reedの花だより

10年ぶりです。日光江戸村!!

  昨年秋。忍者に会いたいという息子のリクエストで、江戸ワールドへ。
     こちら  花魁道中 
b0163486_20582788.jpg

村に入った途端、異空間。
しかしそこはズバリ観光地らしく・・・江戸の商人(の格好の人)が寄ってきて、
その手には衣装に不似合いな一眼レフ。「お写真とりま~す!」・・・からはじまります。
息子ビビリまくり。なんで侍がいるんだ!!なんで皆着物なんじゃ!
b0163486_21174620.jpg

10年前とは はるかにグレードアップしたと思われる、屋内外での激しい忍者ショーは見ものでした。
息子:かっこいい・・・と言ってお土産やで早速 刀を購入。すれ違う浪人風の男と戦います
役者さんもノリノリ?でお相手してくれますよ。
ところで、10年前に村を訪れた時のエピソード
おいらんショーを観れる芝居小屋にて、うちのご主人様は、舞台に引っ張りあげられまして、、、
お代官様の役をやるはめに。。。美しいおいらんさんの帯をぐるぐる剥ぎ取り「あ~れ~」と言われるんです。。。
おかしくて笑えるのはその格好。
舞台役者さんは皆美しい衣装に身を包み まじめに演じているのですが
主人は私服の上に、ギャグなズラと裃をつけられているだけ・・・
でもやってのけちゃったから、大笑いしながら帰宅したんですがね。。。
その年があけて、もう忘れた頃、年賀状の中に「お代官様」宛てをみつけまして。
「またきてください」って、世にもきったない字で書いてあるんです・・・
日光江戸村さま、その節は 年越しで馬鹿ウケさせていただいてありがとうございました
十年たってやっとリピーターとなりましたが・・・息子はディズニーランドばりに気に入ってくれましたよ
コントさながらのお代官様姿の、写真もあるのですが、主人の切なる願いで掲載しないでほしいとのこと。
ここで披露できないのが残念で仕方ございません。
(チョコレート買って来ないと恥ずかしい写真掲載するぞ!嫁の脅しに素直に応じてくれた 心優しい我が家のお代官様が、ただいま帰宅されました。手にはチョコ。)
ちなみに10年ぶりの今回も舞台に上がれるのを期待していたのですが、ネッサンと名乗る外国の方が指名され、時代劇なのに「ネッサン殿~」と無理な台詞で芝居は進みました。エンターテイメントです!!
b0163486_20482597.jpg

ゆるキャラのにゃんまげ・・。出口で暇そうに 関口ひろしポーズで壁にもたれかかっていたので、
子供たちに「行っておいで・・・」いや「行ってあげて・・・」といったら仕方なしな感じで、写真に応じてくれました。
・・・ミッキーだったら大行列だもんね。
ママ行列に並ぶの嫌いだから たすかちゃった・・・にゃんまげありがとう・・・
b0163486_2215738.jpg

お代官様になりたいあなた!
ぜひ一度、江戸ワールドへ!!
晴れの日は最高です。
ある意味パラダイスです。(ナ~イトスクープ~)
[PR]
by ryorieiji | 2009-03-24 22:55 |