reedの花だより

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

工事中につき・・・

我が家は今、大工事中。。。
夏休みそうそうに水漏れ事故発生・・・
上の階の床下で起きた小さな水道管のトラブルを 
管理会社の不手際で、数日放置してしまったのが原因・・・
b0163486_12323750.jpg

何も知らない我が家にある朝突如、雨漏りのごとく水があふれ出した!!
なんじゃこりゃ~!!
すぐに管理会社に電話したがでない。。。
親会社の緊急コールセンターに対応を求めたが、連休なので連絡がつかないから待てという
「連休なので連休なので」と、ことごとく言われ、クラシアンが投入された時には2日経過
おかげで我が家にはその連休がなかったのじゃ!!!
買い物すら行けず・・・かなりぶち切れreedは。。。会社様相手に
「対応とはなんぞや」説教してしまいました・・・・・
上の階の方も、異常を感じてすぐ連絡したものの、連休明けまで待て!と待たされ。
結果、こうして我が家にまで被害拡大してしまい、
何も悪くないというのに、うちにまで気をつかってらして気の毒。。。
お互い災難でした。
皆様、水のトラブルは、たいしたことなくても待たずにすぐ(もりすえしんじ)クラシアンですよ
b0163486_12324970.jpg

壁も、天井もはがしてみたら、かなりの範囲に水がもれていたそうです・・・
リビングは封鎖中
工事中はエアコンも使えないから厳しい~!!
ちび組はエアコンのある寝室に避難です
お兄ちゃんはリビングの隅に追いやられたTVで汗だくでWii三昧・・・
怒られないからと思って調子に乗っとるじゃろ!?
明日はダイニングスペース側までクロスやボードがはがされるそうです・・・
まだ数日はつづきますが・・・この猛暑の中、現場で汗だくのおじ様たちが気の毒過ぎる・・・

昼、すでにビール飲んじゃいたい勢いの私。。。
明日も暑いのか。。。。。


余談だが。。。
業者の方が、工事の影響で汚れた、廊下の床まで掃除してらっしゃるので、
「後で私がやりますからいいんですよ!」と声をかけたら・・・
息子がよってきて。
「僕も悪いことして廊下の雑巾がけさせられたことあるよ」と、おっちゃんに告白。
やめて~!!たった一度じゃない!!なんだか母がわるいみたいじゃないか!!
災難とは続くもの。。。

でも、ちょっと楽しい~^^わたし。

でも、劇的ビフォーアフターみたいにリフォームならいいが、ただの修理じゃ駄目か。。。
[PR]
by ryorieiji | 2009-07-30 15:44 | 家族のこと

ボレロ×ストール 1~3歳用

        柔らかなコットンガーゼで、子供用ボレロを。
        夏場の冷え対策、日差し対策に・・・
b0163486_16263077.jpg

        鞄にひとつ入れておくと一年中重宝します
        ハンカチサイズでコンパクト

b0163486_1646810.jpg

        袖は長め、袖口にスリットを入れたので、着やすく 
        折り返しても可愛いく

b0163486_16512712.jpg

        お座りできる赤ちゃんからずっと使えます

b0163486_172035.jpg



     今朝はすごく空がきれいで、おもわずカメラをもちだしましたが・・・
     雲の流れが速すぎて空が隠れる・・・
b0163486_17132935.jpg

     ずっと向こうには、真っ白で巨大な入道雲があって、夏休みらしいな~!!って
     思ったのに いい写真は撮れなかった・・・・・・・・・。       
[PR]
by ryorieiji | 2009-07-29 17:35 | 子供服 ママ服 洋裁

娘ちゃん♪3歳初の作品

    目を離した隙に・・・・・・・

b0163486_20141751.jpg

    娘がまたたくさんゴミをだしていた・・・
    イヤイヤ、作品?をつくりだしておった。。。
b0163486_206610.jpg

    どーすんの?折り紙 こんなにグシャグシャにして!!いやいや、
    こんなにたくさん作品を飾るところないわよ(:~:)
b0163486_2074196.jpg

    いっちょreedちゃんが手を加えてやるか~♪
    ボードに貼り付けて工作してみた
b0163486_2093745.jpg

    たまには一緒に遊んでやるもよし^^
    お部屋に飾ろうね。
    ★happy birthday to sara★
    健康に、優しい子に育ちますように・・・これだけがパパとママの願いです
[PR]
by ryorieiji | 2009-07-28 00:02 | 家族のこと

チーズ?チョコレート?

今日のおやつは、チョコレートフォンデュ
b0163486_1611659.jpg

バナナと蒸しパン
b0163486_1612828.jpg

ホットケーキ焼くよりお手軽
b0163486_16122838.jpg

夏休みって、一日中ご飯作ってる感じがする。。。
午前中は晴れていたのに、午後から空は真っ暗に・・・
西からの大雨が東にやってくる予報・・・
降り始めた~!!!

我が家は先週の水道水漏れ事故で、只今改装中・・・
天井、クロス、貼り替え。。。エアコンも水がかぶったので取り換えかな・・・
幸い家具やテレビは移動させたので被害なしでしたが。
リビングは水浸しでした
リビングリメイクをしようとしてたのに結局ストップしざるをえなくなり~
買ってきた家具もそのままに、ゴチャッとしたまま。
旅から帰ったスーツケースも放置中・・・
いつになったら片付くかいな

b0163486_17161792.jpg

たった今 お友達からの手作りドーナッツのさしいれ~♪
ベビーカステラみたいなやさしいおやつ
本日二回目のおやつタイム~!!
ありがとう~
[PR]
by ryorieiji | 2009-07-27 17:22 | たべちゃえ!

続・西伊豆の旅

駿河湾は火祭り(花火大会)の準備で賑わっていました
b0163486_1759995.jpg

その中を、遊覧船で洞窟めぐりしました
波はやや高く、このところの悪天候で5日ぶりの運航だったそうです。
ラッキー!!
b0163486_17595755.jpg

そそりたった岩のギリギリを進むので、迫力もあり、自然の作りだした絶景には
感動でした!!
主人は確実に船に酔うのでお留守番・・・
b0163486_17575952.jpg

和の景色はいいな^^
b0163486_1862539.jpg


恋人岬
こちらはグアムの
Two Lovers Point
と姉妹岬
b0163486_18103749.jpg

(以前ブログで書いた)グアムではみんな爆睡。。。一人淋しい観光となったので 、
今回は相方と!と、張り切って家族みんなでむかいました
駐車場から、結構歩きます・・・しかもアップダウン激しく、蚊に刺されまくり
夏は行かないほうが賢明です
景色は素晴らしかったけど「夏以外にどうぞ」
子供たちが愛の鐘を鳴らしまくりました^^


東洋のコートダジュールと名高い岩地海岸
白い砂浜に土色の屋根・・・ときいていたのですが。。。
私的にはなんじゃこりゃ・・・いや、失礼。あんまり・・・
主人がコートジボワールだっけ?って聞いてきたけど、コートジボワールじゃないし、
確実にコートダジュールではないですね・・・
とりあえず子供たちは海水浴できてルンルンでした~
b0163486_1820772.jpg

いざ!海水浴場へ

食べる物食べるもの全部美味しくて、食いしん坊の私はかなり満足な旅でした
夏休みはまだスタートしたばかり・・・
我が家の3兄妹はどうするどうなる?って感じですが、

皆様、お体大切に・・・
書中お見舞い申し上げます^^
[PR]
by ryorieiji | 2009-07-26 18:25 |

西伊豆の旅 あ~夏休み!

わがやののんびり定番といえば、熱海、伊豆、軽井沢
今回は西伊豆まで足をのばしました
途中、狩野川の清流で採れた鮎と、生わさびをおろして食べるお蕎麦を戴きました
わさび好きのわたしは、葉付きのわさびに、大満足
b0163486_18234829.jpg

沼津、修善寺をぬけ、目指すは堂ヶ島温泉、旅館三四郎
最上階の貴賓室、いわゆるVIPルームってやつですか?
18畳の和室にオーシャンビューの広いリビング。
眼下にはコバルトブルーの駿河湾をのぞみ、デッキの露天風呂でゆっくり麦酒など飲んで。。。
b0163486_1951531.jpg

・・・っていうのは嘘で、普通の客室でしたが、広くて
お料理もとっても美味しくて
西伊豆の海の幸、山の幸を上げ膳据え膳していただいてこれまた満喫・・・
露天風呂からの景色も素晴らしい、よいお宿でした
断崖絶壁からの釣り体験
小さいお魚がいっぱいとれて息子は喜びましたが母はヒヤヒヤしながらみてました
b0163486_2045950.jpg

大きい獲物が釣れた時は、旅館で調理してくれるそうですよ
釣り竿や餌もフロントで支度してくださいます

トンボロ現象
b0163486_2032981.jpg

日本でも数少ない現象
b0163486_20453355.jpg

潮が引くと海から道が現れ海に浮かぶ三四郎島に歩いて渡れるのです
その光景は客室から目前です
朝からじわじわ引き始め、この日は10時には道が現れました。蟹を捕まえたり磯遊び
それは幻想的で美しい景色でした
b0163486_21101990.jpg

やっぱり日本っていいな・・・

旅のつづきはまた。。。
[PR]
by ryorieiji | 2009-07-25 21:20 |

終わりのない模様替え &娘のワンピ

このあいだ、何を思いたったか私たち夫婦。部屋の大掃除をはじめてしまった。。。
今のとこに引っ越して半年余り。。。
家具も前に使っていたものがたくさん
いらないものを捨てて何か買いたいが・・・限られたスペースのどこに何をおくか
どうしたいのか話がまとまらない
よっしゃ!!リビングのリメイクだ~!!
とりあえず、あちこちサイズ測ってIKEAさいったみた
(相方は、せっかく測ったのにメモを忘れた・・・)
どうするどうなる なのに大きなタンスを二つGET!
うちの父ちゃんは一応家具メーカーにお勤めなんだけどね、IKEA安いね~^^かわいいねー
とサクッと浮気・・・
b0163486_1824834.jpg

それからというもの。。。クローゼットの中の要らない洋服を捨てること捨てること。。。
ゴミ袋10袋!
あーこれ着るかな~?とかちょっと立ち止まると考えちゃって進まないので何も考えず
どんどん捨てちゃいました
お友達に使ってない椅子やらテーブル持って帰ってもらいさっぱり!!
でもなんか減らないのよね・・・
b0163486_18243465.jpg

厄介なのが、私たち夫婦のゴルフバッグにスノボグッズ
そしてソリ・クリスマスツリー・何といってもお荷物なのが子供の大小おもちゃの数々・・・
トランクルームはいっぱいでアウト
広いおうちが羨まし~^^
わたしの趣味の布たちもかなりすてられちゃいました・・・(T-T)
リビングを占拠するベビーベッドやラック。。。結局まだ片づけはひとつもはかどらず
この連休、また腰が痛くなっただけかよ=
b0163486_18294972.jpg

今朝は早朝から水漏れハプニングで業者待ち・・・一日棒に振りました・・・
さあ。。。どうなるの~
夏休み~スタートしたばかりなのにね
来週は夏の家族旅行(腰の湯治?)へいってまいります。
片付かない部屋はこのまま置き去りなのでしょうか・・・・・?



写真が内容と関係無いわ~
「娘のワンピ サイズ80cm」
[PR]
by ryorieiji | 2009-07-19 19:47 | 子供服 ママ服 洋裁

アスパラバーグ・ポン酢ソース

夏だ!!元気ですか~!! 

なんかこう暑いとご飯作るのもタイギー!(だるい、うざい、めんどい、しんどい・・・)
広島人は、なんでもタイギーの一言で済ませちゃうんだから・・・
便利な言葉。

                    

しょうもない話はさておき。。。
我が家のハンバーグは豚肉100%でつくります
(すごい展開で料理の話になります。衝撃のラストを見逃すな!!)
豚肉で作ると臭みもなくて柔らかくてジューシーなんだもん
もともとハンバーグが得意じゃない私たち家族もハンバーグ大好きに
b0163486_1646334.jpg

夏らしくサッパリ和風~ポン酢のあんかけでいただきます

面倒といわれている「飴色玉ねぎ」作りを省いたので、夏の台所に立つのがタイギーお母さんでもらくらく~!!(もち!タイギくない人はいれてね)
ハンバーグって大変でしょ?ってよくいわれるけど。全然ずぼら料理でしょ
これならボール一つ、フライパン一つでおしまい
b0163486_17194193.jpg

ハンバーグ焼いたあと、フライパン洗わずそのまま茄子焼いてね
茄子が肉汁すって美味しくなるしフライパンも綺麗になるよ
そのあとで、ポン酢のソース作ったら洗いものも楽勝~


このあいだ初!びっくりドンキーへいった
ご存じ、偽ディズ(ピー)ーランド いやいや・・・ハンバーグのファミレス
関係ないんだけど、ずっと「ドンドンドン、ドンキー♪ドンキーホーテ~♪」
って音楽が頭の中で流れ続けていて。。。思い出すだけでまた流れる・・・
あなたにもうつった??
ドンドンドン・・・・・・♪
きっと明日もながれるよ。。。。


衝撃のラスト??そんなんナイナイ♪
[PR]
by ryorieiji | 2009-07-14 18:25 | たべちゃえ!

ビーズであそぼか。。。

[頸椎工事中]の友人の言葉をかりると・・・「腰椎工事中」のわたし・・・
ここんとこ何かと忙しく、ミシンに向かう余裕なし・・・
日課となっている床磨き。これをやらなきゃ1日を迎えられないわたし!が、しかし!
これのせいで 育児で弱った腰椎に更に負担をかけているのも事実
今日は暇を持て余してる娘と、ぐうたらダラーンとビーズ遊び
b0163486_20591615.jpg

カメラいじりか家事育児で1日を終えていたから、たまにはこんな遊びもいいな
b0163486_2113984.jpg

しばし体をいたわってみよう。。。。。
あ、でもアルコールはやめませんよ!!(きっぱり!!)
b0163486_2124795.jpg

学校から帰ったお兄ちゃんが、僕もやりたい!!
よし!やろうじゃないか!!
b0163486_2174287.jpg

けっこう可愛いのつくるのね・・・

末っ子が3カ月をむかえ体重は倍増・・・わかっちゃいるけど育児は母の身を粉にする
世の中のおとうさん
出産と育児がどれだけきついか知っていますか~?
最近は、「育児は{参加する}とか{手伝う}ものではない!やりたいからやるのだ」と
いうお父さんが増えてるって、TVでいってましたが・・・そう思ってやってるひとは
まだまだ一握りでしょ。
とりあえず寝る間も惜しむ社会経験もあるので言いますが、ずばり育児のほうが大変です!!
だって一般家庭のそれに「自由」は無いにひとしいのです
そんな育児が楽しくなるのは、「お父さんの優しさ」ひとつです
幸い うちの父ちゃんは優しさだけはたけています
でもその「優しさ」が災いすることもしばしば・・・
また鬼嫁ぶり発揮するまえに。。。おやすみなさい
b0163486_215287.jpg

[PR]
by ryorieiji | 2009-07-13 21:59 | 家族のこと

ミルク

例の製氷器で・・・牛乳を凍らせデザートしました~
b0163486_18394069.jpg

かき氷シロップをかけてサクサク
b0163486_18405089.jpg

娘のしあわせな笑顔をみてると(楽して)ちょっと嬉しい
b0163486_18431554.jpg

ミルクジャム!!
那須のおみやげ♪あまーくて美味しいよ
ミルク大好き!!
・・・ていうか、子ども二人で 1日1ℓ強の牛乳消費の我が家。。。
買っても買っても追いつかないの。
重い・・・・・^^
デッカイ冷蔵庫ほしいな~
[PR]
by ryorieiji | 2009-07-12 19:06 | たべちゃえ!