reedの花だより

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

すでに正月気分

クリスマスから飲み続けて、毎日うかれている。。。。。。わたしんち。
え?年賀状?ほぼ終わった・・・・・感じ。
30日、相方が 近所のコンビニへチャリで数件走りまわったがどこも売り切れ!!
どうすんのよ~って車に乗り換えて、とりあえず徒歩1分の郵便局へ立ち寄ったら腐るほどあった・・・・・
で、作るンかと思ったら・・・・安心してそのまま遊びに出かけてしまった我が一家038.gif
帰宅してから年賀状の存在を思い出し必至に100枚。今に至ります。
すでに家族はみなご就寝

b0163486_0174182.jpg

29日、恒例の上野アメ横にて正月のお買い物にでかけてきました~
さすがに今年はチビが増えたので、目的の物買ったらとっとと帰宅予定でしたが・・・・・
松坂屋に車停めて寄り道したらどえらい人で,またまたくたびれた
b0163486_1152255.jpg

蟹やら明太子、正月に食べるのを必至で択んで、あと韓国のりを大量に買った。
人込みで私の手の韓国海苔があっちゃこっちゃ振り回されて ぷかぷか宙に浮いていて、
うけた
私は子供の手を離さないでいるのに必死!!
0歳を抱っこして、パパが3歳を肩車して、7歳は、あ~れ~!!といいながら
必至でしがみついていたよ。子供らはビビりながらも高揚してた016.gif
たぶん、子供とはぐれたら二度と会えないな。
満員電車よりひどいよ019.gif

で、さすがのパーコreedにもアメ横に突入してからは写真など撮れなかった・・・
バチひとがおいい!しゃれにならんよ!
でも、おもしろい!
b0163486_0355044.jpg

日本橋の問屋街でお祭りがあって、相方の提案で、アメ横前に立ち寄った012.gif
沢山の問屋さんが路面に商品を並べて、おもちゃ、食べもの 雑貨、食器、衣料品。
私にとっては宝物さがし!
b0163486_0344587.jpg

傘と、靴、雑貨いろいろ、エコバッグ、などお買い上げ
とにかくなんでも安い!
アドマチック天国でした
b0163486_03616100.jpg

息子念願の「獅子舞に頭かプっ」してもらって、家族で悪鬼を祓ってもらってきました
娘は号泣・・・・・・・
で、帰宅したらたちまち飲む!みたいなね。
もう正月が来た感じ。
田舎から、各地から、あたたかいお歳暮や差し入れが届いて嬉しいかぎりです016.gif
ありがとうございます❤
正月が来る前に お餅食べすぎてます008.gifぶくぶく太るぞ~

あ~美容院にも行きたかった、ネイルもしたかった、掃除も中途半端やった・・・・・
年越しまで何もできず ほんとにカウントダウンになっちゃってるわ~
奇跡的にクリスマスツリーが片付いただけ、良しとしよう・・・・・・
30日まで我が家のツリーは輝いていた・・・・・
連日夜中までWiiに興じているので、みな起きれない・・・・・我が一家です(TT)
[PR]
by ryorieiji | 2009-12-31 00:52 | 家族のこと

お正月準備

1年生の息子が小学校でコマ回しを教わってきた
私は縄の巻き方すら知らなかった。。。。。
b0163486_1311844.jpg

見事に回す息子に、教えてもらってもサッパリうまくいかな~い

既に 「お母さん大人なのに知らないの~?」
と言われることが増えてきた014.gif
今のところ虫の生態とかマニアックな事だから、知らなくてもいいもん!と言いきっているけど・・・・
だんだん息子に教わることが増えていくのかな・・・・・
b0163486_132865.jpg


なぜ「おせち」や「お飾り」は、「お」がつくんだろう!と聞かれて、
丁寧に言う時「お」をつけてんでしょ
「お寿司」も「寿司」もいっしょでしょ!って答えながら・・・・・
「せち」と「飾り」では意味が違ってくるな~?と、いまいち解らぬまま逃げた。
昨日は 「鏡餅の上に乗る みかんの意味はなんだ?」と聞かれ困った

昔、私の父親が、鏡餅の昆布や渋柿のお飾りには一つひとつ意味があるんだ
と言って教えてくれた事を思い出したが、内容は忘れた。。。。。ダメじゃん((笑))
この頃息子の素朴な疑問が嫌だ。。。。。

明日は我が家恒例のアメ横~買いだし~!!
おそろしいほどの人出だけど・・・・蟹、マグロ、明太子、いくら、なぜかキムチをいつも買います・・・
昨年は調子に乗ってマグロを買いすぎて食べきれず、冷凍してもなお食べきれませんでした・・・007.gif

koneta
新型インフルエンザワクチン、私たちもようやく接種出来ました~!!
先生のお話では,年内は無理かとおもっていたら、突然供給が始まったらしく、
1歳未満の両親の私たちも受けることができました
1月に流行らなければよいな~
[PR]
by ryorieiji | 2009-12-28 13:37 | 家族のこと

パーリッシュローズ  (ピンクベージュのコサージュ)

b0163486_12553911.jpg


春にむけて、コサージュいろいろできてます016.gif


b0163486_1255488.jpg


ピンクがかったベージュのバラに、粒子の細かいラメがついていて、
落ち着きがあっても華やかです!
洋服の色を選ばないので、卒業、入学シーズンに使い回しバッチリですよ066.gif

b0163486_1258268.jpg


花びらの中に、こっそり飾り付け037.gif



年末ですね~
関東はカラっと気持よく晴れています!!
出かけたいな~^^
でも、年賀状、まだ買ってもないんだよな。。。。
四月に住所録データ失われてから、やっとすべての入力が済んだところです・・・・・
筆王さまさまでしたが。。。。。結婚して名前が変わってる友人が多く、普段名前で呼んでると
一瞬だれやったかいね??そういえばこんな苗字になってたな。。。と改めて気づく。
いままでパソコンやメールに頼っていて、自分であて名や住所を書くことがすっかり減っていたな・・・
そして引っ越し率が高い~!!!
このところ045.gif毎年10人以上は住所変更してるな~
こまめにやってないから、reedは大変痛い目にあいました(反省)

10年ほど前に、トイレに携帯を落とし水没。。。。。
一切バックアップを取っておらず、電話番号どころか住所もすべて携帯のなか。
しかも友人と、この後広島市内で待ち合わせの約束だったから大慌て。
友人の職場のTELも解らず、待ち合わせ場所も後で電話するわ・・・・・の横着ぶり007.gif
どうやってあったのかパニックで覚えておらず。。。
ただ覚えているのは、携帯を落としたトイレが衝撃のぼっとん便所だったこと!!!
もう諦めるしかない。。。。
この話にはその後 私のおもろい父親が登場し、衝撃の結末があるのですが、ここでは書けないので。。。。
気になる方は直接聞いてください。


そして、クリスマスツリー片付いてないのは我が家だけでしょうか~
息子に手伝えといったら、ゲームしながら、「1年中飾っとこうぜ!!楽じゃん!」
ちっ・・・・・・・・・・・・・。

だから男はやくにたたん!
[PR]
by ryorieiji | 2009-12-27 13:30 | コサージュ

春いろのコサージュ  pinkrose 

b0163486_11182378.jpg

春色のコサージュできました016.gif
淡いピンクにベージュの羽
大きくて華やかなコサージュです

b0163486_11184078.jpg


私も むすめの入園式が待ち遠しいです
なに着よう♥
気分だけはすっかり春~!

(まだお正月あるでしょ・・・・・・・)


みなさまたのしいクリスマスをお過ごしでしょうか010.gif
グリーティングメールくださったみなさま~ありがとうございます016.gifうれし~
我が家は楽しいクリスマスイヴを迎えることができました~
おいしい~夜でした011.gif
サンタクロースはきましたか?
きましたきました!
こどもたちの大喜びな姿に癒されます・・・
そして、5分後には母怒りまくっています・・・
こうしてクリスマスも過ぎます~!!では、よい1日を~037.gif
[PR]
by ryorieiji | 2009-12-25 11:37 | コサージュ

嫁ぎ~の。

メリークリスマス!
イヴは快晴の関東です016.gif
サンタが手紙を置いてった!!と朝から興奮気味の我が家の兄妹たち。
昨夜、子供たちのおねだりレターと引き換えに
ツリーにサンタからの(偽)手紙をセッティングして寝ました
今日イイ子にしてないと来ないよ・・・・・って書いて。
鍵が閉まってるのにどこから来るんだろう・・・と、うすうす気がついているようなので
「今夜はベランダの鍵を開けて寝よ~っと」・・・など、独り言008.gif母は大変気を使います

そしてreedのもっとも苦手(嫌い)なお菓子つくり・・・・・・・
子供のリクエストにこたえて、いちごたっぷりケーキを頑張ってみましたが・・・・・
b0163486_10572126.jpg



予想通り傾き気味・・・・・・・041.gif
気にしない気にしない。。。
生クリームを泡立てる時点で、もうやめようかな。。。。と手が止まったしだいです014.gif
とりあえず喜んで食べてくれたのでそれでいいか。。。。
来年はやっぱり買います009.gif

b0163486_10521861.jpg

reedのヘアーアクセサリー
嫁ぎ~の。
reedのコサージュ
嫁ぎ~の。
ラッピングして、嫁ぎ~の。
b0163486_10544523.jpg


楽しいクリスマスイヴを~024.gif
[PR]
by ryorieiji | 2009-12-24 11:01 | ヘアーアクセサリー

ジャルダンローズ (グレイ) コサージュ

キラキラ華やかなバラのコサージュできました
b0163486_19332773.jpg


落ち着きのある色ですが、存在感バッチリです!

b0163486_19335666.jpg


ダークグリーンも好き010.gif
春のセレモニーにお使いください♪
b0163486_19342168.jpg



koneta
しゃべくり007 メリーマツコデラックス、最高でした・・・
今日は息子とプールで泳ぎまくってきました
クロールがイマイチ残念な息子。。。。。
2時間みっちり駄目だししてきました!!
泳いだあとももち!ビール (帰宅してからよ・・・)


時は昭和。。。。。
もうじき平成のある年・・・の寒いクリスマスの夜
ギリ小学生の私は正体を隠し、
友人や小さな女の子のお家へクリスマスプレゼントを届けて回ったことがありました
私ったらなんてメルヘンな演出なんでしょう!!
友人と2人でかなり前から計画
その友人はサンタクロース、わたしはピエロ。
顔は真っ白い髭でおおい、メイクも衣装もかなりバッチリ!?(記憶では・・・・・)

相手がインターフォンにでたら「サンタです・・・・」
何を聞かれても 「サンタです......」
笑って出てくる家族もあれば。ものすごく怪しまれて、庭に犬を放ったお宅も。。。。。ぎゃ~!!
決して正体は明かさない約束で決行したのだけど、かなりの年月が経った今もばれてない?
いや・・・・忘れ去られている・・・・?
いい思い出012.gif

しかし、なんで自腹でプレゼントを配ったりしたのだろう・・・・
あの時代だからサンタと名乗るひとがいきなり訪ねて来ても 笑っていられるけど、
・・・・・今だったら、通報されるっちゅうねん008.gif
そして、なんで私はピエロだったんだろう!005.gifクリスマスと全く関係ないではないか044.gif
トナカイもリアルに嫌だけど。
クリスマスに他にすること無かったのかしら。なぜか今とてもむなしい・・・・・

みなさま、楽しいクリスマスイヴをお過ごしください024.gif
我が家は今夜すでにクリスマス~
やっぱり今日も飲んでます011.gif
メリクリメリクリ045.gif
[PR]
by ryorieiji | 2009-12-23 21:27 | コサージュ

六花の森

b0163486_14191368.jpg


お花のチョコレート
やっぱりおいしい!!六花亭のホワイトチョコはサイコーじゃ011.gif
b0163486_14183775.jpg

こっちもベリーみたいな味でいい016.gif

今日は冬至
だんだん日が長くなるかと思うと、春へのスタートのような気がして
毎年少し。うれしくなります
とは言っても、まだまだ寒さきびしいですものね

今日は、パパが「サンタさんから届く予定のクリスマスプレゼント」を、買いにいかれました
お目当てが売り切れで。。。。
あちこち知り合いのとこにメールしまくったらあっさり見つかり。
今度はあったよ!あったよ!
って連絡の対応にに追われているそうです023.gif
明日から息子の小学校は冬休みです!!
みなさまも楽しい冬休みを~おむかえください
[PR]
by ryorieiji | 2009-12-22 14:28 | たべちゃえ!

小さな薔薇の花束コサージュ  vol.2

ちいさなbouquet053.gif
b0163486_15342826.jpg


女の子のお帽子や、おでかけ服に・・・

b0163486_15362540.jpg


お部屋に飾るのも好きです

b0163486_1685478.jpg


鮮やかなピンクも可愛かったけど、この可憐な色のバラもいい
同じ大きいバラで ママ用のお揃いも製作中016.gif
春が待ち遠しい色だな

b0163486_1539947.jpg

この器、かわいいでしょ~!!
IKEAで¥299(安いしたくさんあるからついいろいろ買ってしまうんよね)041.gif
本当はキャンドルスタンドなんだけど、あまりに可愛くて4つも買ってしまった・・・
食器や、飾りにも使おうかと思って。
b0163486_1792261.jpg


koneta
娘の、二度目の新型インフルエンザ予防接種の日程が決まりました
一度目の接種をした病院が、二度目を確保してくださって、親切に連絡まで戴けて。
こんどこそ風邪などひかさないようにしなきゃ。。。。。
年内にうててよかった!
あとはいつになるか解らん私たちと、末っ子が1歳になったらGO!!だ!

今夜は、仁JIN 最終回観なきゃ!!
大沢たかおが、men's nonnoのモデル時代、かっこよかったでありんすなあ~
ありんすありんす!
20年近く前でありんすな~・・・・・・・・・(T-T)
[PR]
by ryorieiji | 2009-12-20 16:50 | コサージュ

薔薇のコサージュ (ショッキングピンク)

鮮やかなピンク!!
b0163486_16552628.jpg

妖艶な配色だけどね。
綺麗で気に入ってます

b0163486_16562298.jpg

黒い羽で飾り付けしました
パーティードレス、ワンピースに可愛いかな053.gif

b0163486_16572333.jpg


新作どんどんつくってます!!
来春の卒業式、入学式にもいかがですか
ぜひ058.gifお声かけてくださいね
[PR]
by ryorieiji | 2009-12-19 17:45 | コサージュ

ノーヴェルローズ (gray greenleaf)

b0163486_12311588.jpg

小さめで季節を問わず使えるコサージュです
この色はひとつあると便利ですよね


b0163486_12321878.jpg

以前、羽の付いたタイプと、レースの葉っぱが付いたタイプも作りました
あっという間にお嫁にいきましたけどね。
プレゼントにもいかがですか。043.gif
[PR]
by ryorieiji | 2009-12-17 15:44 | コサージュ