reedの花だより

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

国産にんにく

わがやはほぼ毎日のようにお料理に使います
お庭でできたという貴重な新ものを山のように頂きました
本当にきれいでおいしい
b0163486_17401773.jpg

   (ちなみにこのお皿、お友達のetsu作品です。陶芸いいな~落ち着いたらやりたいな)

だけど一度にこんなたくさんは。。。というわけで。
お肉に漬け込むスリオロシ用を取り置き、のこりはスライスして冷凍保存することに・・・
しかし手ごわい
皮をむくだけでも大変
娘も参戦!!2歳とはいえ、結構辛抱強く必死でやってくれました
さすが女子!!
b0163486_17405093.jpg

お得意の「zipロック冷凍保存」
便利!使う分だけパリッと割って・・・。
フードプロセッサーでミジン切りして冷凍保存も便利らしいですよ
b0163486_17434553.jpg

ひたすらスライス・・・・・・・。首いた~!!
ちなみにグリーンのは青ネギの小口切り冷凍です
お味噌汁なんかにパリッと好きなだけ割ってつかえて便利
朝の忙しい時、卵焼きに入れたり、まな板いらずで楽してます
[PR]
by ryorieiji | 2009-06-30 18:04 | たべちゃえ!

かき氷

やってきました!!この季節
毎年恒例のかき氷。今年もやるか~
よし、今年は形からはいろう・・・
雑貨屋さんでおfrance製のグラスを探し当てました
b0163486_1732113.jpg

今日は午前中から30℃を超える暑さ・・・
氷日より??どんどん溶けちゃう
b0163486_1741093.jpg

冷たくてたのしいねー♪
子供たちは大喜びでおかわり~
b0163486_174402.jpg

これ知ってる?
ポーションタイプの氷密
冷蔵庫がたくさんのビンで かさ張ることなく3種類の味が楽しめるよ
b0163486_1751492.jpg

[PR]
by ryorieiji | 2009-06-29 17:22 | たべちゃえ!

めんたいまよ活用法

あまり練り製品が得意じゃない我が家の・・・
今夜の酒の肴
b0163486_21553426.jpg

辛子明太子+マヨネーズ 
なんてよくコンビニおむすびで聞きますが、余り食べるときないかも。。。?
しかし、とあるところでこれを頂き。↓
かまぼこはーあんまり・・・だけどこれはうまいぞ!!
b0163486_21564657.jpg

お酒飲みたくなったじゃん!!!パパお酒買い、ママ材料買い、一家すぐ帰宅。
さっそく今夜の食卓へ
かまぼこに切れ込みを入れ、大葉をはさみ「めんたいまよ」乗っけただけ
b0163486_21574964.jpg

こっちにいたっては、乗せただけ!!味付けのり・・・
もうちょっとおしゃれに盛り付けろや~って感じですが。。。
急いでたのでごめんねごめんね~。
飲みすけの人。。。簡単(手抜き)美味しいからやってみてね^^
明太子は奮発して活きのいいやつ使ってね^^
b0163486_21581362.jpg

更に、プロセスチーズをプラスしてもいけました
また、飲みすぎちゃいました。。。
[PR]
by ryorieiji | 2009-06-28 22:22 | たべちゃえ!

父の日の出来事・・・

いつからだろう。。。
主人とお誕生日のプレゼントを贈りあわなくなり、お互い欲しいものを言い合って
手に入れるようようになった。
サプライズで何か貰うことはなくなり・・・
相手のことを思ってプレゼントを選ぶ時間はあまりなくなった
驚きや喜びはかなり落ち着いたものに・・・
そして、いつからだろう
かわりに父の日や母の日に 心あたたまる贈り物を貰うようになったのは。

初めて息子から母の日のお祝いを貰ったのは3歳のとき
周囲から気の毒がられる程 手のかかった息子が、幼稚園ではじめて私の顔を描いてきた
それまでバカバカしいと思っていたけど、素直に感動した・・・
今もいっぱい絵を描いてくれるけど・・・
・・・・その感動だけは忘れることはない。。。
そういえばパパはその感動を味わったことがない!!

私の第2子出産と、主人の父の他界が重なり、息子は幼稚園を長くお休みし、
バタバタバタバタしたその年、「父の日」はなかった・・・
それどころか暗く重たい毎日が続いていた・・・
せっかくの長女誕生もどことなく淋しく・・・息子も情緒不安の毎日
誰も笑っていなかった・・・
正直思い出すのも嫌
その時主人は、自分が一人の「息子」であると同時に、
子の「父親」でもあること。私の「夫」であることを・・・考える余裕などなかったのだろう・・・
しかたのないことだが、長い間ただの「息子」にしか見えなかった。
私たち家族は置き去りにされていた・・・

それからの三年間という時間。私にとっても長い長い喪・・・・。
家族とは何か? 親になるとはどういうことか?ずいぶん考えた
(私も難病の父をもっていますから。しかしながら今の私には何も出来ることはなく、
   妻として母として日々を送るのに精いっぱいで、何年も娘らしいことなどする暇などなく・・・)
実家に帰るのもなかなか・・・・・
自分にも親や兄弟はある。一緒に泣いて笑った大切な友人だっている。
結婚したらあきらめなきゃいけないことが増えるのでしょうか・・・・
お世話になった私の父方の親戚など、結婚式以来会う時間なども1度もありません・・・・・。
結婚ってなんでしょう・・・・・
親になるってなんだろう。 
それでもその道を選んだ自分の責任か・・・(不満を言うのはよそう・・・)


・・・時は流れ、先日の父の日、特別何かする?・・・ということもなかったので、
近所のパン屋さんで募集していた 父の絵を 子供たちに描かせてみた
初めてのことで、娘はせっかく書いたパパをぐしゃぐしゃにしてしまった。
息子は、絵が貼り出されてることなど知らないパパを誘って、パン屋さんへ。。。
ささやかなサプライズに「感動した」といってくれた
b0163486_1822024.jpg

               (親ばかですが掲載します。お許しを。。。)

父の日も過ぎ去り。。。
そんな出来事をすっかり忘れていたら、お友達からの連絡で息子の絵が特別賞とやらで、
いつまでも貼ってあるよ。。。と。
で。さっき行ってきました
メダルとたくさんの文房具セットを貰って、とても誇らしげでした
b0163486_18224538.jpg

で、なぜかメダルは留守番してくれてた妹にプレゼントするのだ!といって。。。
また兄妹愛・・・
余談ですが。。。
昨年の夏、私たち夫婦の友人、独身Kが、うちの息子の虫採りにつきあってくれ、
ずいぶん汗をかきました

そんな中、息子の質問

  息子「かぶとむしって森で何食べるんだっけ?」
  K 「木に密というかー汁というかー美味しいのがついてて。。。それをね。。。えっとー」
    幼稚園児の息子に解りやすいように説明を施して・・・くれ・・・・・てたのに・・・?
  息子「あー樹液ね!K~樹液知らないの?樹液!!」
  K 「・・・・。」絶句
b0163486_184151.jpg

ほらほら...ここんとこ。オレンジのやつ、芸も細かく樹液かいてあるよ・・・^^
父の日と関係無くね?


-koneta-
マイケルジャクソンよ。。。なぜ死んだ!?
[PR]
by ryorieiji | 2009-06-26 19:22 | 家族のこと

リメイク ワンピース2・3

ランニングやTシャツをワンピースにリメイクするのが好き
b0163486_18224013.jpg

A.V.Vのランニングをワンピに。。。
b0163486_18284912.jpg

チュールレースをスカートからのぞかせ
b0163486_18315535.jpg

肩、前身ごろにもチュールのフリルで飾り付け
切りっぱなしのスカートがかわいい
b0163486_18332915.jpg

[PR]
by ryorieiji | 2009-06-25 19:02 | 子供服 ママ服 洋裁

レースとリネンの切り替えパンツ

ワンピースに合わせてパンツをつくったよ
b0163486_1363973.jpg

後ろは同じレース素材で・・・
b0163486_1311885.jpg

まえは涼しい麻です
b0163486_13134124.jpg

    可愛いおしりでしょ♪
b0163486_1314246.jpg

レースの裏には、花柄の薄手の布を貼ったので、透けるのはカラフルなお花
b0163486_13151053.jpg

涼しげ夏パンツの完~成!!
b0163486_13161542.jpg

ちなみにサイズは、
          パンツ 90cm
          ワンピース100cm
          むすめ   85cm
              来年も余裕かな♪
b0163486_14571268.jpg


- koneta-
       しゃべくり007!面白かったですね=
      学生のころ、大竹しのぶの出る舞台を観に行って以来大好きです
      視聴率もすごかったようですね♪
      うちのパパも。。。
      しゃべくりメンバーのようにボケまくってくれないかな~^^

     
          
[PR]
by ryorieiji | 2009-06-23 13:53 | 子供服 ママ服 洋裁

ストライプ&レースのワンピース

二年前、お友達のお嬢さんが着ていた「こはるのふく」
すごーくシンプルで可愛くて好きになりました
b0163486_18046.jpg

型紙をお借りして、いつか100cmを作ろうと思って時がたちました
娘も成長し、あの時のお姉ちゃんみたいに、女の子らしく着こなせるようになったかな
やっぱり大好きな白い生地で作ろっかな♪
b0163486_1812681.jpg

   レース地は すけちゃうので、リバーシブルにアレンジ。
b0163486_18113664.jpg

水色のストライプの布と二枚仕立てに
b0163486_181397.jpg

   布どうしが透けてみえます
b0163486_18144250.jpg

リバーシブルのワンピースやスカートは、贈り物に良く作ったのですが、
今まで写真に残さなかったのが残念・・・
b0163486_18153157.jpg

   この夏も白は大活躍かな!!
b0163486_1816113.jpg

娘がお昼寝から起きたので・・・
出来立てホヤホヤのこのワンピ喜んでくれるか。。。
いなか。。。
[PR]
by ryorieiji | 2009-06-21 18:33 | 子供服 ママ服 洋裁

良い一日

梅雨の晴れ間♪
この数日。何か作ろっかって気分になれず~
小学校のプール開きを前に、水着や帽子に名札を縫いつけたりー
なにやら面倒で、それをやりたくなくてミシンの前に座るのを拒否・・・^^
家事もそこそこに公園に行き一日をすごしました
軽ーく日焼け・・・
b0163486_19194559.jpg

仲良しのお友達(もう一人のパー子?)と、たわいのない話をして、写真撮ってみたりしているだけで。。。
b0163486_192104.jpg

あー家にいなくてよかったー(^^)とつくずく
休みの日に子供たちといると叱ってばっかりで疲れるし・・・
          (あれ?何か病んでる人みたいな記事になってる?)
b0163486_19212848.jpg

おんなじ疲れるなら今日みたいに日に当たって、ビールがめちゃめちゃ美味しいのが良いね!!
チャッチャとお風呂入ってご飯食べて、ビールがうまいっ!!!
子供たちもアイス食べてご機嫌♪

バリバリ働いていた若かりしころには、休みの日もアクティブすぎて
こんな穏やかな休日があるなんて 想像もつかなかったけれど、
母になったからこそこんな時が来、 たくさんの出会いもあるのだね。
           こんな一日も
                    ↓ベリーナ~イス!!
b0163486_19222565.jpg

[PR]
by ryorieiji | 2009-06-20 20:16 | 家族のこと

あ~たし さくらんぼ♪

嬉しい贈り物がたくさん届いて、大喜びです
b0163486_20152513.jpg

山形のさくらんぼ♪
b0163486_20162325.jpg

ピカピカであまずっぱいね
ばーちゃんありがとう!
わたしの実家の朝食は必ずたくさんのフルーツがあったこと。
おもいだします
b0163486_20164114.jpg

MOKOちゃんおくりものありがとう!!
娘は真っ赤な靴下が一番お気に入り

赤は特別ないろ
赤い色はreedも大好き!!
[PR]
by ryorieiji | 2009-06-18 20:24 | たべちゃえ!

洋服地のじんべい 120cm (がんぼ用)

娘の浴衣とお揃いの布地で縫った じんべいさん
b0163486_20221511.jpg

こちらもアイロン要らずの楽ちん服です
和服は直線が多いから、ミシンで縫うと早い
「きせ」とか無視無視ー^^縫い代はロックミシンでダダダっとね。
子供服は丈夫が命☆
b0163486_2023652.jpg

息子の通っていた幼稚園は、通園服の下が私服でOKでした
夏になると決まって じんべいさんを着ていきました
・・・粋すぎです・・・
最初は、お祭りか?と聞かれていたそうですが・・・
周りも見慣れてくるんですよね。。。
小さくなって色あせた、いくつかのじんべいさんは懐かしい代物でした
b0163486_20233496.jpg

さすがに、ランドセルに甚平は笑かしすぎなので、もうやめときます。。。
さあ!お揃い和服で、この夏も遊ぶぞ!!

ちなみに「がんぼ」って。。。???
       広島弁(西条)で、「悪い奴」「ひどいいたずらっ子」って感じの意味です
[PR]
by ryorieiji | 2009-06-17 20:54 | 子供服 ママ服 洋裁