reedの花だより

カテゴリ:子供服 ママ服 洋裁( 66 )

一生に一度きりの為に・・・・・。

ハコセコ、ビラカン、お守り、末広扇子、草履に帯揚げ帯しめ、そして七五三にかかせない しごき。
b0163486_2051813.png

まもなく六歳のお誕生日の娘。
昨日から歯がぐらぐらしてるの~~な娘。
どんどん成長していく・・・・嬉しくもあり淋しくもあり・・・

秋の七五三は、私が着付けてやろうと決心!衣装、小物を選びました!
↑写真は、着物が届いてすぐにザックリ羽織らせてみたもの。
赤い草履とグリーンの帯揚げ合わせて、すっかりお姉さん。
着物は、なんとレンタルのお店で格安に購入したもの。私は柄が気に入ったのだけど、
レンタルでは人気が無い柄なのか、届いてみたら新品でした!
綺麗な袋帯もゲット!

二十歳の頃に着付の本科は取得したけど、振り袖の着付けなど全く覚えとらず、、、
身体が覚えとると良いが、、、キチンと着付けれるか かなり心配
美容室に駆け込むことになるか・・・・・
b0163486_1741959.png

末娘も三歳なので、姉妹揃ってお着物で七五三を祝いできます!
こちらは、↑箱に傷があるとかで 新品なのにまたまた格安~♪
正絹とかにこだわると こうはいかないのでしょうが、
我が家は 一回きりの事だからレンタルでいいのかな~ と悩んだ次第、
レンタルより安く こんな可愛くて良い着物がゲットできるとは。。。。。捜さにゃ損損!
この日本と言う国はおかしな国だ!!!
箱などイランだろうに。
曲がったキュウリも美味しいよ^^♪(関係無いか・・・)
購入できたので 来春は桃の節句にも着せてやろう~♪と、夢は膨らみます

11月は息子の10歳の誕生日もあり、三兄妹揃ってお祝いできるから楽しみかな^^
b0163486_1743476.png

こども達の成長に一喜一憂中です。。。。。。
[PR]
by ryorieiji | 2012-05-30 20:51 | 子供服 ママ服 洋裁

morris Kidsapron

b0163486_1634464.jpg

お手伝い~~♪お手伝い~~♪
MORRISのハギレを使ってエプロンを縫い。
娘は朝から働いてくれましたよ~~♪

b0163486_163558.jpg

オーストラリアンローズマリー
ここまで大きくなるのに2年はかかるそうです
だけど、とっても丈夫だし何と言ってもキレイ~~~
b0163486_164765.jpg

寒くたって平気!お花もちょっぴり咲いてるよ。

b0163486_1642354.jpg

このところ、めずらしく日曜日に連続でお休みの夫
先週は暖かくて 皆が楽しそうに外でおやつを食べてる様子を、
ニ階の窓から恨めしそう~~~に眺めていた娘。。。(だってインフルエンザだったから)
今日は朝からワイワイバーベキューを♪
b0163486_1643644.jpg

子供たちよく食べること!!
楽しい~~が加わると美味しさ2倍♥
〆は焼きおにぎり~~♪
いただいたケーキも外で食べると一瞬でなくなりました・・・・・・。すごっ。
[PR]
by ryorieiji | 2012-02-26 16:15 | 子供服 ママ服 洋裁

バイアスな♪

b0163486_214908.jpg

画像では黒っぽいね。
紺色が綺麗なコットンです

b0163486_21491340.jpg

バイアスで作りました
短めな、総丈68センチ、肩ひも37センチオーダー

b0163486_21492078.jpg

レースのワンピと重ねたり、
パンツスタイルにぴったりな丈だね~

b0163486_21492981.jpg

年末にお渡し予定だったのに・・・・・・
こんな遅くなってごめんなさい。。。
記憶がぶっ飛びすぎでした。
ストライプもね❤


koneta
年末、ヤット
我が家のダイニングにランプが付きました~
b0163486_21494873.jpg

夫はジャスパーモリソンのグローボールが良いと言っていたのだけど、
ショールームじゃあるまいし・・・・高級だし、ダイニングの天井高考えてもむりだよ~~~
b0163486_21495980.jpg

と、言うわけで。
シェルランプに次いで
oldfriendsで私の大好きな感じを選ばせて頂きました~~~^^
ん~~~~大好き!このガラスな感じ!
60Wで。
本当は20Wぐらいの優しい感じが好きなんだけど、さすがに食卓だし、キラキラさせるにはこのくらい~
かな。と、店員さんと相談しました。


koneta
新年早々。。。。すでにやらかしているreedちゃんですが・・・・
ネタばかり溜まります(T>T)。。。。。が
なかなかゆっくりパソコンと向き合う時間が取れず。
ゆっくりと、koneta更新してゆきますので、今年もよろしゅう~~~♪
[PR]
by ryorieiji | 2012-01-13 22:01 | 子供服 ママ服 洋裁

ベージュのママワンピース 85㎝丈と初パーマな娘ちゃん

b0163486_15524776.jpg

は~い♪ 定番キャミワンピちゃんです
しわになりにくそうなどっしりした布地でした
年中着れそうでいいですね
b0163486_1552544.jpg

布を持ち込み戴いてオ作りしました
ありがとうございました~~
ラッピングしてお届けです^^
b0163486_155315.jpg


koneta
ちいさな頃、縦巻きヘアがとっても可愛かった、娘は5歳になってすっかりストレートヘアになちゃいました
むすめちゃんのカーリーヘアーが懐かしい・・・・・
b0163486_15531382.jpg

今度のお遊戯会で、娘の役柄でくるくるのパーマヘアにしてください~~と言われ。
コテなどで巻いてスプレーでしっかりしてくれとのこと・・・・
もっとも苦手なことやんか!!
予行演習と、本番と、写真撮影と。。。3回もあるので。
もう美容院行っておもいっきしくるくるにしちゃってください~~~と。
娘ちゃんもノリノリでやるやる~~~と3時間もの施術時間も本を読んだり美容師さんとお話したり
とっても楽しかった様子^^

b0163486_15532054.jpg

昨日は関東、大荒れなお天気でした。。。
まるで台風みたいな風。。。。
なよなよっとしたローズまりーちゃんも、がんばってくれました~~~よかった❤
[PR]
by ryorieiji | 2011-11-20 16:03 | 子供服 ママ服 洋裁

ネイビーチェックのキャミワンピ&かしころデリランチ、シフォンデコレーション

b0163486_194054.jpg

温かみのあるネル素材。
ベビー寝具に使われるほど 肌触りも良いですよね。
チェックのプリントネルを持ち込んで戴いてのキャミワンピ製作~~~
b0163486_1941063.jpg


軽くて使い勝手も良さそうですね
またいつかご感想お聞かせくださいませ・・・・・♪
b0163486_1942068.jpg

かしころさんでデリランチ~
b0163486_2040596.jpg

いや~~~しばらくぶりですが、やっぱり大盛況~~
この日も満席でした
b0163486_2042396.jpg

必ず食べるクレープのホワイトチョコ
そして恒例の手作りシフォンケーキのお誕生日デコレーションを予約して帰宅しました
b0163486_20421541.jpg

イチゴのリクエスト~~❤
そうなのです♪今日はすっごい1並びのポッキーの日です
我が家のあの方のお誕生日パーティーはこれからです
花金です(古っ!)
お祭り男の息子は9歳になりました~~~♪

koneta
立冬を迎えてから急に寒くなりました~
しとしとアメ~~~
今日が雨の予報と知って、昨日あわててグリーンを買いに走り 庭に木を植えたので
今日は恵みです^^
ずっと木を気にしてるなんて生まれて初めてじゃ。
ずっと「育む」生き物なんでしょうか。女は。
育児よりずっと楽です。植物は。答えがあっさりでるから。
[PR]
by ryorieiji | 2011-11-11 20:30 | 子供服 ママ服 洋裁

ホワイトなキャミワンピ~♪

おなじみ、ママキャミワンピのオフホワイト~
b0163486_18563857.jpg

少し重みと張りのあるある素材でした
丈は長めで このシンプルさは究極
透け感も無く 綺麗なお色
重ね着にも活躍しそうだな~~
b0163486_18564583.jpg

私も次はホワイトで作ろう~
大変お待たせしてしまって・・・・・ごめんなさい。

b0163486_1933366.jpg

他の柄もチェック~


koneta
そういえば・・・・・
末っ子はお姉ちゃんのお下がり靴ばっかりで、一足も買ってやっていない。
お兄ちゃんもおねえちゃんも・・・ずるい!!
b0163486_1992068.jpg

今度 初おめかしするから買ってあげよう。
衣装はお下がりか・・・・・。
すごく喜んでくれたのだけど。気にいったのが ちょっぴり大きいサイズしかなくて
ま~~いっか。と買って帰ったら、「ちょっとだけ履かせて===」の、お姉ちゃんに、まさかのぴったり!!

シンデレラか・・・・・。
らららら~~~ん♪さ~は幸せな女だ。
[PR]
by ryorieiji | 2011-11-09 19:16 | 子供服 ママ服 洋裁

お子ちゃまキャミ~~♪ 今度はお花とストライプ

b0163486_1035691.jpg

なかなかアップできずにいたお子ちゃまキャミ
お揃いで二枚作りました~~
b0163486_10351526.jpg

サイズなど・・・詳細は・・・・こちらの。レースタイプでご確認を~~
布が違うと雰囲気変わるもんです^^

b0163486_10353992.jpg

2歳の娘ちゃんがモデルです~~
いつも上の娘には、こんなのあんなの作って~と言われながらなかなか意見が一致せず
今度ね~となっちゃいます・・・
b0163486_10355090.jpg

今は一緒にお料理するのが楽しいみたいなので。エプロンでも作ってあげようかな
[PR]
by ryorieiji | 2011-10-13 10:40 | 子供服 ママ服 洋裁

ベージュのママワンピース~~~~♪&・・・・・ペアペア

b0163486_229726.jpg

こっちはベージュのママキャミ~
レースが付いたタイプや、柄物と 形は同じでも雰囲気違うね~~~^^
私も着てるけど、Tシャツやワンピースと重ねて着れて便利なのよね。
b0163486_2291757.jpg

↑しなやかで着心地のよさそうな布地
おもちこみオーダーでス。
キャミは1500円~でオ作りしています
b0163486_2292794.jpg

私なんかの腕を信じてオーダーしていただけるなんて・・・・
ありがたすぎです~~~!
おやおや・・・・・。ママキャミのお隣のちいさなホルターNキャミ
b0163486_2293969.jpg

布がほんの少し余ったので。
横目地ではありますがギリギリ作れたので^^勝手ながら、作っちゃった。。。
b0163486_2295234.jpg

お楽しみで。
でもRちゃんにはちいさ過ぎてるのよ。ごめんね。
今朝お荷物送ったので~~~しばしお待ちを~~~♪
[PR]
by ryorieiji | 2011-09-23 22:31 | 子供服 ママ服 洋裁

グレーの麻ママキャミワンピ

b0163486_21383494.jpg

綺麗なグレーのリネンでしょうか?
アイロンで熱を通すとやわらかくなるので、ノリがしっかり効いてるのかな??
水通ししてから裁断したのだけど
もう少し縮むと予想して・・・70センチオーダーを 総丈72センチくらいに仕上げました~
b0163486_21384472.jpg

お洗濯してやわらかくなったら着回し利いてすごくいいお色ですよね♪
遠いところから はるばるオーダーしてもらって本当にありがとう!!
着てるとこ見てみたい~~~~^^
うれしいよ~~~~♪
b0163486_21385415.jpg



koneta
お2階にお邪魔~~させていただきました❤
お====!!
窓付いとる~床貼れてる~~~!
b0163486_2139587.jpg

棟梁はドンピしゃでわたしたちと同級生であった!
ドリフ世代よね~~♪
[PR]
by ryorieiji | 2011-09-23 22:06 | 子供服 ママ服 洋裁

お子ちゃまキャミ~~♪

b0163486_202391.jpg

reedちゃんの大好きな、カフェレース&ストライプのお子ちゃまキャミ!!
またまたできました~~~!!

b0163486_2022712.jpg

今度のは、バテンレースを飾って、お目かし!!
女児 85cm~~~~105cm!!!!
と・・・・.
こんなにサイズが幅広いのは・・・私が3人のキッズを育ててキタ経験から・・・♪
表示サイズよりも~ 袖が短いダの・・・・丈が短いだの・・・・・

b0163486_2024274.jpg

もったいないだの、悔しいだの・・・・^^;
経験してきたからこそ言えるアイテムです!!

b0163486_2031742.jpg

ワンピっぽく着たあと、チュニックや、エプロンぽく重ね着に 着てもらえたら
楽しいな~~~~❦嬉しいな~~~~♥と思いながら、
なが~~~く着られるお子様お洋服のパターンを引きました!!
b0163486_203311.jpg



koneta
嵐の前の静けさ・・・・・・・と。
おっもっていたくらい穏やかだった昨日の千葉、
今日は うってかわって台風15号にやられました~~~~

明日は、台風一過となっていますように・・・・・。
新宿、渋谷は街路樹の倒木があったそう!!

そんな中 夫は日本橋にて~お仕事中~~~9時まで外出るな~~~~~♪
[PR]
by ryorieiji | 2011-09-21 20:04 | 子供服 ママ服 洋裁