reedの花だより

カテゴリ:お花の作品( 53 )

幼稚園児レッスンの巻〜 4〜6歳

可愛い可愛〜幼稚園達が、5人
キッズレッスンに来てくれました(*^^*)
b0163486_2365069.jpg

小学生向きの、「グルーガンて何?どうやって使うの?」から学び、アーティシャルフラワーを小箱に飾りつける
夏休みワンデイレッスンでしたが…

b0163486_236506.jpg

一時間半 親御さんから離れて、座っていられるならok。と、お受けしました

小学生は終始 緊張するのですが、
すんなり、自分の好きなお花を選び、
お行儀良く頑張りました!

途中、お喋りに花が咲いたり、オモチャで遊びたいと言ったり、ママはどこにいるの?なんて可愛〜場面もありましたが、一時間キチンと座り、素晴らしい〜
作品を作りました!
【待つ】が出来ないお年頃ゆえ
話してても ねーねー!とか、せんせ、せんせ、って、呼ばれまくったけど、彼等なりに夢中になり、頑張ってる証拠!!
本当に可愛かったよ!
また、待ってるね
[PR]
by ryorieiji | 2014-08-01 22:54 | お花の作品

3013 Christmas present❤komorebi

b0163486_2021374.jpg

可愛らしいワイヤの小箱にセットした、ミニバラのヘアアクセサリーです
ビーズで可愛らしく飾ったお花だけど、KidsAccessoryです
ちいさな女の子の 少し背伸びした贈り物になるかしら❤
11月のイベントように 限定で作らせていただきました
b0163486_2021335.jpg

キャンドルリースやクリスマスプレゼントにも使える、額アレンジを作っています
だいぶん秋めいてきましたが 時折夏の名残も感じて。。。あ~夏が終わったな・・・・と
なんとなく淋しい秋ですが
b0163486_20221030.jpg

これから冬に向かって 寒くてもホットな
Hallowe'enやChristmasもあるしね♪
楽しくまいりましょう❤
イベントように お子様向けのヘアアクセサリーのオーダーをいただいております
b0163486_202231.jpg

まだたくさんできていませんが、子供たちの運動会、遠足、そして来週のバザー
役員として慣れないお手伝いをさせていただいているので、ほっと一息ついたら
一気にやっちゃうぞ!!
[PR]
by ryorieiji | 2013-10-14 20:36 | お花の作品

グリーンアップルと赤いローズプレシャス

b0163486_2351051.jpg

トマトみたいなフレッシュな赤いローズと
ベリー、グリーンアップル、ガーランドなどで元気な。
b0163486_236166.jpg

でもどこか秋らしい~カラーのアレンジです
これは・・・11月のお楽しみまで、お嫁入りしない予定のかわいこちゃんです❤
b0163486_235317.jpg

アレンジもフレームアレンジも冬っぽいものつくりはじめました❤
ご招待いただいているイベントの詳細は また後日おつたえさせていただきます


お庭も可愛らしい~赤が咲いています❤
b0163486_2361629.jpg

我が家はセージやラベンダーなど、ブルー&パープル系のお花が多いのですが
赤もたまには❤
[PR]
by ryorieiji | 2013-10-04 23:15 | お花の作品

グルーガン!!!

b0163486_21252725.jpg

夏休み、1年生になった娘の工作・・・・・
どうしよう。。どうしよう。。
(めんどくせ・・・・)
お姉ちゃんだけやらせてると幼稚園児がやかましいし(笑)
b0163486_21245893.jpg

木の箱にお花をぺたぺた。。。
どんなふうに作るかデザイン?配置を考えさせてから初グルーガン~
b0163486_21254615.jpg

子供には案外難しいのね。
熱く溶けだしたグルーをうまく切ることができずアチアチ言ってたけど
可愛くできました❤
b0163486_21251510.jpg

夏休み後半は、↑こんな感じの秋物ヘアアクセサリーもつくっていました~
もちろん夏物もたくさん!!
アリトイチゴさんのおかげ様で、この夏は東広島の美容室さんにたくさん~
浴衣にあうヘアアクセサリー!!私のお花も嫁がせていただきました
詳しくはアリトイチゴさんブログを・・・・(Reedのブログはかなり時差がありますが。。。)

それから秋に素敵なイベントのお誘いを戴いていて、クリスマスっぽいもの達も作っています❤
可愛い~キャンドルもたくさん買ってきたのよ~~~~❤
写真が全く追いついていませんが。。。えっと春。。。いや。去年の秋からのもの
ゆっくりのんびりアップしますよ~
今おつくりしているのは、42個のコサージュ!
ピアノの発表会をプロデュースされるアリトイチゴオーナー様と先生からの嬉しいオーダーです
今、28個出来てますよ~~!
一人ひとりの生徒さんは、それぞれ同じものはない素晴らしい個性をもっていらっしゃるとお話をうかがって
すべて違うものでとのオーダー
素敵な先生です❤
出来ましたらアップします


b0163486_21265778.jpg

春に使ったマイコサージュ
仕舞わないで、夏のバッグに使いました。こんな風にね❤
[PR]
by ryorieiji | 2013-10-04 21:49 | お花の作品

ガーベラとローズのナチュラルアレンジと、パープルマム❤

b0163486_913797.jpg

グリーン&ホワイト基調のアレンジのオーダーです
私も大好きなお色
本物そっくりな薔薇の花は、ご依頼主様のご要望で
よりリアルで上質なお花を選択しました
b0163486_91466.jpg


器はシンプルな物をお付けしましたが
好みで 足のある花瓶やラタンなどに差し替えて、たくさんの表情を楽しんで戴けたらと思います
ずっと前に、友人の新築祝いで贈らせて戴いたアレンジをみた そのまたご友人がオーダーくださいました
お会いしたことのない方ですが、この場をお借りしてありがとうございます❤
b0163486_915860.jpg

リボンは、ワイヤーにくくりつけ 挿しこんであるだけです
取り外しもできる仕組みです

b0163486_92874.jpg

それからこちらはネイビーに近いマムのヘアゴムです
しっかり大きめ
アリトイチゴさんに2点納品済みです
今日から初売り~❤
[PR]
by ryorieiji | 2013-01-23 09:11 | お花の作品

桜。

桜の花びらが咲いたの。
b0163486_2358541.jpg

先日 我が家の玄関に、お正月用のお花を飾りました
桜、ねこ柳、南天、カサブランカ、ツバキ、麦、松を生けました
固かった蕾がほころんできました
ねこ柳も白い顔を出してきたよ
b0163486_23581361.jpg


背丈ほどある大きなものになってしまい、枝を支えるほど大きい花瓶がこれしか無くって
なんだか納得いかない仕上がりに・・・・・
カザブランカが咲いたらスゴイボリュームになりそうだから生けかえるかな

b0163486_23582330.jpg

あ、そうそう。
こんなお正月のお花生けてる私だけど、リビングにクリスマスツリーそのままんまだから・・・
もう~面白いから季節感ないまんま新年会します宣言。

この間車検に出してさ、
車に貼る車検済みシールが送られてきたのだけど、
担当のSくんから・・・・
「前回(2年前)の車検の時、、、当分シール貼ってなかったってこと・・・ありましたよね?
今回はすぐ貼ってくださいよ!!」と、釘を刺されました・・・・
ハイ。
「そろそろ1年点検ですよ」~~~と言われてから貼ったのでかなりでした・・・・(時効??時効じゃろ?)
だからツリーも来年まで出ていたっておかしくない私んちなの。
開き直るんだから私ってすごい^^



ご挨拶。
2011年は色々ありました
大震災も衝撃でした。。。
私も年明けから怪我や、体調を崩したりで色々ご心配をおかけしました
我が家は1月からは家づくりがスタートし、忙しすぎてほぼ、記憶の無い状態です

だけど、何とかかんとか、元気で今がおくれているのは家族、遠くから近くから支えてくれる友人
お世話になった方々、色んな方々のおかげなんだって思います^^

ドジで、おっちょこちょい、忘れっぽくて。。。。。そのくせいい加減・・・・・・。
そして人見知りのくせに出たがり・・・・。
こんな私を解ってお付き合いくださる皆に感謝感謝です・・・・。

来年も、
娘のお弁当~~~体操服の日も~~~
それから息子の行事も~~~、またいろんなこと忘れちゃうのかも知れないドジ母だけど・・・・・
誰か。。。。支えてね。(これかなり図々しいご挨拶だな)

広島のみんな~、お正月は帰れんかったけど、2012はのんびり帰省しますから、よろしくね




思い起こせば2011のカウントダウンは
10分前にリビングの時計が止まっており・・・・
まだ時間あると思いトイレで年越ししちゃったドジなあたし。
戻ったら夫が鼻くそほじりながら「あけおめ。。。」と言ったのが新年のご挨拶でした・・・・

皆、絶対そんな事態にならないように!!!
時計チェックやで!!!(???)
2012のreedちゃんには、笑いの神様などいりませぬ~~

fairymamchan久しぶりにお会いできて、皆変っていなくて嬉しかった~
[PR]
by ryorieiji | 2011-12-31 00:28 | お花の作品

お正月準備  葉ボタンの卓上アレンジ

b0163486_23384100.jpg

ねこ柳、はぼたん、南天、麦、松、これは本当のお花を。。。。竹筒に生けました
それからキラキラのマムは造花です~~
b0163486_23381421.jpg

スッキリと。
1輪だけカサブランカを。
ちょうど年明けに開花してくれたら素敵だな・・・。
b0163486_233825100.jpg

白いリボンで、キリりと。
さ~お正月を、お迎えしますか❤
b0163486_23383562.jpg



koneta
我が家は今日、あちこち買い物。
市場で年越し用食材を買い、
庭に桜を植えようと苗木も。
それから都内を散策~~浅草、筑地、銀座、日本橋~~~ドコモかしこも人であふれかえっておりました
[PR]
by ryorieiji | 2011-12-30 23:47 | お花の作品

ポインセチアのゴールドリース

b0163486_18403084.jpg

ブロンズのポインセチア&キラキラゴールドのハイドレンジアで作ったクリスマスリースです
少し大きめで大人ッぽい雰囲気で作ろうと思ったのですが・・・
b0163486_18411020.jpg

もう一回り大きくても良かったかな~~と。

日々お勉強です^^

b0163486_18412487.jpg

寒さ厳しくなると大変なこともありますが、
クリスマスや冬休みや。
なんとなくこころ華やぎますよね。
最近、おもちゃ屋さんやホームセンターで、クリスマスツリーの大きな箱を抱えた家族連れを見かけますよ~
我が家のいわくつきツリーも今年こそは。。。出す?どうする?
あ~引っ越し段ボール片付かんのに出しとる場合じゃないかな~
b0163486_18413421.jpg


我が家も お客様をお出迎えです。
こんなちょっとしたゆとりが。 欲しいものですね❤


koneta
昨日は二十四節季で小雪
暦の上では雪がちらつく頃・・・なのだとか。
秋にさよなら。冬よ、こんにちは^^
冬本番てことでしょうか。

↓キレイでしょう~~
ガラスもの、キラキラ物が大好きな私に大ヒットな贈り物を戴きました♪
ウサギ&小鳥好きな私(生き物は苦手)の為に選んでくださったの↓アイビーちゃんも幸せ~♪
b0163486_18422913.jpg

・・・・とはいうものの、こっちは昼間ポカポカ陽射しが届く事が多く感じます。

ラビットなお庭に~やっと芝が貼られました~~
寒冷地用のちょっといいやつ。。。頑張って貼ったで~~~^^

定番の高麗芝は、この時期残念に枯れちゃうけど、ゴルフ場や競馬場で青々してるのはなんでや!?
とリサーチ!種からぐんぐん育てる方法もあるけど、この寒い時期が邪魔して ね・・・
外構屋さん、植木職人など いろんな方にご教授いただきました
寒冷地用の高級芝、清水の舞台~~~~的心境でかいました。。。。(ちさっ。)

夏場は普通の3倍の速さで伸びるし、毎週芝刈り。
高温多湿に弱いから手入れが大変らしいですので
「枯らしや」の手入れが何処まで行きとどくかが・・・・キーポイントのようです・・・・
b0163486_18423664.jpg

しかしながら、冬場もこの美しさ~~
そしてきっちりしきつめたので、雑草はかなり防ぐと教わりました~~



枯らしやにjはかなりのプレッシャー・・・・・・。
が。。。。。
夏よ・・・ゆっくりいらっしゃい。

近所の小学生に、人工芝か?と聞かれました・・・・真冬に青々しすぎた?
「人工芝に水はやらんだろ~~~」と、ノリ突っ込みがお上手だこと。
関東の子供もなかなかいかしとる♪


北日本はさらに寒さ厳しくなることでしょう・・・・。
みなさま、お体ご自愛くださいませ。
[PR]
by ryorieiji | 2011-11-24 19:48 | お花の作品

my roomshoes

b0163486_2241841.jpg

reedちゃんのあたらしいルームシューズ
あったかボア。
冬支度冬支度。。。
それでね、コロンと可愛いオレンジ色のラナンキュラスでシュークリップを作りました
b0163486_22411843.jpg

ずっとずっと作りたくてなかなかだったので、冬に間に合ってホッ。
たったこの間まで暑くて暑くてジリジリしていたのに
ちいさな丘にも秋の草花が・・・・・
b0163486_22412887.jpg

[PR]
by ryorieiji | 2011-10-18 22:49 | お花の作品

は、早くも!christmaslease

10月です!
b0163486_194219.jpg

Hallowe'enもまだなのにクリスマスツリー飾っちゃおう~~~♪
なのが。いつものreedちゃん!

b0163486_1941536.jpg

今年はHallowe'en何処ろじゃないくらい忙しいので、
早めに クリスマスリースをいくつか作りました~
こちらは直径24センチのタイプ

b0163486_194336.jpg

キラキラパープルが華やかな
アネモネコンチェルトに、ダリアコンチェルト、それから冬らしい~色合いのフローズンオリーブ
シャンパンカラーなヒイラギがChristmasらしいでしょ❤
ハイドレンジアもパープルでまとめました^^
もっと大きいのも作ったよ^^

b0163486_194425.jpg

花材*
ダリア      ¥400
アネモネ     ¥400
オリーブ     ¥250
ハイドレンジア ¥1980
ヒイラギ     ¥170

b0163486_1951766.gif


koneta
運動会が終わったかと思ったら、
イモ掘りでシャベルが要るだの、秋の遠足だの参観だの秋祭りだの控えており・・・・・
久しぶりに子供たちの行事プリントと格闘する母。
娘は衣替えを迎えており。今日は何を着せるんだっけ?とてんてこ舞いの母。運動会ボケ
こんな時に限って息子は忘れものオンパレード。
カチ(広島弁、バリの最上級)忙しい時に勘弁してほしい。
私は家のカーテンだ外構だ、うちあわせもろもろ・・・・・と、
あれこれ手続きがいっぱいありすぎて今日はハンコ押して電話して~に1日明けくれました・・・
フリマもイベントもあるし わくわくしながらハラハラしている私です
こんな時に提げ札(タグ)切らしてしまった~~~!!急いで注文中・・・・泣ける~~

独身時代、あんまりアホなほうじゃなかったと思うのだけど・・・・
この頃、子供のスケジュールとなんやかんやがますます把握できない・・・
3人以上になるともう諦めるしかないのかな・・・・^^♪だってうち子供4人だも~~~ん。
1番大きい子が1番引き出し閉めれんし~約束守れんし~
仕事だ仕事だって午前様。 朝は子供らほったらかしで寝とるし~なんなん???
[PR]
by ryorieiji | 2011-10-11 19:26 | お花の作品