reedの花だより

<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

生まれも育ちも。。。。。と言えば。

本日、秋晴れ!!
わたくしの念願の!
b0163486_21245714.jpg

こちらへ行って参りました。
そう!


矢切の~渡し~♪

            (ものすご余談ですがうちの旦那さんの友達に細川たかしって名前の人がおります。。。)
b0163486_22151164.jpg

なんと我が家から 車で10分ほど行くと、船着き場があります
千葉側(松戸)には、無料の駐車場もあります
いつもは車で橋をわたり、東京側(葛飾)から、いつかあれに乗りたいな~と江戸川を眺めるのですが
10年間チャンスがなく ついにこの日が!
b0163486_22193853.jpg


船頭さんが漕ぎ始めると、水音もなく 驚くほど静かで・・・
風もなく、し~んと静まり返っています。
空は快晴。
たった1本の川を渡るだけで どっか旅行に行った気分で新鮮。
船が戻ってくるのをゆっくり待つのもよかった
昔の人は大変だけど、現代人みたいにせっかちじゃなかったのだろうね~。

b0163486_2220445.jpg

そしてお決まり 帝釈天へ
おみくじひいて
柴又と言えば、草団子に、うな重~!!ここのうな重美味しいのよ~♪
ほんじゃ食べよか。
父ちゃんはメニューを見ながら「うなぎのひまつぶしって気になるな~」と言った??・・・・・・・??
「暇潰しじゃなくて、ひつまぶし、じゃろ!!」
「え?ひつまぶしって何や?・・・やばい!今日書かれる(T~T)」
b0163486_22155090.jpg

帰り道も、ゆっくりのんびり~矢切の渡し~♪
また無音の時間がす~っと流れました。
また乗りにきます!!

広島からはるばる母が遊びに来たので、一緒に来たのですが、フーテンの寅さんまったく興味なし
矢切の渡しにいたっては、「話の種にはなったわ」とのこと・・・オカン・・・(T.T)感動などなし

矢切の~渡し~♪
今日はあなたも1日 細川たかしの歌声が響くこと間違いなし!!
[PR]
by ryorieiji | 2009-10-30 22:37 |

カノンローズ 小花付き  (みどりがかったベージュ)


b0163486_2027426.jpg


グリーンベージュの薔薇の花に、ちいさな花をあしらったコサージュです


大人っぽいでしょ。

b0163486_20282645.jpg
 


-koneta-
この青いカーディガンは。なんと10年以上前に買ったもの!!!
当時ピチピチだった私が、お勤めしていたNICE 〇LUP時代のもの!物持ち良すぎでしょ!!
安物だけどなんだか色も形も気にいって未だに捨てれず。

洋服の販売をしていたら、新しい服着て何ぼ。買う量は半端ではなく・・・毎週のように次々買っていたので
洋服は山積み。。。一度しか着ないことも多々。。。
当時の彼のクローゼットにも、山のようにNICE服が占拠していました

ある日、その大学生の彼が学生たちでフリーマーケットするってんで、適当に私の服も売っていいよって言ったのだけど、
空っぽになるくらいバカ売れしちゃったらしくて、すっかり着るものなくなってました。。


「すんごい儲かったけん、なんかおごっちゃろか~?」って。おいおい!!あたしの服や!
くそ生意気な この大学生が。今の相方。
大笑いしながら皆で焼き肉食べたなあ

このカーディガンを見るたびに、いろんな事を思い出します^^
一生分笑ったのかも。
[PR]
by ryorieiji | 2009-10-29 21:37 | コサージュ

アンソニーローズ  (ホワイト)

華やかに優しく!
真っ白いバラのコサージュです

b0163486_16162521.jpg




-koneta-
今日は、子供たち3人を連れて予防接種へ
6歳と3歳は、インフルエンザワクチンを。 泣かないでグッと堪えたのに・・・
0歳がギャー!!!と悲鳴をあげたら 3歳はこらえ切れなくなり
終わったにも関わらず泣きだしてしまった・・・

夏から毎月予防接種通い。。。母のぼやき、正直疲れる。
水ぼうそうに、BCG、日本脳炎×2回、インフル×2、三種混合×3、ポリオが中止になったものの
後、おたふくかぜ、新型インフルもしなきゃなあ・・・
風邪ひいたらいちいち予定狂うし。。。
少子化になるのも解る気がしてきた。。。子供の為だから当たり前だけど、こうして母には時間がなくなる。。。
母の歯医者行くのも何カ月もかかるわよ・・・

^^早く立派な大人になってオカンをイイとこに連れてってね。
[PR]
by ryorieiji | 2009-10-28 17:11 | コサージュ

リュストル オープンローズ  (グレイ)

b0163486_14394075.jpg

ラメが華やかな薔薇のコサージュ
シンプルにお花だけでつくりました

b0163486_14395986.jpg

バッグと、ストールに着けると、あったかみがあって可愛いです
もうすっかり冬ですね

b0163486_14401599.jpg

 sold

-koneta-
長女 先日受けた幼稚園から合格通知、届きましたー^^
娘の行きたいもう一つの幼稚園は、先着順
とっても人気があるので すごく並ぶそうです・・・パパがどれだけ眠気と戦えるかでしょうか。
みなさん幼稚園選びって何が決めてなんですかね?
何処へ行っても同じなのでしょうけど・・・、便利さ?お友達?内容?
お兄ちゃんの時はいくつか幼稚園の見学に行ったりしましたが、結局どこもいい幼稚園だったので
親が願書で並ばなくてもいいという園を一つだけ受けました
ズボラな私は、出来るだけ行事などで親の出番が少ない幼稚園を選びたいのですが・・・
そりゃわがままか。。。
どこも同じなのでしょうね♪
[PR]
by ryorieiji | 2009-10-27 17:14 | コサージュ

ジャルダンローズ (ダークグリーン)

少し個性的かな?と思われたダークグリーンのコサージュですが、
洋服とあわせてみると、凄く好きなものになりました

b0163486_14382026.jpg


何色の衣装に合うかあわせてみたところ
紺色、グレイの衣装に映えました


b0163486_14383587.jpg


ベージュの小花が見え隠れして、横顔もぬかりなく!可愛い♥
[PR]
by ryorieiji | 2009-10-26 14:56 | コサージュ

長女また試練。。。

いつもの仕返しを、娘にするなんて!!!
私がちょっと気を抜いていたら。
パパは、娘に筆ペンで施していた・・・・・・・



b0163486_0331970.jpg



いつも私の餌食になっているパパのささやかな反抗。
でも、中途半端やなあ・・・
明日の朝、泣くで・・・・・

娘の幼稚園テスト無事終了!
あっさり私から離れ、カーテンで閉め切られたテスト部屋に連れて行かれた
長男の時はここで泣いてしもうた・・・

あとから娘に、どんなテストやらされたか聞いたら
予想通り、「いくつかのブロックで階段を作ってみて」とのお題が出たそうな・・・
予習済みのお題だったので軽くクリアしてしまったらしく。続いての親子面接では
先生が 先ほどの資料を見ながら 「あら、しっかり勉強してきたのですね・・・」と。
予習はバレバレだった様子
(昨日ママにやらされたと喋ったのかもしれないなあ・・・)

ここだけの話
母は面接部屋に入室する時 鞄にしのばせた携帯で、パパに電話した
面接実況生中継・・・。 これって駄目??(いやいや、パパが心配してたからさ~)


そして、肝心の合否のほうは!?

まだ合格通知は届きません・・・・・おや?・・・・・
[PR]
by ryorieiji | 2009-10-26 00:54 | 家族のこと

次女発熱 長女初試練

b0163486_2132531.jpg

末っ子(6か月)が発熱し。
看護の日々・・・・・・。
とりあえず新型インフルエンザではなく。。。。。。ほ。。。



b0163486_21284674.jpg


長女は明日、リアルに人生「初」の試練となる、幼稚園入試です
そうは言っても、簡単な面接と、テストなのですが、こんな緊張は3歳児には酷ですよね・・
お兄ちゃんの時はまだ2歳だったし、初めてのことで、私が1番が緊張しましたが・・・・

テーブルの上に置かれた いくつかのサイコロを、「階段の形jにして、指を登らせて・・・」
と、お題が出た時はハラハラした思い出があります・・・・・
しかしながら。
第2子は。。。そんなことお構いなし。余裕です・・・


何がなんでも今すぐ幼稚園に入りたい娘ちゃん・・・
いまいち力の入らない親。
とりあえず母は今日美容院へ・・・(関係無いか?)

志望「園」はもう一つ・・・・・。パパが夜通し並んでも入れたいそうなので、来週並んで貰います・・・・・
母的には、とにかく楽になればありがたいかぎり。。。

祝!合格!とご報告なりますように・・・

みなさま おやすみなさいませ★
[PR]
by ryorieiji | 2009-10-23 22:22 | 家族のこと

シフォンクリームローズ

b0163486_1228844.jpg


薄くピンクがかったクリーム色のローズコサージュです
やわらかなベロアの雰囲気がすきです
ピンクのパールと。

   sold 
[PR]
by ryorieiji | 2009-10-19 12:32 | コサージュ

秋さがし

空が高~い♪
b0163486_1842372.jpg

このところ気もちい秋晴れですね。
b0163486_1842496.jpg

子供たちに秋さがしをさせました
何を見つけてくるかな
息子は「虫虫虫虫・・・・・・カマキリ!」
これは年中言ってるので、またか・・・と思ったら、「秋色だよ」と。。。
息子め。考えおったな・・・その後もバッタやらトンボやら。。。素手で捕まえてくるからヒョ~!!
b0163486_184369.jpg

3歳は「ドングリ~!!トトロに会えるかな~」
となりのトトロが大好きな娘は、「トウモロコシを抱きかかえて歩きたい!!」と毎回スーパーでごねる。
先日家まで やらしてやったけど・・・すれ違う人はどう思うだろうか・・・
レジのおばちゃんは、「テープ貼ろうか?いや~大きいから袋に入れたら?」など気を使ってくれたけど
「このまま持つの!!」
まー女子はハッキリものを言います
来週は幼稚園のテストです
「私の名前はooooです。大きくなったらディズニーランドでダンスする人になります。好きな食べ物はハンバーグです」  
メルちゃんやら、ポポちゃんを座らせて一人で面接ゴッコしてらっしゃいます
本番に発揮できるんでしょうか・・・??
b0163486_18431898.jpg

こうご期待!!
[PR]
by ryorieiji | 2009-10-18 19:03 | 家族のこと

balloonSkirt   (130cm)

な~んだ♪

b0163486_2327278.jpg

お花?
私好みの布地ですが。。。

b0163486_23304829.jpg

ご依頼のballoonSkirtを作りました
1年中使って戴ける素材です


b0163486_23332137.jpg

ストライプと花柄が透けるリバーシブルです
シンプルはもちろん!ジーンズと重ねてもかわいいです!
お洗濯にも強く、しわにならないのが自慢!


b0163486_23342694.jpg

なんと言ってもリバーシブル!は使えます!

b0163486_1920745.jpg

[PR]
by ryorieiji | 2009-10-17 01:27 | 子供服 ママ服 洋裁