人気ブログランキング | 話題のタグを見る

reedの花だより

えい!えい!えい!

。。。。。。って知ってる???
初体験よ~!
かつて、同じように私も両親に経験させてもらったはずのあの儀式。
子供たちにも絶対にみせよう~と、
お休みの日にあわせてしてきました!

そう。「えい!えい!えい!」と言えばこれ (ほんま?)
海のもの山のもの・・・
鍬に鎌にで、地鎮祭を執り行ってきました。
えい!えい!えい!_b0163486_1281359.jpg

神主さんの誘導で様々な儀式があり、また新境地!
いろんな世界があるものだ・・・
子供たちはやや緊張気味でしたが、お天気にも恵まれ、初穂料をおわたして無事終了~
娘たちは幼いので忘れてしまうでしょうが
長男は3年生ですし、将来自分が父親になった時に、
自分の子供にも同じ感情をもって欲しいと話をしてやりました。
えい!えい!えい!_b0163486_1282256.jpg

さて、、、、問題は奴です
reedちゃんにはこんなデカイの無理なので・・・・
友人に解体・・・・いや、さばいてもらいました~
皆でありがたく戴きましたよ
えい!えい!えい!_b0163486_1283414.jpg

めでたい めで鯛。


koneta
娘ちゃんが今度の夕涼み会で、クラス代表でご挨拶をするんだっていう。
先生からあいさつの言葉が書かれたプリントを貰ってきた!
バカ親は褒め称え スゴイじゃん~と一緒になって練習~

娘が「棒をいっぱい書いて迷路みたいにするやつ~なんだっけ??」と聞く。
「あみだくじ???」
「そうそう~あみだくじ~それで選ばれたの!!」
「・・・・・。そうだったのね。」

めでたいめでたい・・・・・。
by ryorieiji | 2011-06-16 12:40 | 家族のこと