reedの花だより

カテゴリ:たべちゃえ!( 70 )

ヒロシマナイツ~♪  フグ三昧!横川の大将&お好み焼き❤

b0163486_19132148.jpg

フグ刺しを大人食べできるなんて、広島(西)ならでは・・・・
いやいや~都内でもいくら食べれますよ~~ただし大金を払い予約し~~~新鮮なのか~~?
の世界ですが。
b0163486_19132921.jpg

スカルプな夫のはからいです
三篠2丁目あたりですが~~
横川から徒歩5分てとこかな
予約しても中々~~な「大将」さんへ❤なんとかねじりこませていただきました

b0163486_19133865.jpg

フグの唐揚げ~鍋、雑炊、ヒレ酒~~フルコース~本物の絶品です!
食べきれない量ですが・・・
気持ちいいほどいっぱい食べる幼馴染のKちゃん&大好きな友人Mちゃん一家のおかげで楽しく
最高な広島ナイツに~インチキ関西弁と広島弁が心地よくてたまらん~
素朴で新鮮でおいしい~~~夜に、広島のよさを皆で語る・・・・おっさんおばはん。
広島を離れたからこそ。その良さがわかるのかも!
b0163486_19134662.jpg

さくっとリーガに戻り・・・
懐かしパセーラでNewfaceちゃん&懐かしの利き酒師と再会しカンパーイ、そしてもっかいくりだします
ん~~~懐かしのパセーラ~に振り返り・・・・
ピカピカだったこのエスカレータに乗って毎日出勤していた若かりし頃のこと。
懐かしくて懐かしくて・・・・・。
若かったし、毎日面白かったな。
b0163486_1914112.jpg

そして・・・さらに夜の町に繰り出す理由は・・・・
これしかない!!
残念ながら 広島を離れた広島人等」の面々が懐かしくてたまらないのは。。。。
「うまいもん」と「友人」
b0163486_19141080.jpg

さ~~~~てさてさて。
広島ナイツも友人との再会も終了し、お役目は果たしたか~~~
末っ子ちゃんのヘン顔がうまい事撮れた事やし。
新幹線乗って帰るか~~~!ってわけにはいかないの(笑)
b0163486_19143730.jpg

翌日が皆のメインなんだってば~~~!!
[PR]
by ryorieiji | 2011-11-14 19:52 | たべちゃえ!

姫、お兄ちゃんにピザ焼くんだもん。

1111ポッキーなお兄ちゃんの為にピザを焼くんだと。
インチキ姫に扮装したむすめちゃんが大奮闘!
b0163486_212303.jpg

早く焼けないかなーとチェック中ー
b0163486_2125228.jpg

まだかなまだかな~遊びだし
b0163486_2133555.jpg

小腹が空いたとバナナをむさぼる姫様達

b0163486_2135865.jpg

あら・・・寝てしまってる???

b0163486_2112998.jpg


焼けましたよ・・・・・・・・
パーティーはこれからですよおおおおお・・・・・・・・。
おーーーーーい・・・・
[PR]
by ryorieiji | 2011-11-11 21:19 | たべちゃえ!

ririちゃんの石鹸とキッシュ^^♪

あずきにヨモギに、チョコレート❤って
めちゃめちゃ美味しそうじゃんかあ~~
b0163486_19334448.jpg

「切る時は羊羹みたいなの~」って、ますます興味をそそられる発言に~美味しそうな石鹸ちゃん達ずらり!
生まれて初めて熟成中とやらの石鹸を拝見させていただきました!

b0163486_1933551.jpg

手作りの石鹸を作ってるririちゃん
熟成中の箱が「輸入ものワインの箱」な辺り・・・・らしいな~~~と^^写真を撮ってしまったreedちゃん。
昨年、初めて皆でご飯食べた時、ワインの瓶に抱きついていたririちゃん。(うそうそ。)
タイに住んでいたと衝撃の経歴におどろき!
グリーンカレーご馳走してよ~~❤
b0163486_1934651.jpg

handmadesoap早速、お土産用に注文させていただきました~~~
近日、雑貨屋さんでも販売開始するそうなのでチェックやで~~
いろんな味・・・・いやいや、いろんなフレーバがあるんだね~~カラフルでかわいい❤
それからキッシュ!
絶対作り方おしえてや~♪
b0163486_1935177.jpg

reedちゃんもそんな素敵奥さんになりた~~い!



koneta
最近。おしゃべりがますます達者になった2歳の末娘。

ママを指差して「ドラえも~ん」・・・・・・・。
お姉ちゃんをさして「サラぱんま~ん」
お兄ちゃんさして「モンキー」
パパは・・・・・「でぶ~。」 「むっちむち~♪」 歌付きだ。

(・・・・ドラえもんでよかった・・・・ほっ。。。。そうか???)
[PR]
by ryorieiji | 2011-09-27 20:19 | たべちゃえ!

maison de qualite REPAS

ピカピカに磨かれた窓。
ぬくもりのあるドアもとっても可愛らしくて金色のドアノブに触るのが申し訳ないくらい綺麗なパン屋さん
メゾン ド カリテ レパス
b0163486_11581548.jpg

前を通り過ぎるたびに気になっていた住宅街のちいさなお店。
夕方伺うと、パンはすっかり売り切れ、バケットと、ゴマの食パンと、しか・・・・・
「素敵なお店に素敵なドアですね~~~~~~。」
「はい。こだわりました~~~♪」
パンを買う少しの時間にいろいろなお気づかいいただきました。
HPも始めました~新作のパンもあります~~~!といわれ、また行かずには居られません~
b0163486_11582996.jpg

バッケット、子供たちも美味しいと、夕食でいただきました~~~
こんな素敵なお店の、他のパンも見てみたい~食べてみたい~
と言うことで、また来ます!宣言!のreedちゃん^^
朝はもっと売り切れだそうです・・・・
午後早くに行くとたくさんあるそうです!
保存料、添加物は一切使わない本物志向のパン屋さんなのですって❤
たのしみ。

maison de qualite REPAS
市川市菅野1-1-24
htpp://repas.jp
[PR]
by ryorieiji | 2011-09-10 12:18 | たべちゃえ!

にこにこ。 リビスコ。 サンジェルマン。

信州牛、小布施牛乳のジェラート、それから老舗洋食店~。
大好き軽井沢で、いつものお蕎麦→ミカド珈琲→アウトレット→温泉~を変更し。。。。。
今回はお肉で!
b0163486_2146382.jpg

お盆明けとは言え、まだまだロングバケーションの方が多いのが軽井沢。
スゴイ人~~~~。高速はスイスイでしたがやっぱり碓氷を降りてからが少々混雑~。
プリンス通りのお蕎麦やさん、霧里もずいぶん混雑してる感じ。
今回は信州牛^^と黒い牛の看板の出てるレストラン「ステーキにこにこ牛」へ
b0163486_21461627.jpg

パパはステーキ、私たちは大好きハンバーグ、丁寧な手作りのようで 席はギリ空いてたけど、
オーダーがいっぱいで1時間待ちでした。
b0163486_21462517.jpg

シンプルでやらかいハンバーグ。息子は1人前ぺろりと完食。
スープ、サラダのセットでお手頃1500円くらいでランチできますよ~
↑ほらほらプリンス通りはまだまだ のろのろ渋滞中~
でも以外と涼しいからみんな窓開けちゃってるんだよね。
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉成沢1070−40
電話0267-42-0808
b0163486_21463494.jpg

そして、お待ちかね、私の大好きなジェラートのお店 リビスコです
その日に作ったやわらか~いジェラートは、本当の果物を食べてるのかってくらい
サッパリしてて 絶対イタリアに勝ってるから(笑)
b0163486_21464658.jpg

前回は夕方に行ったので、ほとんど売りきれ!今回は 早めに行って 桃、かぼちゃ、スイカ、イチゴミルクを♪
巨峰はまだシーズン来てませんでした~~~~
お店の方が 秋にやるので~❤と仰ってました
b0163486_2146549.jpg

そうそう、スイカなんて「良かったお塩どうぞ~」だよ。食卓塩がおいてあっておもわず笑った~
ホントのスイカより好きかも~すっごい美味しい。
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢742−7
0267-42-9113


b0163486_2147127.jpg

↑サンクゼール  St.Cousair http://www.stcousair.co.jp
お土産は、いつもそんなに買うことはナイのだけど、ここのドレッシングはとっても美味しいよね~❤
ゆず胡椒のドレッシングは絶対定番の私。
recipeもくれるからお料理が楽しみになるう~。(せんけど・・・)
b0163486_21485652.jpg

ほんで、シークアーサ~やら、リンゴ酢ナンかを やたら試飲させてくれるのだけど美味しい。
ジャムや、ソース お手頃のお土産がいっぱいあるよ。
b0163486_21494132.jpg

そして、大阪のおばちゃんがやってる、スカルプなあの方行きつけの居酒屋は・・・・
次回に・・・ということで、正統派 老舗洋食店サンジェルマンへ!!
昭和レトロな雰囲気たっぷりの洋食やさん
b0163486_21495024.jpg

有名レストランで修業されたというシェフのボリュームたっぷりのお料理が、気取らずたっぷり食べられます
↑スズキのグリル。子供たちはシンプルにカレー、チキンソテーも美味しかったよ~
8月だと言うのに窓全開!そして涼しいんだから軽井沢ってスゴイ!
網戸がナイのに蚊がおらんのんよ!湿度がないのね~
空気のおいしいとこで 美味しいものを食べるのはこんなに幸せになるんだな~
店名:サンジェルマン TEL:0267-42-4602
営業時間:12:00-14:00 17:30-21:15
場所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東6-11


b0163486_215156100.jpg

この時期10時までやってるプリンスショッピングプラザ
来るたんびに広くなっていって、お店がどんどん増えつづけてる。。。。。
↑数年前まではこの池向うは芝だったのに。
どんだけ歩かすんだと、子供たちはやけくそで芝を走りだした。もう限界だ!
満喫じゃ!!
来月にはもう寒いだろうから・・・・・またしばらくさよ~なら~~~。
残暑厳しい関東で過ごすか~

koneta
↑そんなこんなで確実に太った・・・・・・。どうしてくれるンよこんなに食べさしてから!
それに、コストコで大きなミックスナッツを買ってきた夫!
あんなんテーブルにあったら食べるわ。
ぶつぶつができたじゃんか!
あすからお茶づけよ!
[PR]
by ryorieiji | 2011-08-19 22:25 | たべちゃえ!

サバめんたい&diamondfire❤

b0163486_1329622.jpg

Reedちゃんのガラスブームは終わらない・・・・・
大好きSOGAガラスのダイアモンドファイヤー❤高台付きも。
はやく使いたいな~と思いつつ・・・・大切に仕舞ってしまう私・・・。
b0163486_13291552.jpg

それから同じくSOGAのキャニスターちゃん
違う形を見ると 幾つも集めてしまうのです・・・・
この中にね。
キッチンでは~角砂糖とかね。ミルクとかね、入るのよ~
そんで、ニヤニヤして「どしたん?」と言われ・・・・
洗面所が綺麗になったら綿棒をいれよ~なんて話しておる。
こんなことで癒されるのだから、単純でしょう。
b0163486_13292431.jpg

↑あ、これはね、浅漬け鉢~
前からいいな~と思ってたけど、使ってみるとイイ!
職人さんが作ったオシャレな鉢は結構高いんだけど、これは1000円くらいでお手頃で可愛い。
子供たちも、私たちも浅漬け大好きだから夏は毎日冷蔵庫でスタンバイ中!
たくさん食べれないから、小さめで毎日ちょこっとの新鮮を味わうんだ~
b0163486_13293746.jpg

もうすぐ(泣ける)夏休み~~~
毎日ご飯作りオバはんになるんじゃろう・・・・
↑これはいける!!
サバと辛子めんたいをあえて焼いたもの~
大人も子供もグーよ。2歳児も完食っ!
広島から新鮮なもぎ取り野菜がたくさん届き、美味しい夏野菜に幸せを感じます
でも、料理め~ん~ど~い~
おかあちゃん作って~
b0163486_13294682.jpg

↑私には、1日1回しか訪れないホッと一息・・・・
これはネスプレッソのGrandsCrus ,ARPEGGIOアルペジオ
ココアのような香りが特徴のパープルのカプセルだよ。^^
アイスコーヒーの季節だけど^^やっぱり一杯だけは❤
[PR]
by ryorieiji | 2011-07-17 13:58 | たべちゃえ!

マダム ブリュレ

1カ月待ったよ~
おまちかね❤マダムシンコのバームクーヘン&マダムブリュレ~
テレビで良く見るよね。シンコさん!
大人気で注文からなかなか~
b0163486_20421751.jpg

お友達が購入するので便乗させてもらってラッキー☆
届いた時、奇抜なアニマル柄×ピンクのパッケージがかわいい~と思っちゃった
外パッケージも、箱も、保冷剤もすべてオリジナルで、細かいところまですごいなっておもったよ~。

b0163486_20422823.jpg

まずはマダムブリュレを戴きました~
いろんな食べ方が用意されてますが
半解凍で、上のキャラメリゼがパリパリ~とした状態でいただきました
ちょっと焦がしたお味が大好き!
4歳の娘には大人の味だった様子・・・
ボリュームもあって、2ホールで3000円を切りました

b0163486_2042363.jpg

その娘はイクラが大好きなので、イクラのミニ軍艦巻き~
[PR]
by ryorieiji | 2011-06-23 20:53 | たべちゃえ!

梅×ブランデー。

青梅が良い香り~
b0163486_1410259.jpg

念願の梅酒、育児が落ち着いたら自分で作りたいと思いながら 何年も何年も夢にみてきたのよ
たったこれだけの事がなかなかでね。
梅を漬ける瓶もせっかくだから良いものを~
捜し歩きましたのよ^^
瓶を綺麗に煮沸消毒。
b0163486_1413018.jpg

梅の実(1kg)を綺麗に洗って、ひとつひとつ傷を付けないよう清潔なふきんで拭きます
水分が残ってるとカビの原因になります
梅のおへそを、竹ぐしで取り除きます
氷砂糖(500~1kg好み)と梅を層に。
娘たち、はじめて氷砂糖を食べて目を輝かせておった。あま~い❤
b0163486_1414413.jpg

ホワイトリカーが定番ですが 私はブランデー(1.8L)で。
けっこう簡単なんだ~。
秋の飲みごろが待ち遠しい~~~
昔、おばあちゃんが漬けていた青梅を、カリカリ食べるのが大好きだったな~
こどもの頃から酔っ払いだったな~^^;
b0163486_14141248.jpg

それから↑上のアップルの鍋敷きのようなもの
↓こんな風に籠に変身~
友人Tちゃんちで見て一目ぼれ~!いや~んかわいい~!そんでこの間偶然みつけて。
H.rieさん、Tちゃん、reedも買っちゃったよ~ん。
b0163486_1415192.jpg



koneta
節電しなくちゃな~と思いながら。
いまのところ、例年より涼しい気がする関東です。(私だけ?)
6月なのにまだエアコンもあまりいらないよ~
でもこれからに備えて、サーキュレーターを買ってきました~
エアコンと併用したら節電になるよってよく聞くからたちまち。

ダイソンのプロペラのナイ扇風機をはじめて見てきたわ~
あまりパワーを感じないのと・・・・
3バカ子供たちがくぐろうとしたので即却下。

それから「GOPAN」
とっても欲しくて気になっていた~販売再開したと言うし。
いつもホームベーカリーでパンを焼こうと思ったら、強力粉が無かったりして。(もちろん、イーストとかもいるけど)
お米ならいつもあるし気がむいたらすぐ作れるじゃん!と思ってた。

ところが・・・・
店員さんに、「米さえあればいいんじゃないのよ~グルテンやショートニングもいるの。」
「グルテン?何処に売ってるのさ。」
「小麦アレルギーの方などはあえてお勧めだけど
あなたのように材料をそろえるのが面倒だって理由なら、お勧めしないわ~」と言われ、
ふ~ん、グルテンを用意するなら強力粉買っとくわ、、、あっさり断念。
しかも根強い人気で また製造が追いつかないんだそう。
ズボラ主婦はホームベーカリーにすら相手にされない。。。。。

「今でも滅多に焼かんくせに・・・・。」「うるさいっ!」

先におんぼろの洗濯機買わなきゃな~。あれこれ欲しいが予算ゆうもんがあってね。
誰か買うて~宝くじあたらんかな~~~つぶやきぼやき・・・・・。
[PR]
by ryorieiji | 2011-06-11 14:56 | たべちゃえ!

フクモリ

東神田のCafé、定食屋さんの「フクモリ」さんへ
たくさんのアーティストがお集まりになるとか・・・・。
b0163486_13201799.jpg

                                                           パンフから拝借↑ 
とっても素敵なたたずまい~
都心の脇道にオサレなCafé~
だけど、美味しい和定食が食べられます!
山形の食材を使ったお料理です
b0163486_13203095.jpg

私が戴いたのは さわら、丘ひじき、ほうれんそうのおひたし~ごぼうの入ったお味噌汁と。
山芋と、豚肉を揚げて 甘酢で絡めてあるお料理がヒット~!
とっても美味しい家庭料理が戴けます
天井が高く 広い店内はこれまた落ち着く空間で、奥のソファー席でゆっくりさせていただきました
お昼はかなり混みあっていましたが、
さすがオフィス街・・・1時になったら さ~~~っと空き入れました

素敵な奥さん、読書する美しいお姉さん。
オシャレなカップルなど・・・・お客も店員さんも素敵です。
こんなところにわざわざ来るのもいいかな。
b0163486_13204139.jpg

↑山形のサクランボののった米粉シフォンケーキ
ぺろり。
夜のお料理もあり、イベントやピアノ演奏もあったりするそうです~
すてきすてき。

フクモリ
http://www.fuku-mori.jp03-5829-9987
東京都千代田区東神田1-2-10泰岳ビル1F


この辺り、レトロな古いビルが
たくさんあって、リノベーションした素敵なカフェやショップがぽつりポツリできていて、
歩くと面白いですよ^^

すぐ近くに姉妹店もあるよ。
いきたいな~
[PR]
by ryorieiji | 2011-06-11 13:50 | たべちゃえ!

野の花

b0163486_14521342.jpg

雨つゆのついた 五月の庭のお花
良く手入れされた センスあふれるちいさなお庭
b0163486_1453273.jpg

このカフェに出あったのは偶然です。
この町に住むぞ~と決めた5か月前のその日、車で通りかかりました。
Caféとは知らず、このお宅の建物が素敵だから ひかれるように近づきました
その時はランチタイムも終わっていました
b0163486_1453163.jpg

また来ようと思ってなかなか・・・・
自分の家をこんな風に素敵にできたらいいね~と思っていて数ヵ月後。。。開いたML(モダンリビング)
この平屋いいな~夢の住まい。
あれ?なんか見たことのある建物???
ナンとこのCaféが載っていたのです~ (Caféの紹介ではないですよ。MLは建築の本です)
オーナー様の自宅兼Café。
reedちゃんがニ度も魅かれてしまった理想の建物です
とっても素敵!

b0163486_14532670.jpg

私たちの席は、御庭を眺められる 大きなフィックスのあるテーブルです
家具、さりげなく飾られたお花も素敵。
さてお料理は・・・
これは茄子とズッキーニのぺペロンチーノ
たらこパスタ、キッシュとハンバーグのワンプレート
ケーキセットを戴きました~
盛り付けも、見た目にもホントに美味しくて可愛らしく、
良く冷やされた手作りドレッシングが心にのこりました
b0163486_1453421.jpg

4席ほどのテーブル席、(個室あり)はあっという間に満席
お料理も素敵ですが・・・・
お店のスタッフの方々がみなさん素敵で、目が合うとにこっと微笑みをくださり
行きとどいたサービスやお声掛けに とても楽しいランチタイムをすごさせていただきました

b0163486_1455252.jpg

朝早くから予約の電話を入れた時も、オーナー様はとても優しく対応してくださり、
その後テーブルにご挨拶にまでいらしていただいて
子供連れで騒がしい私たちを歓迎してくださいました
さりげなく絵本を置いて言ってくださるスタッフさん、
とても気もちいい笑顔のスタッフさん、帰り際も「行きとどかない事がありましたらすみません」と・・・
とんでもないです。
こんなに素敵なお庭を見ながら、気持ちいい空間で御食事をさせて戴いてこんなに嬉しいことは無いです

食後のお菓子やケーキで失敗するレストランに出あうことが多いのですが
野の花さんは こんなにお腹いっぱい戴いた後なのに とても美味しい手作りデザートでした
b0163486_15112978.jpg

帰り道も 雫がキラキラして綺麗なお花達


秋山のCafé 「野の花」

住所は秘密・・・053.gifぷふふ016.gif
だって混んだらいやだもん~って、(バレバレでも)ちいさな抵抗。
[PR]
by ryorieiji | 2011-05-27 15:50 | たべちゃえ!