reedの花だより

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チーズケーキチーズ

おいしいのよ~053.gif
バニラビーンズたっぷりのチーズ
「Q・B・Bチーズデザート」
b0163486_1963862.jpg


自分で割いたらおいしいね~♪
でおなじみの「さけるチーズ」が大好きで、いつも買ってたんだけど、ちょっと飽きて他を物色。

これ、クリームチーズケーキ食べてるみたいな美味しさ。
6Pパックで300円くらいでね、スーパーで売ってるよ
b0163486_1995876.jpg

おやつに.しばらくはまりそう011.gif
[PR]
by ryorieiji | 2009-11-30 19:48 | たべちゃえ!

パープルのアレンジ   薔薇

b0163486_18101233.jpg


コサージュでおなじみの薔薇の花を使って、小さめのアレンジメントを。

b0163486_18105983.jpg

色合いは落ち着いていて、華やかさには欠けますが。
お部屋をセンスアップしてくれると嬉しいです

b0163486_18115125.jpg





koneta
ある日、下の子がそろって昼寝
そろそろ長男の下校時間
たまにはその辺りまで迎えにいってみるか・・・・・
しかし、なかなか姿は見えない。
いつもはお友達と賑やかに、汗だくで走ってくるが、同じクラスのお友達も通りすぎた
しばらく待ってみると、猫じゃらしを振り回し、鼻歌を歌いながら一人歩いてきた
2~3メートルまで来てやっと私に気がついて。
「おっ!ママお帰り!今日は習い事ないし、ほかのクラスの友達とのんびり帰ってきたよ♪ふふふーん」
えらいご機嫌じゃん
わざわざほかのクラスに寄り道して、大好きなお友達と帰って楽しかったのだという。
「ランドセルもったげるよ」
「今日は荷物重いぜ~!」と息子。
本当に重くて・・・・・1年生にしてはおチビな息子が毎日これ背負ってくるかと思ったらぐっときたな~
もちろん自分もやってきたことだけど、こんなに重かったっけ?ランドセルって。
子供って、これが苦じゃないんだから偉いな~。013.gif
[PR]
by ryorieiji | 2009-11-28 18:50 | お花の作品

霜月、師走メリークリスマス!

寒くなったり、あったかくなったり繰り返しながらも・・・着々と冬になってきましたね
子供が小学校から帰ると
「朝、息をはくと白い煙みたいにでたんだ!!」って言った。
もうそんな時期か・・・030.gif
b0163486_15494884.jpg


先日 子供たちと一緒にクリスマスツリーを飾りました
今年は好きにやらせてみました
クリスマスツリーのある風景はあたたかくて好きです

b0163486_1458588.jpg

我が家のツリーはもう12年くらい使ってる年期もの。
毎年オーナメントが増えて。その年のテーマカラーで飾ります
青い飾りばかりだったり、赤リボンだけだったり、木の実ばかりの年もありました
最近は、ゴールドとシルバーのキラキラしたのが好き



koneta
独身時代、
友人Kと相方E、そして私。幼馴じみの私たち3人はいつも一緒で、よく旅行に行ったり
飲みに行ったりしたもの。
早朝であろうと、深夜であろうと。
私らは、Kの家を突如訪れる。(実家だろうと一人暮らしの住まいだろうと。。。)
そんで3人であっちゃこっちゃくりだす!!

この日は、なんか食べにいこ。から始まってボーリングに。
私ったらボーリングが超へたくそで、その日もガーターを出しまくっていた
おまけに目の前には、たった2本のピンが両端に離れ離れに残っていた
どうやっても無理でしょ・・・
そこでKが私に余計なことを言ったのよ~
「これスペア出したらなんでも欲しいもん買~うちゃるよ。」
「ほんまに!?なら私の身長よりデカイクリスマスツリーね」
「えーよ。すぐ買うちゃる」
スコーン!!!
「よし!トイザラスいこ!!今いこ!」
「・・・・・・・。」
・・・・・・見事にでてしまいましたスペア。
ピンが跳ねてもう一つも倒した!
そうでなくてもへたくそな私が、こんなときに限ってプロ並みの取り方しちゃいました
相方は大笑いしながらトイザラスまで車を走らせた。

軽く凹み気味のK。「どれでも買え~」 男らし~!!
閉店間際のトイザラスで、私の身長と同じツリーをゲット。
すぐ持ち帰って楽しく飾り付け。

その後そのツリーは結構あちこちに登場していて、
一人暮らしの友達の家に いきなり持ち込んで飾ってみたりした
そう、↑このツリーがその時のツリー024.gif
Kが買ってくれたんだよ~って10年以上我が家で言い伝えられてます・・・037.gif
Kが結婚したらKの身長より大きいツリーを贈りつけてやろっ
彼は身長180センチ以上あるので・・・・・・・2メートル越えじゃ!
[PR]
by ryorieiji | 2009-11-26 16:36 | 家族のこと

アヴニールローズ  (WHITE) コサージュ


b0163486_17555858.jpg


華やかなWHITE×GOLDの薔薇コサージュ
お着物姿にも映えるとおもいます
バッグの飾りや、髪飾りに代用するのもいいかな006.gif
Uピンで髪に着けることもできますし、コームを着けて髪飾り専用に加工もできます

b0163486_17563722.jpg



koneta

今日のニュースで、新型インフルエンザのこといってました
発症から48時間以内の子供に、脳症が相次いでいるそうですね。
8割のこどもがなんらかの意識障害を起こすそうです!!
なぜか7歳の子供が1番多いそうです
8割ってすごい確率・・・・・でも。ちょうど7歳の我が息子も、
先日書いたとおり 訳のわからないことを言い始め、救急車を呼ぼうかと思ったくらいですから、そうだろうなと思います。
人によってはすごく軽く済んだとも聞きます。
うちの子は小柄で、7歳になったばかり。クラスでも1番のおチビちゃん
一緒に発症したお友達とは15センチくらい身長差があります
そのお友達はとっても軽くすんだそうです
7歳の境目ってなんだろうー???
[PR]
by ryorieiji | 2009-11-25 18:43 | コサージュ

コスモスの壁掛け

b0163486_1744519.jpg

コスモスのコサージュに続き、コスモスの壁掛け
白、ピンクの2種類のコスモス
どこか「和」っぽいイメージになりました


b0163486_17382013.jpg

さし色に赤とゴールドの花をつかいました

b0163486_17385662.jpg


コスモスは秋のお花だけど・・・・・
クリスマス、お正月を華やかに演出してくれるかな
[PR]
by ryorieiji | 2009-11-23 17:48 | お花の額アレンジ

コスモスのコサージュ  (ピンクグレイ)

パーりッシュコスモス
b0163486_10333366.jpg


淡いピンクに、シルバーのラメがうっすら付いています
おとなしい色合いの秋桜です
さりげない普段使いにもおすすめ



b0163486_1035522.jpg

[PR]
by ryorieiji | 2009-11-22 10:47 | コサージュ

カノンローズ 小花付き  (みどりがかったベージュ)

b0163486_9111687.jpg

人気のコサージュなので、また作ってみました
小花がかわいい053.gif
小花の無いタイプ
お友達がブログに載せてくれました053.gif

koneta
寒くなりましたね
関東は昨日 11月にしてこの寒さ、17年ぶりだったそうです
ボジョレー解禁!て。うちはもっぱら焼酎かビールなのでさっぱり関係ないですが。
日に日に冬を感じてます
息子!新型インフルエンザ7日目にして完治となりました~012.gif
よくやった!!
昨夜はお風呂に入れてやったら、「立ってるのがしんどいから早く横になりたい。」と。
1週間ずっと横になっていたせいで、すっかり体力おちちゃってる様子・・・・・・
子供には辛く長い1週間だったな~
さ~!隔離部屋掃除しなきゃ・・・おもちゃや本が山積み。もうずっとそこにいてほしいくらい汚い039.gif
[PR]
by ryorieiji | 2009-11-20 09:19 | コサージュ

ノーヴェルローズ (gray blackleaf)

b0163486_13372446.jpg


このコサージュは 以前にも、黒い羽で飾ってつくりました
小さく大人っぽいカラーで人気です
黒×ゴールドの レースの葉っぱで飾りました




koneta
息子の新型インフルエンザ、6日目
すっかり元気に回復!!
無事家族への感染もなく016.gif終息ですかね
でも、時々咳が出ます。
なのでもちろん学校もお休み
昨日は主人がお休みだったので レンタルDVDと子供本をたくさん与えてやれて隔離にもたえてくれました
娘たちも接触者なので、ずっと公園に行くのを自粛していました。やっと外に出してやれました~

息子が元気になったら だんだん暇になってくるのでは?と思っていたら、案外隔離生活を満喫しているようす!
ママもパパもいやに優しいし、なんでも言うこと聞いてくれるし、DVDもTVも見放題!
だんだん調子のってきてるので・・・・・・明日あたり隔離解除して。宿題やらしたろ~037.gif
ふっ・・・・・・・
二回も閉鎖になったので、授業は相当遅れているかな。冬休みがずれ込まなければよいのですが・・・
みなさまお大事に。
[PR]
by ryorieiji | 2009-11-19 14:19 | コサージュ

昆布屋孫兵衛のいちご大福

b0163486_10594155.jpg

いちご大福は私の大好物011.gif
なのに、ほぼ、口にはいりませんでした

b0163486_1102669.jpg


見た目から、あんこといちごが信じられない様子の子供たち、一口食べてみ~と食べさせたら。。。。
わたしらのもすっかりなくなった・・・。
子供は正直!!美味しいものはすぐ消えます

1個200円くらい




koneta
その後、新型インフルエンザと思われる息子の状況は
発症から5日目を迎え、すっかり元気になり お絵描きにいそしんでいます
処方されたタミフルも今夜でおしまい!

ただ、時々37.0℃の微熱といえるかどうかの体温になります
咳が時々でるので、やはり小さい妹たちとの接触はさけています
妹たちにうつしたくないと、淋しさこらえ4日も隔離されて、戦ってくれたので、もういいか。。。。と親の気持も揺らぎますが。
ここまで頑張ってくれたのならなおさら。彼の健闘をたたえて~
熱が下がって2日は危険と言いますから、あと二日は学校をお休みして感染しないように努めます022.gif
やっぱし7日はかかるってほんと!!5日で行っていいって学校あるみたいだけど、5日じゃうつすと実感。
(インフルエンザは法定伝染病なのできちんと定められたお休みが必要だそうです)
結局息子のクラスは9人の感染者がでました
学級閉鎖は今日までのよてい。
息子は完治してすぐ連休に突入。11連休です。
いっぱいご褒美してやらなければ!!!

わたしが子供のころは集団接種だったので、インフルエンザなんてかかったこともないし、学級閉鎖なんてありませんでしたよね!
集団接種、やったほうがいいのか?しないで今の状態が望ましいのか?
どっちがリスクが高いか調べチャオ~

下の子供たちにも感染していない様子016.gif
ほっと一安心です
[PR]
by ryorieiji | 2009-11-18 12:02 | たべちゃえ!

新型インフルエンザ その後・・・

「3日目」のつづき・・・

21:00    いったん37.1℃まで下がっていた熱が、37.7℃まで復活
         喉、身体の痛み、頭痛、いずれも無く熱のみ
「4日目」
 AM
 6:00    平熱にもどり、元気を取り戻しました
         食欲もあり
12:00    37.3℃ 微熱復活
         食欲は無く、疲れたといって眠る・・・・・・。
         
         まだまだ予断は許しません


b0163486_13555128.jpg
         
         下の子供たち、私たち両親についての新型インフル予防接種について
         やっと、千葉でも開始になった病院もあるようですが、
         今日問い合わせた病院では、まず基礎疾患のある方のみの受付
         次回入荷(未定)の11月下旬から12月に、1歳未満の子の「親」の予約開始
         3歳の娘に関しては年明けになるのではないでしょうかとの答え
         あのさ=1歳未満の子供は予防注射もタミフルも使えないっていうのに。。。
         だから両親は早くうてますって(既にまちくたびれて遅いけど!!)いうけど・・・
         うちの3歳がお兄ちゃんから貰ったら確実にハイハイしてる赤ちゃんにうつすわ~
         隔離なんかに従うわけないんだから007.gif
         優先順位も大事だけどとにかく足りない!!
         病院の受付のかたも対応でお疲れのご様子でした・・・・
         何度も同じこと聞かれて、説明するのにうんざりといった感じ。
         きゃ~!はやく脱したい!!

         新型インフルエンザ恐るべしです033.gif
b0163486_1462121.jpg

みなさまも  どうかお気をつけくださいませ
         
         

 
[PR]
by ryorieiji | 2009-11-17 14:16 | 家族のこと