人気ブログランキング | 話題のタグを見る

reedの花だより

気を使う食卓

ある寒い冬の夜のこと
気を使う食卓_b0163486_163549.jpg

おやつを食べ過ぎて、あまり食欲の無い兄と妹・・・
母が白い息を吐きながら仕事から帰宅した
今夜のメニューは温かい麻婆豆腐
しかし兄妹には初めて見る料理。なんだかぐちゃぐちゃで美味しそうに見えない
くわえて、余りお腹もすいていない・・・
でも母は、お腹を空かせただろう子供たちの為に
一日中働き、疲れた体でも食事の支度をしてくれた
幼い子供たちにも身にしみていた
残すわけにはいかない・・・どうする~?
そうだ!!チビにやろう!  そうだね。お兄ちゃん!チビにあげたら喜ぶよ!!
兄妹が可愛がっている外犬のチビ。
母の見ていない隙に、台所のお勝手からそっと、麻婆豆腐の入ったお皿を持って出た
チビもあいにくお腹がすいていないのか、知らん顔
お母さんご馳走様~!!
・・・そして兄妹は眠りについた。今夜は冷えるね~明日は雪が降るかね。

翌朝、兄妹が心配なのは、チビが残さずたべて 証拠隠滅してくれたのかどうか・・・
そっと窓をのぞく。雪がチラチラ降っていた
チビの餌入れの中は・・・・?
麻婆豆腐は昨夜のまま・・・いや、寒さでカチカチに凍ってしまっていた
食品サンプルのごとく・・・ヤバイ!これ以上の証拠隠滅は はかれない!
しかし笑いがこみ上げてくる
「マーボー豆腐が凍ってる~!!」ただそれだけで笑いがとまらない。チビが困った顔でこっちを見あげている
「ウケル~!」 箸が転がったって可笑しい年頃なんだから、麻婆豆腐がチビの小屋の前で凍っていたらもう~たまらない!立ち上がれないほどお腹を抱えて笑ってしまった兄妹・・・
母にはバレバレのはず。しかし母は何もふれず
それは、子の「母を思う気持ち」を察したゆえの優しさか?それとも怒りか・・・?
子供たちもただの悪戯心だったか、本当に母への優しさがそうさせたのか、今となっては定かではない
ただ言えるのは あれ以来一度も麻婆豆腐が食卓に上ったことは無い・・・ということ
気を使う食卓_b0163486_1613330.jpg

この話は25年以上も前。私の幼い頃の実話
最近、私の子供たちが「お母さんのご飯美味しいね。いつも忙しいのに作ってくれてありがとう」
と、取ってつけたような臭い台詞を言ってくれるたびに、ふと思い出す「麻婆豆腐カチカチ事件」
こんなに幼いのに既に母に気を使ってそういっているのか。本気なのか。
でも返事は「ありがとう」だけに留めておこう。自分の身を守るため
あ~今夜もまた・・・晩御飯の支度にため息・・・何にしよう。
自分の食べたいものより、家族の為のメニューは何だろう、と考えてしまう。
それが母となった証なのか・・・?
相手の気持ちはさておき・・・・・・・。
今日もまた食卓では、気をつかいあう親子の姿。
「お母さんこれすっごい美味しい~世界一だよ~」
「じゃ、おかわりする?」
「ううん。いい・・・けど・・・」
「そう?」
気を使う食卓_b0163486_15374820.jpg

今夜は息子の提案で餃子。
今宵食卓で気を使うのは、母子ではなく、餃子が余り得意でないご主人様であろうか。。。
by ryorieiji | 2009-03-29 18:35 | 家族のこと