reedの花だより

カテゴリ:家族のこと( 117 )

2013 5月晴れの運動会!!!

b0163486_1637845.jpg

5時起き。。。。
母は体調マックスに悪い(笑)
だけど早朝からバタバタ!!
夫は仕事。。。
今日は 5年生の息子と1年生になった娘の運動会
b0163486_1637146.jpg

高学年にもなると見応えがある!!
騎馬戦、選抜リレー、ソーランと、かなり迫力があります
お兄ちゃん、ちいさい体で良く頑張りました!
b0163486_16372181.jpg

ソーランは高学年の伝統になっていて上の者が下の子に教える!
私は役員のお仕事があり練習風景も覗きましたが
b0163486_16372831.jpg

先生のかなり厳しい言葉が飛びかいます
アツイ中立派にやりとげましたよ!みんな!!
b0163486_1637338.jpg

娘は、リレーでは補欠でした。
だけど、かけっこで1等賞を取ってきたので
b0163486_16373913.jpg

さぞ喜んで帰宅するだろうと思っていたら、
玄関に入るなり号泣・・・・・!!な、なんで?
だって、白組が負けたんだもん!!!悔しいっ!!
またひとつ・・・ 成長したもようです❤

今週は。。。末っ子の上野動物園遠足もあるんだな~~!!!
へとへと・・・・。
[PR]
by ryorieiji | 2013-05-18 16:54 | 家族のこと

家族のこと。 わたしのこと。

昨年末から慢性中耳炎で苦しんだ3か月
病院に通っても通っても良くならず、プールの中に沈んでいるような聴こえ。。。。
寝ても覚めても激しい耳鳴り。気分は最低。
だけど、3人の子供たちの行事、山のようなプリント・・・・・予防注射、習い事・・・・。
終わらない家事の山。
そんななかで唯一できることが、美味しいものを食べること❤
大きなレストランへは行けません、ざわめきと反響が半端なく両耳を襲います
辛い通院帰り こじんまりしたお店に行っては美味しい~物を戴くのがどれだけ癒しになったか・・・。
これは、12年間いつも忙しくて家に居なかった夫の反省とはからいでした
耳とストレスは大いに関係します



早く治さないと、日常生活ができない!!!
週二日、東京の神尾記念病院へ通うことを決意。
私の住んでいる市は19の耳鼻科がありますが、
近場には私の耳を治癒させることができる耳鼻科は存在しないレベルまで悪化している事を知ったからです

神尾記念病院は総合病院並みに大きな病院ですが 耳鼻科です
圧倒的に設備が違います
医師のレベルも違います
素人の私でもハッキリ解る位適切です
3件の病院で、治るかな~~~~?と言われたものが、治ります!!!ときっぱり言われました
そして、その言葉の通り、、、、。

前の様にとはいきませんが、少しお酒も飲めるようになり
4ヶ月ぶりの女子会!!
広い個室でわいわいする。耳が悪いと、この当たり前のことができなかったんです。
だけど、反響も無く絶好調!喋れる~~~普通の事が出来るって嬉しい~~~~

遅れてきたケーキ屋さんの娘さんのえりちゃんが私にポンと手渡してくれた大きなもの。
それを見た瞬間、全部の思いがあふれてしまいました
わたしの両手の上にのっかてるケーキには「二回目はありません」のお祝い水切りがプリンとされていて
のしになっていました
b0163486_1011424.jpg

みんな~本当にありがとう!!そして気を使わせてしまってごめんなさい
家ではしょっちゅう泣いてますが、こんなに嬉しくて 外で泣くことは・・・・・無いかな~。
娘は兄が卒園した幼稚園と違うとこに入園したので、3年前 私も娘もお友達がほとんどいませんでした
だけど、みんな優しくて面白くて よいお友達ができました ありがとう
出会いってすごいですね。
12年前、私はそれこそ千葉に知り合いなど居ませんでしたから、母親学級で仲良くなった親友や、
お兄ちゃんが公園デビューした時も、習い事で知り合ったママも、近所のママとの出会いも
すべては縁を作ってくれた子供たちのおかげです!!!

昨日娘は、卒園前のお別れ遠足でした
朝早くから 先生と子供たちで大きな観光バス+園バスに乗って、ディズニーランドへ。。。。
夕方5時半に園に帰ってきたとき、これぞ!と言うほど すっごく輝いた目でした
b0163486_1011441.jpg

3年前、門まで送ると 
ママも来てほしいと言いながら淋しそうに とぼとぼ歩いていた3歳の娘の背中を思い出します
成長したな・・・・しみじみ・・・・・。
お友達いっぱいできて良かったね
今や妹の手を引き ちいさい子の面倒を見るように。。。
あれ?わたしは ママ歴10年・・・成長した??
老けただけかも~~~(笑)
b0163486_10114585.jpg

次はこの道を末っ子ちゃんが 通います
先日の未就園児体験入園、新しい上履きを履いて 一チョ前に制服を着て参加するわけですが・・・
さすが末っ子・・・1時間半ママと離れて泣いてる子供たちの中で、黙々と遊んでいました
彼女に心配はいらぬ・・・・。

この春 わたしは 幼稚園ママ7年目突入です
まだまだ道は長いですが、今までの大切な出会いと、これからの出会いにワクワクします

スワロ~!!万歳❤ありがとう!!
[PR]
by ryorieiji | 2013-02-23 10:07 | 家族のこと

浴衣と振袖。

b0163486_10571584.jpg

夕涼みには毎年仕立てていた 二人の娘の浴衣でしたが、昨年は忙しく作れませんでした
前年の物を出してみたら、すっかり背の伸びた娘。。。
急いでレースで丈のリメイク!!
襟元にもプラス!!
お兄ちゃんは、赤ちゃんの時から甚べい大好きおまつり男でしたが、いまやすっかり着てくれなくなりました
甚べいもたくさん作ったな~
b0163486_10573578.jpg

ヘアアクセサリーは優しい色合いでブーケにしました



それから10月に3歳と6歳の娘に七五三をしました
b0163486_10585194.jpg

ハコセコ ビラカン しごき 末広扇子 帯締・・・・
3歳の着つけはチョー簡単でしたが、振袖はちょっと・・・・焦りました
しごきなんかは7歳独特なので、結び方を習っておらず。こんなものがあったのだと・・・・初めて知った次第です
かなり焦りながらの着付けヘアメイクで、私はふらふら~
だって午前中はお兄ちゃんの学校の秋祭り、
七五三の後はの女子会と予定びっちり。。。そしてこの頃から、既に耳がやばかったのですわ・・・
通院しながらの幼稚園面接へと・・・続きます・・・ 
b0163486_1059411.jpg

帯に使ったアクセサリーは、そう 夏のヘアアクセサリーに作ったものを使用しました
下の子のヘアアクセは、ピンポンマムを使って可愛く、華やかに、そして元気良い娘のイメージをそのままに

b0163486_10591625.jpg

松戸神社で御祈祷し、戸城邸にて写真撮影
七五三のお祝いは、大人2名まで無料で入館させていただけます
重要文化財である素晴らしい中庭に降ろさせてもらえるのもこの時だけです
芝はヒールもNG、館内を歩く時も必ず、草履などは袋に入れて庭まで出ます。
とても素晴らしい天気でした
b0163486_10593081.jpg

広いお庭ではしゃぎまくり。
なにはともあれ、子供たちの成長は素晴らしいものです


koneta
七五三で、娘たちの御祈祷をしていただいた日から
耳の調子が急激悪くなり・・・夜にはほぼ聴こえませんでした

何日も続く激しい痛みの後に 鼓膜に穿孔ができ
あの苦しい~3か月の通院が始まった訳ですが、
痛みの中でちょっとだけポジティブに考えたことは、
あの日、これから娘たちに起こるはずだった災いを 私が身がわりに受けたのなら良い。
神様がそうした?
そう理解しようという考えでした

疲れが溜まり、単純に不摂生もありました
だけど、元気になった今は、家族全員が健康でいれば、もうそれだけでいいんじゃないかって事。
忙しすぎる夫には当たり散らしましたが(笑)

耳が片方聴こえないだけで暮らしはガラッと変わります。。。。。
当たり前のことができなくなります・・・・・

続く。
[PR]
by ryorieiji | 2013-02-08 11:32 | 家族のこと

恒例の軽井沢

b0163486_1045461.jpg

春も夏もアップできなっかたので、少しだけ・・・・
うちの夫が家具でお世話になってるホテル音羽の森で夏祭りがあり、
とっても楽しい一日をすごしました
ホテルの中は 夫の会社の家具でいっぱいで素敵でした
b0163486_1045753.jpg

マルシェもオシャレで、お花やアイビーが格安!
庭でたくさん美味しいお料理を戴き、
ガーマルチョバのステージもたっぷり観れて大笑い!!!
美味しい地ビールで満喫の夏休みでした❤
それから恒例の自転車に乗ってね♪
b0163486_10452327.jpg

夏は たくさんの向日葵を植えました
色んな種類の種を10日置きに蒔きました
b0163486_1045284.jpg

赤やオレンジ、変った形の向日葵で楽しい夏でした
種もいっぱい取れたよ♥
b0163486_10454387.jpg

[PR]
by ryorieiji | 2013-02-08 10:56 | 家族のこと

今年も上野動物園。

はっ!!!ドキ!目があってる
b0163486_1911917.jpg

ほっ。。。
b0163486_191140100.jpg


あのゴリラのお母さんは。。。。背中にチャックが付いているんだよ・・・・。
えっ???
b0163486_19114199.jpg


べろ====ん。
b0163486_1913295.jpg

五月の上野はとっても気持ちよくて最高でした~~♪
母が1番満喫♪


koneta
お友達と「今年の遠足も上野動物園なの~」と話していたら、
「ママ、下の動物園もあるの?なんで上の動物園ばっかしいくの?」と、5歳。
素朴な疑問なようだ・・・・・。
お山の上か下かぐらいに思ってるに違いない。
[PR]
by ryorieiji | 2012-05-25 19:23 | 家族のこと

初夏のニュース!!!

b0163486_2214387.jpg

半年前、私の背丈ほどだった細いミモザの木
休眠から覚めて、ぐんぐん大きく成長をはじめました~^^
まるでプラスティックの造花みたい!
この子は春に ポンポンした黄色い花をつけました

b0163486_22143127.jpg

パインちゃんも寒さで枯れまくっていたけど、綺麗にしだれてきました♪
他にもアイビーが3種類!
こちらはティントちゃんとの寄せ植え♪
b0163486_22143065.jpg

立水栓のアイビーちゃんももっともっと大きく垂れてほしいので
これからに期待❤
Tちゃん宅からいただいたアイビーちゃんたちが綺麗に根付きました^^
b0163486_22144918.jpg


鉢植えにもミモザがあります
これはちょっとお高かったミモザくん。
黄色いつぶつぶな花が咲きます
形も綺麗に刈りこまれていて、一目ぼれして、お誕生日に買ってもらった木です
今やボーボー
そのミモザの鉢をへデラが垂れます。白雪って名前みたいです
アイビーの中では白くて、黄色っぽくて可愛いです
b0163486_22154172.jpg

もうひとつアカシアの木があります
このミモザは葉がしゅっと細くて、白っぽい花が咲くそう~
なんだか芽吹いてきたので楽しみです^^


koneta
盗難事件発生です!
サザエさんで有名な某商店街の・・・・
波平さんの銅像から、あの貴重な「毛」が盗まれたそうです!!
仮の毛で対応したそうですが、「仮」があったことに驚きましたね~
ニュースキャスターが笑わずに原稿を読んでいたのもニ度美味しく。
このようなイタズラは今後辞めて戴きたいとのコメントもでたそうです。。。。。
笑ってはいけませんよ!!商店街の人は怒ってます!!

私の知ってる人は
某チキンハンバーガーショップの白ひげ&白スーツのあの方を持ち去り、電話ボックスに
置き、「カーネルだが迎えに来てくれ」と、お店に電話したそうですから!
いや~まだ昭和が平成になったばかりのころですから~カーネルも固定されてなかったんですかね~
名前出ちゃってるし
若気の至りだったのでしょうか・・・・?

酔っぱらって薬局のケロちゃんを持ち帰ってしまった女性も知っております・・・
彼女に悪気はないのです
可愛い~~と、思っているだけのようです
飲み過ぎはいけませんよ~~!きちんと返却なさったそうです

人気ものはペコちゃんだけじゃないんですよ~~~♪
[PR]
by ryorieiji | 2012-05-22 22:47 | 家族のこと

ラベンダーと、祝!薔薇開花^^

b0163486_21122624.jpg

ラベンダー。
いろいろありますよね
b0163486_21123389.jpg

我が家には3種類❤
どれもちいさいです
大切に育てています
b0163486_21124915.jpg

丈夫で可愛らしくて、花が咲くのを見ているだけで嬉しくなります

b0163486_21131969.jpg

これは
ヘリクリサルコルマ
黄色くて野の花みたいに可憐。

b0163486_2113399.jpg

そして、やっと、咲きました~クリーム色の薔薇
私には薔薇を育てるなんて無理だと、諦めていたのですが、剪定やらいろいろ教えていただき、
なんとか、開花❤
葉が白くなって、病気になったり、せっかくの蕾が虫に食べられてくりぬかれちゃったり・・・
b0163486_21134718.jpg

だけど、綺麗に咲いてくれてありがとう!!!
次回は我が家のアイビーちゃんを❤
ッて言うか、母の日のアレンジをいいかげんアップせねば!!
[PR]
by ryorieiji | 2012-05-21 21:24 | 家族のこと

よっしゃ!!

b0163486_23254617.jpg

週末、素晴らしいお天気になりました~
やっぱり5月は季節がいいですね^^
我が家のおにいちゃん、転校して初めての運動会!
頑張ってくれました^^
マンモス校なので、大玉送りも迫力~
b0163486_2325589.jpg

よっしゃ!今年もゴールテープを切ってくれました!!
細くてちっさい身体で良くがんばりました
選抜リレーでは力及ばずでした・・・・。悔しい~~~!抜かされなかったから許そう・・・
と、思いつつも  一人くらい抜かんかい!!と言っちゃう母・・・・
他にとりえが無いものでつい・・・・(笑)
b0163486_2326714.jpg

エイサーおどって、高学年の選抜リレー見て盛り上がっちゃいました^^
今年も恒例の打ち上げできたしね^^
運動会の後のビールは最高だね!!!
b0163486_23264296.jpg

よっしゃ!!!


koneta
金環日食ですね~~♪
学生時代から聞いていた2012年の金環日食~♪な曲。
いつの話やら~と思っていたけど、時は経ったのね
我が家は、娘たちが見上げてはいけないので、見ないことにしました・・・
専用グラスを外すと 2秒でも危険だってことで。
私たちがやってたら 絶対直視しちゃうに違いない末娘・・・。世紀の天体ショーはTVで見させて戴こう^^
[PR]
by ryorieiji | 2012-05-20 23:43 | 家族のこと

春の贈り物に違いないんだってば♪

おや?
b0163486_20102025.jpg

かわいい~~~って。^^

b0163486_2095944.jpg

先日から度々 雨に祟られている関東。
そのたびに、お庭にきのこちゃんが・・・・・。
写真に撮ると なんか可愛く見えてくるから不思議
b0163486_20103683.jpg

真っ白く綺麗なブライダルブーケ

GWの晴れ間に、バーベキューしたちいさなお庭♥
娘と焼き鳥を作ったのよ♪
せっせと串に刺すのも・・・結構大変だったけど、美味しかった!!

ラベンダーも綺麗に咲いて・・・もう散りそう~~
b0163486_20114369.jpg

カロライナジャスミン
黄色くてたっくさん咲く~秋にも咲いてくれたよ♪
だけど、雨で散ってる・・・。
蕾がピンクで、咲いたら白いジャスミン達も、今綺麗~に咲いてるのよ♪
b0163486_2011575.jpg

五月ってすごい^^
ずっと眠ってた草木が急に成長を始めました
生命ってすごい!


て言うわけで、収穫はこれほど・・・・・。
収穫と呼ぶべきか(笑)
b0163486_203513.jpg

どんだけ~~~~~!!

koneta
最近、娘たちとスーパーにお買い物に行くと、5歳はメモ帳と鉛筆を持って
私が買うものは何か 聞いては書き、聞いては書き・・・・しながら付いてきます
たとえば、「ママ!次は何買うの?」「卵よ。」「卵ね、(メモ)次は?」

3歳はお刺身コーナーをのぞき込み、
「ああ~~~!!お母さん!!タンポポがいっぱい咲いてる~~~❤」
笑っちゃった!それは菊だよ^^(笑)

シメジを見て、うちのキノコちゃんそっくりだね?って聞くと メモりながら「ふっ^^」だって。
[PR]
by ryorieiji | 2012-05-05 00:05 | 家族のこと

桃花

b0163486_22171160.jpg

今、まさに満開のお花が付いた木を捜しました
長女と、どれがいいかな~~って。
そして家族がイイね。と言ってくれた記念樹は、
b0163486_22182361.jpg

一番泣き虫で、
一番ヘン顔がお得意、
b0163486_22183351.jpg

一番ひょうきん者で、一番やきもち焼きで、一番ガンバリ屋さん、
いつもお姉ちゃんの真似ばっかししている我が家のアイドルちゃん
何もしてやっていないのに、1番手がかからず 3歳になりました❤
b0163486_22184722.jpg

いつも、主役はお兄ちゃんお姉ちゃんだったけど、今年はしっかり「大きなケーキを買って!」と言い、
いつも残しちゃうケーキを、「ケーキって美味しいんだね」っていって、残さず食べました
いっぱいいっぱいお誕生日の歌を歌って貰って、すごく幸せそうな表情の娘。
いつのまにかお姉さん顔。
兄妹の中で一番のっぽに生まれて、新生児で発熱!
入院して、いっぱいの検査と、手足は点滴で繋がれて生まれたての細い足は針で青くなり、
すごく心配な子だったけど、1番健康だし。すくすく大きくなりました
b0163486_22185680.jpg

そんな末っ子の為に選んだのは桃花の木。
毎年お誕生日頃にピンク色の花が咲くように・・・
この木が屋根まで届くくらい大きくなった時、どんな女の子になっているのかしら。
b0163486_22194847.jpg

いっぱいの寒さを乗り越えたクローバーちゃんは、四つ葉でいっぱいになるんだって~~
本当だ!!!
いくつ見つけられました??しあわせのクローバー♪

koneta
やっと時間が出来る~~!!
春休みは母業頑張ったのだ!!毎日へとへと
ブログも滞り(サボり)がちだったな~~、こっから頑張ります(もう何処までアップしたか記憶が無い・・)
幼稚園も新学期が始まりました^^
とはいっても、2児の懇談会やら家庭訪問やら・・・給食が始まるまであれこれやな~~
3児のスケジュール管理は私が必死になってやっておるのだ^^
いろんなことで 頭がいっぱい中~~
娘のクラス替え、ドキドキだったけどたくさん仲良しのお友達と一緒になれてハッピーな娘ちゃん!
母は母で、「みんなにドンくさい私を支えて貰えますように・・・・と、ひそかに願う。
お兄ちゃんもクラス替えで仲良しと一緒になれて、早くも新しいお友達ができ、ありがたい限りです
良い新学期スタートがきれそうだわ❤
[PR]
by ryorieiji | 2012-04-10 22:50 | 家族のこと