店は、うちの主人も広島出張の時には接待などでお世話になるお店
長い廊下に たくさんの個室があり
こじんまり出来ます

友人のはからいで イセエビの生き作り登場~011.gif
長いこと髭が動いてて 顔がだんだんこっち向いて来るのが・・・・・・・・025.gif

b0163486_14254883.jpg


お刺身をたいらげ、最後にはあのイセエビ君がお味噌汁のダシになって登場しました

そんで、お酒飲んでるのがreedちゃんだけってどないやの???
いつまでたっても変わらない友は気楽でいいです!
みんなありがとう!仕事帰りで大変なのに集まれて良かったよ~また会おうね

kazuki thankyou!!



↓こちらはreedちゃん行きつけの西条のお好み焼き
「壱銭屋」さんのお好み焼き
b0163486_1439553.jpg

息子は4分の3食べるようになりました
末っ子は広島風を鉄板で食べるのは初めて!
かなりガっついていました
やっぱり広島で食べるお好み焼きは。おいしい・・・・・・・016.gif
西条駅から徒歩10分くらいでしょうか~?
賀茂高校のそばです
東広島市西条西本町12-25
●082(424)5820
●営業時間/11:00~21:30
●定休日/火曜日


koneta
2年生、夏休みの宿題にとりかかりました・・・・・・
母は風邪気味なうえに、遊び疲れがでて、昨日はグッタリ
頭に冷えピタ
起き上がれないほど頭痛!バファリンも効かない!

息子が
足を高くして頭に血が通うようにしよう!と布団を運んでくれました
そして、水をいっぱい飲んで!と、冷蔵庫からミネラルウォーターを持ってきてくれました
着てるものがきつくないようにしてね!
と・・・・。

で、この処置って何処で習ったの??
さっきTVでやってたの!熱中症対策だよ!

母は熱中症ではないけど・・・・・
ありがたかった~

b0163486_14563611.jpg

千葉でもらったクワガタ~
新幹線に乗って広島まで旅した~
[PR]
by ryorieiji | 2010-08-18 14:57 | たべちゃえ!